※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べるのを嫌がり、泣いてイヤイヤすることが続いていて、自信をなくしています。料理が美味しくないのか心配です。

もう嫌だ。離乳食がスタートしてからこれまでほとんどご機嫌で食べてくれたことがない。いつも途中でイヤイヤが始まって泣いて、吐き出したりはしないけどとにかく嫌がる。最近は差し出したスプーンをはねのけて、床は離乳食でベタベタ。
今日ついに限界がきて大きな声を出してしまいました。お皿も割った。お盆も割れた。自分が情けない。私の作る離乳食が美味しくないのかな。
もう自信をなくして涙が止まりません。

コメント

mama29

1度市販のものをあげてみてはどうですか?☺︎もしかしたらお粥が嫌だったりするかもなので1度普通に炊いたご飯を白湯でふやかしてからあげたりしてみるのもいいかもしれません😌ウチの子はそれで食べてくれるようになりました。あとはスプーンじゃなく、お箸であげると食べる子もいるみたいですよ☆☆

みりママ

私も8ヶ月頃まで離乳食拒否されてましたのですごく気持ちが分かります。私は無理にあげず、食べたがらなかったらすぐ食器を下げてました。そして食べてくれないので手作りも面倒になり、BFばかり使ってました。疲れた時はそうやって適度に手を抜いてみて下さい!体重増えてて健康なら大丈夫です!いつかは食べる日がやってきます^_^

天音

座る椅子?の下とかに、新聞紙敷いてみたりしてはどうですか?

まま

上の子が離乳食ダメダメでした。少しでもストレスを減らしたく、離乳食を作るのを辞めました。離乳食本を読み、時間かけても食べない、床に落ちる!イライラしちゃいます!もう、レトルトをフル活用しました。床には新聞紙を敷く!食べたくないなら食べさせない!
常にテーブルにおにぎりとかバナナ、やきいもをストックしておいて、食事時間でなくても、少しずつ適当な時間に口に運んでいました。外でたくさんあそべるようになったら、お腹すいてくると思います。あとは、スプーンを嫌がる場合もあるので、ほとんど手掴みで口に入れていました。手掴みだと、子供に払いのけられても、そこまでこぼれません😣

のーむ

気持ちめちゃくちゃわかります😭😭

自宅でそうなって、1日3回の離乳食がほんとに嫌でした。
今は 実家に帰省中なのでその状態から逃れているだけですが、自宅に帰るのがほんとに嫌です。

ほんっと何しても食べないですよね。お粥もおにぎりも、お焼きも野菜スティックもBFも食べないしスプーンも受け付けませんでした。でも日によってはこのうちのどれかを受け付ける日があり、食べる時もあるんですが量は多くない。…わからん!!って感じですよね。

しかもうちの場合はご飯でも何でも床にわざと落としたり、椅子から抜け出して食べ物を持って移動するので掃除も大変でした。

最近はアンパンマンのスティックパンをずっと食べさせてます😅準備しなくていいし、パンくずも落ちにくいです。あれなら比較的食べてくれるので。ダメって言うのを理解するまでそれで行こうと思ってます。

長々とすみませんでした。
離乳食やらない主義の人もいるみたいですし、気を抜いてやってくださいね😣