※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。夜は2階の寝室でベビーベッド、昼間は1階のリビングでハイローラックに寝かせる予定。お布団で寝かせるべきか、2階に寝室がある方の対処法を知りたいです。

そろそろ赤ちゃんが産まれてからの生活を想像しているのですが…夜は2階の寝室でベビーベッドで寝かせる予定です。私たちもベッドなので。
そして昼間は1階のリビングでハイローラック等に寝かせるのでしょうか…?ベッドではないですが、お布団を敷いて寝かせたほうがいいのでしょうか。
それぞれお子さんによってかとは思いますが、寝室が2階にあるという方はどうされているか、教えてください!
夜寝かせるときも、先に赤ちゃんを2階に連れて行って自分は下に降りてくるわけにはいかないですよね…参考までに、よろしくお願いします。

コメント

イヤイヤママ

ベビーベッドに寝ないこともありますし、一緒に寝る方が楽ですよ。
ハイローラックもさほど眠りませんでした。
保育園用の布団に眠らせてますよ。

• mari.

mari.

そうですよね。。自分たちも布団に変えるべきか悩みます。うまれてみてからでないと、どれが合うかもわからないですね!

• 1月31日

2階はないですが、新生児の頃から日中は明るいリビングでハイローラック等で寝かせてました。
お布団は敷いてません。
寝室とリビングは近いですが、新生児のうちは寝る時も一緒でした。1人にするのが怖くて💦
知り合いはベビーモニターを付けたりしてました(^ ^)

• mari.

mari.

1人にするの怖いですよねσ(^_^;)
    赤ちゃん寝るときに一緒に寝れればいいんですが…それを目指します!

• 1月31日
まる

うちは猫がいるので、生後すぐはリビングそばの和室でベビーベッド(猫と隔離のため)&私は横で布団で寝る予定ですが、1ヶ月経ったくらいには2階の寝室に移動するつとりです(^○^) 生後すぐのときでも、昼夜の区別つけるために夜はベッドで、昼はバウンサーやソファーの上でブランケット等敷いて寝かせる予定です。
私の友人の生後2ヶ月の赤ちゃんがハイローチェアを使ってて、ぐずっても揺らしてあげるとすぐに良い子にし眠っていたので、本当はハイローチェアが良かったのですが、夫友人から新生児から使えるバウンサーを頂いてしまい(^^;;

• mari.

mari.

昼夜の区別、大切ですよね。
    1ヶ月くらいは、確かに1階にお布団を敷いて寝てもいいかもしれませんねo(^▽^)oどうせ起きると思うので…笑 私もたまたまハイローチェアをいただけることになっているのでそれを活用します!

• 1月31日
ららんママ

うちはベビーベッドに寝かせてました。同じベットで寝るには新生児の頃は潰してしまいそう
で怖かったので。
生後半年位から添い乳にしたので同じベットで寝てました。
日中はハイローチェアに寝かせたり、長座布団に寝かせたりしてました。
夜は寝たら下に降りてましたが、やはり呼吸してるかな?とか心配で何度も様子を見に行ったりしてました。ベビーモニターの購入も検討しましたが、高額だったので断念しましたがあると便利だなぁと思いました。

• mari.

mari.

同じベッドで寝ると確かに潰してしまいそうで怖いですね。
    ベビーモニターがあれば便利だし不安もなく寝かせておけますよね(^o^)!でも高額ともなると、、汗

• 1月31日
ぴょんちー

新生児のうちはなかなか寝てくれないことが多かったので、一緒にベッドで寝ていました!その方が赤ちゃんも安心するのか寝つきがよい気がしました☆個人差はあると思いますが(^^)

• mari.

mari.

一緒に寝ていたんですね!!確かにお母さんの近く、で寝られますもんね。私は潰してしまいそうで不安です笑

• 1月31日
となりのトトロ

日中はリビングでハイローラックに寝かせていますよ(^-^)うちは良く寝てくれます☆
夜は寝室が2階なので寝かせたら下に降りてきて家事などしてます(^-^)泣いたら分かるようにベビーモニター付けてます(^^)

• mari.

mari.

ベビーモニターつけられているんですね!!モニターでよく見えますか??コスト的にも要検討です…!

• 1月31日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

うちのは高くないやつなので音声だけのです(^-^)

• 1月31日
  • mari.

mari.

なるほど!泣いたらわかる、というものでしょうか!それもいいですね♪ありがとうございます!

• 1月31日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

泣いたら分かります(^-^)
    うちのはこれです(^_^)ノ良かったら参考にしてみて下さい(^-^)

• 1月31日
  • mari.

mari.

わざわざ写真付きでありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 1月31日
ゆんゆん

2階でベビーベッドに寝かせていました(^^)自分たちはベッドです!寒くなってきてからは一緒にベッドで添い寝するようになったので、ベビーベッド使用期間は短かったですが…笑 2階で寝かしつけてからは、心配なのでベビーモニターをつけて様子を見ています( ´ ▽ ` )

ちなみに日中はそばにいる間はソファベッドをフラットにして、そこで寝かせてます!離れるときはハイローチェアです( ´ ▽ ` )

• mari.

mari.

ベビーモニターはよく見えますか?寝かしつけてからはやはり心配ですよねσ(^_^;)
    昼間はハイローチェアで充分そうですね♡

• 1月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

部屋暗くしてますがよく見えますよ〜(^^)お値段も9000円もしないくらいでお手頃だったし、とっても重宝してます( ´ ▽ ` )

• 1月31日
  • mari.

mari.

見えれば安心ですねo(^▽^)o
    9000円で安心に変えられれば安いですよね!ありがとうございます。

• 1月31日
6ari3

リビングの隣の和室で布団に寝かせていました!
自分たちが二階へ行く時、二階で授乳してヘビーベッドで寝かせてましたよ✨

• mari.

mari.

なるほど…(^_^;)夜寝るときは暗くしたほうがいいと言われて、どうしようか悩んでいました…。

• 1月31日
けこまま

我が家も2階が寝室です(o^^o)ベビーベッドは買わず赤ちゃん用に布団を用意しましたが、結局一緒に寝ています。
昼間は1階にバウンサーを置いて、そこで寝かせていますよ(o^^o)

• mari.

mari.

バウンサーの方も多いですね!
    一緒に寝てるんですね♪早々に一緒に寝られるといいんですが…σ(^_^;)!

• 1月31日