※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipi
お金・保険

教育資金について悩んでいます。学資保険や終身保険、ドル建て終身などの保険で検討中。為替リスクを理解しているが、どの保険が適しているか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

教育資金について教えてください🌟
現在、教育資金をどのように積み立てていくか悩んでおります😥
○学資保険
ソニー生命か明治安田生命
○終身保険
オリックス生命のライズ
○ドル建て終身
ソニー生命
メットライフのドルスマ
ジブラルタのドリームゲート
以上の保険で悩んでおります😔
自分の老後資金積立だと間違いなく外貨建てなのですが、子供の教育資金となると・・・少し躊躇してしまいます😢
自分自身、金融の仕事をしているので、為替リスク等は十分に理解しております。その上で悩んでおります😥
これらの保険に入られた方、なぜその保険に入られたのかお教えいただければと思います😔

コメント

riri

明治安田生命の学資保険にしました!

決めた理由は当時終身保険や他の学資の中で、単純に1番利率が高かったからです。(年払い、10年払い込み)
あと終身保険は立ち上がりが遅く途中解約だとマイナスですが、学資保険だと2年目以降は途中解約でもプラスでした。
大学費用がまるまる余るほど余裕のある家計ではないので、解約する年数が決まっているならドル建ては除外。
終身保険も解約前提だと大学入学時は金利が低いのでそこまで魅力はなかったです。

今はマイナス金利ですが、子供が大学進学までに金利が上がれば途中解約して乗り換えられる可能性もあるかなという思いもあります🤔

• shipi

shipi

ご回答ありがとうございます!!
    明治安田生命にされたんですね🌟
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    今は本当に低金利で円建ての保険に全く魅力がないですが・・・
    教育資金は手堅く貯めていかないとだめですよね😔
    ありがとうございます!!

• 1月8日
ううう

旦那がオリックス生命のライズに入ってます。確か他社の学資保険より利率がいいです。

• shipi

shipi

ご回答ありがとうございます🌟
    ライズも見積出してもらって悩んでおりましたー!!
    ただ、うちの場合18歳時点でそんなに利率が良くなかったです😔学資保険と同じくらいでした😔ライズはそのまま置いておくとどんどん増えていくからいいですよね😄🌟

• 1月8日
riri

息子の学資保険を契約した時は120%でしたが、今はもっと下がってますよね😭
この時でも明治安田生命の年払いでやっとの数字でした💦
私も保険会社に勤める友人に相談しましたが、目的が学資で必要な時が決まっているなら手堅く貯蓄と同じ意見でした。

2人目妊活中なので次がまた悩みます…
途中解約前提と万が一の払い込み免除になることだけがメリットです😅

• shipi

shipi

120%はすごいですね~👏!
    1歳9ヶ月の息子さんが入られた時は利率よかったんですね🌟そう考えるとここ1.2年で一気に利率下がりましたね😢まだ100%切ってないうちに入っちゃった方がいいのかな😭
    私が保険会社に相談した時は、ドル建て勧めてきたので、ご友人が保険会社だと羨ましいです😢
    明治安田生命のつみたて学資だと、月払いと前納しか見当たらないのですが・・・年払もあるのですか??

• 1月8日
  • riri

riri

下に書いてしまってすみません💦
    妊娠中の2016年末に加入しました。
    その時でも他は113%とかだったので、100切ってないならとりあえず途中解約しても損のないものに加入してから考え続けてもいいと思います😅
    私がまさにそれで、200万は学資保険。
    残りはどうしようか悩みながら金利の良い定期預金を転々としています。

私も保険会社やFPに相談したらどこも生命保険かドル建てばかりでしたよ‼️
    手数料が低いから学資保険は客寄せパンダなだけで勧めないそうです💧
    年払いは資料請求したらシミュレーションとして月払い、年払い、前納と3パターン組んでくれました。

• 1月8日
  • shipi

shipi

100切ってないだけまだいいですよねー😭😭私も全て保険商品にしとくのは、ちょっと気が引けるので預金でも置いておきたいなとは思ってました😄!!
    やはり外貨建て勧めてくるんですね!
    学資保険は手数料が安いみたいですもんね、事務負担の方が大きいのかな?
    私も資料請求して、シュミレーション見てみます!!ありがとうございます🌟

• 1月8日
maru0411

2年前に教育資金として入ったのは、
終身保険でした。

その頃は今よりも利率が高かったので、保険の見直し本舗さんで勧められました。
学資より返戻率高いし、使わなければどんどん増えていきますよね!
うちのは16歳から100%超えていくので、好きな時におろせるなーと思って。
でもFPさん曰く、もうこのタイプの商品はほとんどないそうです。あっても利率低いみたいです。

半年前にたまったお金があって、資産運用のために相談したところ、
ドル建と株式の保険を勧められました。利率がいいですからねー。
もちろん、リスクはありますが、ドル建の方がまだ安心らしいので、
ドル建8割、株式2割で加入しました!

他に貯金や保険など資金が必要あるのなら、ドル建終身でもいいと思います。いつおろすかのタイミングですよね...

• maru0411

maru0411

訂正します...最後の方ですが

資金が必要あるなら

資金があるなら

• 1月8日
  • shipi

shipi

ご回答ありがとうございます🌟
    16歳の時点で100超えてるって凄いですね!!😄羨ましいです!
    やはり、教育資金は確実に円で取っておいて、余裕がある資金を外貨や株式で運用するのが理想ですよね😭
    18歳で絶対使う!ってゆうのだと、やはり円建ての終身か学資保険ですかね🤔
    もし差し支えなければ、ドル建ての保険何にされたのかお教えいただけませんか?

• 1月8日
  • maru0411

maru0411

教育資金って考えるだけで、堅実に...と思いますよね🤨
    学資保険は18がメジャーで、
    加入月に満期になる事が多いので、
    18歳の後半くらいに満期がくると、
    必要な時=満期にならないんですよね😭
    大学入学前に予備校やら留学やらされた時には😱
    なので、割と自由におろす時期を決められる円建て終身にしました😲

ドル建はメットライフのものにしました。株式はソニー生命です!

• 1月8日
  • shipi

shipi

慎重になっちゃいますますよね😭
    加入月によって必要な時に満期にならないのは初めて知りました~🙄🙄
    ありがとうございます💗
    メットライフのドル建て、人気ですよね!3%保証のやつですよね!
    余裕資金でうちもやりたいです😭😭
    ありがとうございました🌟

• 1月8日