※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
ココロ・悩み

双子育児でキャパオーバー。家事や育児に追われ、ストレスが溜まり逃げ出したい気持ち。保育園利用は負担で、励ましやアドバイスを求めています。

双子育児疲れました。
キャパオーバーです。

実家の母も仕事終わりに手伝いに来てくれたりそれだけでも有難いんですが、それでも間に合わないです。

乾燥機付きのドラム式洗濯機にして少し楽にはなりましたが、掃除も追いつかないし、3食のご飯を子供の作って旦那の夜ご飯作って、怪獣2人にひどく食い散らかされるし、食べ物の好みは違うし。社宅で狭く何しても音が響いて起きちゃうから寝かしつけ後は洗い物も出来ません。だから朝は片付けるとこからスタートです。食洗機置くスペースもありません。家は社宅で階段の2階だから2人連れて出かけるのも大変で、旦那が仕事の日は引きこもりです。3歳以降は楽になるかもしれません。でも今が辛いです。4月から保育園行って仕事復帰予定ですが両立出来る気もしません。
一時保育なども利用すればいいんでしょうけど、2人1日4400円+ご飯代、裕福ではないうちには大打撃で結局お金を使ってしまったことがストレスになってしまうので使おうとも思えません。旦那のご飯も時短料理というかまともにおかずを揃えてあげてません。作り置きで冷凍なども時間のある時してますが子供が愚図って作る余裕がなければスーパーのパンとかになっちゃったりもします。何もかもが中途半端で嫌になって泣けてきました。逃げ出したい。
もっとサボれる方法でも励ましの言葉でも何でもいいのでアドバイス下さい。

コメント

ひまわり

毎日お疲れ様です(^^)
頑張っていらっしゃいますね😭✨
うちは双子ではなく、0歳と1歳の年子が居ますが、、大変ですよね😭1番上は小学生なので、ほぼ手はかかりませんが、とにかく下2人が😂💦
今が辛いという言葉、本当によく分かります!大変じゃない日はないですよね💦毎日大変!日々忙しい!何なら、今日が今までで1番大変!!なんて毎日思います😂
私も4月から仕事復帰しますが、やっていけるのか不安です😭💦
何のアドバイスも出来なくて申し訳ないですが、キキララママさんを応援してます!!

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。年子ママさんの方が大変かもしれないですね😢仕事復帰不安ですよね。コメント頂けただけで嬉しいです❤️皆さんのコメント参考に前向きになろうと思います。

• 1月8日
はる

1歳4ヶ月の双子居てます!
チビたちのご飯なんてかなり適当です。
何食べさそうかと考えてる間にお腹空いてしまって結局適当にその辺のものあげてしまってます😅
上に3人いてるので、その分のご飯と洗濯はえぐいですが、夕方帰ってきてから30分遊んでもらってその間にある程度ご飯の用意する感じですね💦
昼間も忙しいわけではないけど、何かできるわけでもなく。って感じですよね😅
とにかくとなりにいてたらそれなりに機嫌もいいですが、離れた瞬間ゾンビみたいに追っかけてきますよね🤣🤣🤣

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。5人兄弟ですか!?毎日戦争ですね!そうなんです。時間あるっちゃあるんだけど、中々動き出せないうちに昼寝終わっちゃったり愚図ったりで、あーまた何も出来なかった、の繰り返しです。私もその辺にあるお菓子とかあげちゃっててこれでいいのかな、と思いながらでしたが、はるさんのコメント見て少し元気出ました!

• 1月8日
るんるん

すごく一所懸命なので逃げ場がなくなってしまいますよね。。。
しかも凄く孤独だと思います。
本当に毎日お疲れさまです😢

例えばですが、散らかしっぱなしは逆にストレスですか?
うちも双子ちゃんには及びませんが、上の子は発達障害持ちだし下の子も怪獣なのでお部屋は散らかりまくるし、食べ物も散乱しまくりです💦
でも、子どもたちが寝付くまで片付けません。日中は散らかったまま出かけます。(食事はある程度綺麗にしますが)
あと、おもちゃを減らしました(笑)たくさんあるから散らかるんだと思って、一軍以外は断捨離してます。そうなると片付けも楽です。
あと食器も、紙コップと紙皿すごく使います。全くエコじゃないですが、エコ心掛けるほど余裕ないので今はたくさん使ってます😊
最近は可愛い紙皿とかあって、使うの楽しいです!

3食のごはんも、手抜きまくりです。
具沢山のお味噌汁に素麺やうどん入れて終わりの日もあります。
あ、卵焼き(時々失敗してスクランブルエッグ。笑)ふりかけのお握りなんてこともまぁまぁあります(笑)
または、お味噌汁にしらす丼とか。
やる気0なら100均に売ってるアンパンマンカレーです(笑)
うちも子供2人とも好み違ううえに偏食です。でもあえて別々には作りません。1.2食食べないくらいで倒れたりしませんから(*´﹀`*)

全然中途半端じゃないですよ!
むしろ完璧なんて恐ろしくて目指せないです。
自分なりに出来ることをしているだけで十分です。ご主人のご飯なんて、大人なんですから自分でどうとでもできるはずです!仕事してようがしてまいが、大人こそ自分の事は自分でしなくちゃおかしな話です(*'-'*)

きっとキキララママさんは「やってあげたい」という気持ちがとても強いんじゃないかなと思います。
やらなくて大丈夫です!
最低限のことで、子供は育ちます。
栄養バランスだって大事ですけど毎日マックとか極端な事しなければ大丈夫です。
週に2回くらい、手作りで身体に良さそうなご飯を作るという目標で十分な気がしてるほど私はズボラ主婦です。

仕事復帰後はペースを掴むまで時間かかると思います。
でも大抵は保育園でたくさん遊んで疲れてすぐに寝ちゃうと思います。
夕方のグズグズに悩まされる事もたくさんあると思いますが、まずは目の前のことから片付けていくしかないですから(*´﹀`*)

きっと大丈夫です!
長々と失礼しました💦

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。すごく励まされます。紙皿紙コップいいですね、ストローマグ洗うの面倒です。おもちゃいっぱいあります💦最近義両親と実両親から手押し車計5台も頂きそんなにいらんって感じで狭い部屋がもっと狭くなってしまいました。断捨離出来るおもちゃないか1軍2軍分けてみようと思います!

• 1月8日
  • まりも

まりも

横からすいません。私は洗うの面倒でストローマグほとんど使うのやめました。そのかわり、コップでひたすら飲ませてました。上達も早かったです。しかも飲ませるのは水道水です。麦茶なんて大変でつくったことないです。雑です。

• 1月12日
  • ききらら

ききらら

水道水なんですね!そのまま水道水ですか?ポットで沸かしてから湯冷ましにしたのですか?今は市販の麦茶とポットのお湯半々にして飲ませてるのでマグに茶渋がついて洗うの大変だったんです💦コップ上達してくれるのは助かります。今はまだコップに手突っ込んで遊ばれてるので。

• 1月12日
  • まりも

まりも

湯冷ましにしたものです。余裕ができてくることを祈ってます!

• 1月12日
  • ききらら

ききらら

ありがとうございます^_^

• 1月12日
☺︎リリー

毎日、家族の為にお疲れ様です😊✨
家族第一に考えていて、しっかりされている方なんだと思いました☺️

双子育児ではないですが、もともと完璧主義で何もかもが中途半端がすごく嫌で、常にイライラしてました💦『今が辛い!』って凄く分かりますが、逆に私は『辛いのは今だけ!』と思いながら、手を抜ける事を考えたりしていました(笑)

例えば、食器の洗い物は極力増やしたくないので食事の時はワンプレートばかりです🙆
掃除もあっちもしなきゃ、こっちもと思うと疲れるので掃除機+15分掃除にしています☆
月曜日は玄関、火曜日はキッチンなどと曜日振り分けしてます(^-^;)
それと、些細な事でも自分を褒めてあげてください✨
スーパーのパンだっていいじゃないですか😘
冷凍の作りおきだって時間あるときは作ってる。
それだけでも凄いと思います💡

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。全然、自分のことばっかです💦ワンプレート、曜日振り分けいいですね^_^

• 1月8日
みいこ

双子育児お疲れ様です😌
キャパオーバーになる気持ちすごくわかります💦
一度開き直って思いっきり手抜きしてみてはどうでしょう?私は冬の間は子供のお風呂は一日置きにしてしまっています😂湯冷めして風邪引くのを心配して大急ぎで3人入れるのは物凄い疲れるので😅
夕食も疲れてたら冷食やレトルトも使います。最近の冷食は美味しいですよ笑 お皿が洗うのが大変だなと思う日は紙皿にしてそのまま捨ててもいいしお皿にラップを敷けば汚さないで済みますよ😊
一時的なことなので今は出来るだけサボって体力温存すると良いですよ👌
言葉の通じない子供が2人いるのは本当に大変だし先が見えなくて辛いですよね💦2歳になるとだいぶ話が通じるようになるのでかなり楽に感じるようになると思います。イヤイヤ期なのでイライラすることも多いですが笑
あと少しが長いですが時間は必ず過ぎていくので手抜きに専念して切り抜けてください👍お互い育児頑張りましょう!

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。イヤイヤ期はまた苦労しそうですね💦 お風呂3人はまた大変ですね、そうゆうサボり方もあったんですね。たしかにお風呂が一番負担ですが、サボったことなかったです!たまにはサボってもいいと思えれば少し楽になります!冷食やレトルトでも良いってお言葉もとても嬉しいです。

• 1月8日
ママリ

うちも1歳の双子を育ててます。
両家は遠方なので、頼れるのは夫のみです。
里帰りもしてないです。
新生児の頃に比べたら、かなり楽になりました。
私が高熱で動けない時は、夫に有給をとってもらい双子をみてもらったりしてました。
夫婦の夕食は宅配弁当を食べてます。
1食500円で栄養バランス抜群です。
洗い片付けもなくストレスフリーです。今は、家事する余裕が出てきたので時々宅配弁当にしてます。
うちは、あと1年育児休暇をとってるのでそれまでは双子達と過ごしますが、毎日3食作ってやるより、保育園に預けて働いた方がお金にもなるし、何より自分が楽できると思います。
双子達と過ごさない時間を作ることで、子供たちと会ったときに新鮮で優しく出来ると思います。
それに、双子達が元気にのびのびと遊べ刺激になると思います。

• ママリ

ママリ

それと、引きこもってると、考え方がどうしてもマイナスになってしまうので、ほんの30分でも毎日必ず外出するようにしてます。
    それで、生活のメリハリをつけてダラダラ過ごさないようにしてます。子供達にとっても刺激になって夜はしっかりと眠ってくれます。

• 1月8日
  • ききらら

ききらら

里帰りもせずに双子育児はとても大変だったと思います💦私は子供の入院中3ヶ月と、退院後2ヶ月は里帰りしてましたので相当助けて貰ってました。500円の宅配弁当いいですね、住んでる市でもないか調べてみます!手当も50%になって貯金が出来ない不安もあって早く働きたい気持ちもありますし、自分も人と接して働いてリフレッシュ出来る気もしてます。たしかにメリハリないですよね、出来る日はなるべくお外連れていけるように頑張ります。

• 1月8日
a-y💕

子どもは可愛くても、正直疲れるし嫌にもなりますよね(°▽°)
私は、頑張らない、仕方ないというスタンスでとにかくハードルを低くしてます😬掃除は何日も掃除機かけれないことが続いたり、旦那のご飯はごめん買ってきて!が週に一度は今でもあります😂ヨシケイという食材を届けてくれるものを2人が小さい時から利用してます!ここ1年くらいはご飯作る余裕が出てきたので食材のみ届けてもらってますが、それ以前は真空パックになってて温めるだけのものなどを届けてもらってました😊色々あるので参考程度に見てみてください!
双子が一歳ちょっとの時の昼ごはんは前日に作った味噌汁の残りに冷凍のうどんを入れるだけの簡単ご飯ばかりしてました!自分は冷凍のパスタとかインスタントラーメンとか!

今は中途半端なことが多くても仕方ないです!!私は子ども1人だったら出掛けるのも簡単にできていいなーとかすごく思ってましたが(今も思ってますけど)、双子が2歳になった今2人でよく遊んでくれるし、喧嘩もするけど2人いて助かることが多いです💕
一緒に乗り越えましょう!

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。2歳の双子さんいてこれから3人目なんですね❤️ヨシケイ調べてみます!
    たしかに2人で仲良く遊んでくれてるの見ると助かるし双子良かった〜って思います。

• 1月8日
ななみ

スーパーのパンで大丈夫ですよ~😄毎朝パンとヨーグルト、ミカンかバナナ。洗い物しないよ。
他の方のアイデアで紙皿なんていいと思います!洗い物でないよ~❤
お風呂も2,3日に1度はサボるし、服も汚れが目だたなきゃ2日間は着せます。服着て寝かせれば洗濯物減らせますよ😄
料理は頑張る日は2日分作って次の日も同じ物だしちゃいます。インスタントに冷食惣菜なんでも使います。カット野菜便利です。包丁使いたくないですからね😄
コードレス掃除機安くて便利ですよ😌

上を向いているときと片足がついていないときは嫌なこと考えられないよって聞きました。辛いときは部屋でも外でも上を見上げると少し落ち着くよ。時々やってるリフレッシュ方法です✨

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!そういってもらえて良かったです。お風呂サボるは頭になかったです!誰も手伝う人がいなければサボることも選択肢に入れてみます!冷凍惣菜には大変お世話になってます❤️上を向いてみるようにします!

• 1月8日
枝豆ちゃん

いやー双子育児お疲れ様です…
私は年子ですが、これが同い年なら死んでたなってくらいなので、双子育児されてる方を尊敬します。

私自身も双子で母が凄く大変だったであろうと分を読んで改めて母に感謝したくなりました(><)

双子育児ではないですが、私も掃除は適当に見えるところだけ掃除してるだけです(⌒-⌒; )

アドバイスではないですが、応援してます!

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます。ご自身が双子だったんですね!もしかしたら年子育児の方が大変かもしれません💦しかも3人目❤️私はもっと間隔あけないと3人育児は出来なそうです😥

• 1月8日
はし

めっっっっっちゃわかります‼️‼️‼️
うちはドラム洗濯機プラス食洗機を出産前に購入しました。
パナソニックの小さい食洗機も置けませんか⁉️食器カゴ置くスペースあれば置けるみたいですけど‥
うちは実家も頼れず夫婦だけでやってます。
マキタのコードレス掃除機おすすめですよ!ちょっとしたパンくずとかささっと掃除機かけれるし一万円くらいで安いしとっても軽いからちょっとした掃除はこれですましてます。

ご飯は豚汁とかシチューとか、カレーとか大量に作って2日食べれるものしか作りません。
毎日料理とか無理無理無理‼️‼️

朝はパンとバナナとヨーグルト、昼はうどんって同じメニュー繰り返してます。
大きめのストローのついた水筒を置いておいて勝手にお茶飲んでもらってます。
洗濯物は畳まずクルクルっとしてポイです。
抜けるところは手を抜いても追いつかないですよね。

最近は味噌汁の汁をテーブルにこぼしてピチャピチャ叩くのが二人で流行ってて怒っても全くきかず怖がるとかもなく二人で目を合わせて「なんかお母さん怒っとるけど⁉️」みたいな感じでさらに盛り上がるし怒る方がバカバカしくなります。

• ききらら

ききらら

小さい食洗機探してみます!でもほんとまな板1つ置いて食器カゴ置いて終わってるスペースなんですよね💦ダメ元で調べてみます!ちょっとしたパンくずを掃除機で吸うっていう手もあったんですね笑 私食べ散らかし一生懸命拾って雑巾掛けしてってしてましたけど、とりあえずダイソンで吸ってみようかと思います!でも充電すぐ切れるし、マキタのコードレス掃除機も調べてみます!メニュー考えるのも苦だったので、繰り返しするのもありと聞いて安心しました!うちも今日お茶こぼしてピチャピチャしてました笑

• 1月8日
ききらら

皆さまコメントありがとうございました❤️ほんとにコメント読んでるだけで涙が出てきます!相談させてもらって良かったです。

まりも

私もキャパオーバーになったとき、子供好きな友達を呼んで、家事を手伝ってもらいつつ遊んでもらっていました。友達はすごく喜んでくれたし、私も助かり、お互い良かったです。

• ききらら

ききらら

そうなんですね!みんな子供いるから友達来る前に片付けなきゃって思います💦実母が来た時と旦那の休みの日にまとめて掃除するようにしてます!

• 1月12日