※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
その他の疑問

夫の祖母が亡くなりました。下の子が風邪をひいていたことと遠方のため…

夫の祖母が亡くなりました。下の子が風邪をひいていたことと遠方のため私は通夜と葬儀に出席できませんでした。
葬儀のときに義母が子供たちにとは旦那に預けてお年玉をくれたのですが、メールでお礼の連絡をしようと思います。
そのときに、お年玉のお礼だけを書くのはなんだか失礼かなと思うので、祖母のことについても一言始めに添えたいと思います。どんな文面が良いと思いますか?
身内が亡くなったのが初めてなので、どんな言葉をかけたら良いかわかりません。良かったら教えてください。

コメント

おばあさんの葬儀に参列できなくてすいません。さらにお年玉もいただいて、ありがとうございます。

な感じでどうでしょう?✩*॰
四十九日は出席できそうなら「四十九日は出席できるので、よろしくお願いします。なにか手伝えることがありましたら、言ってください」ともいいかなと思いました(*^^*)

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    そのように電話しました。
    四十九日のことも伝えました☺️
    ありがとうございました。

• 1月8日

義母さん、忙しいとは思いますが、まずは電話の方がいいですよ。
電話苦手って人は多いと思いますが、親世代は電話でお礼を言う方が好感を持たれます。
「お年玉ありがとうございました。お礼の連絡が遅くなってすみません。葬儀にも行ってお手伝い出来なくてすみませんでした。」みたいに言えばいいと思いますよ。
電話にでなかったらメールして、折り返しが来たらメールも送ったんですけどって言えばいいかと。

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    忙しそうでしたが、電話でしてお伝えしました。
    ありがとうございました!

• 1月8日