※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

テレビを見せすぎることは子どもの発達に悪いと言われますが、実際にはテレビ漬けの子どもの方が言葉を早く話すことがあるようです。自分の子どもは絵本を読んで育てたが、まだ滑舌が悪く、他の子供の成長に悩んでいます。

テレビの見せすぎについてです📺

子どもの発達に良くないので、テレビの見せすぎは良くない

ってよく言われますが、

案外テレビ漬けにしてるような家庭の子どもの方が、言葉を話すのは早くないですか?💦(笑)

うちは小さい頃から気をつけて絵本をたくさん読んでいましたが、口数は多くよくしゃべりますがまだまだ滑舌は悪いし、うちより下の月齢の子がペラペラしゃべってるの見ると軽く凹みます😓

コメント

ポッキー

言葉、歌は覚えます
テレビがないと落ち着かない、テレビ見る以外家での過ごし方がわからない。てなったら良くないと思いますが
テレビがあってもなくても遊べる過ごせるならいいかなと思います

どみちゃん♡

うちは朝から夜までテレビついてます😅
逆についてない日もあります。

ついてるからといって、息子はずーっとテレビ見てる訳じゃないです!

おもちゃ部屋でプラレールで遊んだり、つみきやブロックで遊んだり。

絵本も大好きで読んで〜って持ってきます😊

言葉はだいぶ早いです!
2歳なる前から3語文話します。

良く言われるのは、お母さんがおしゃべりだと話すの早いって言われます💦💦

確かに私は良く喋ります😂😂

息子の口癖は私と一緒です🤔

テレビのセリフなどは聞いたことないですが、好きな絵本は本見なくても、内容話してくれます!

• a☻

a☻

朝から夜までですか😳❗️
    わたしは電気代も気になって😂
    うちはつけてもEテレか、しまじろうのDVDです💦
    普通にニュースとか、子ども向けじゃない番組をつけてますか?

確かにわたしも旦那もお喋りな方ではないかもです😅
    今2歳半になりましたが、最近やっと3語文がちょこちょこ出始めました😓

• 1月8日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

基本家に居る時はついてます💦💦
    朝はEテレついてますが、その後は普通にニュースだったりバラエティだったりドラマだったりです😅

息子に見せる為ってより、無音が嫌なだけかもしれません😫
    私自身もついてても見てないこと多いです🙇

• 1月8日
かんじゃ

どの程度がテレビ漬けなのかは分かりませんし、外の家庭がどの程度テレビ見せてるのかは分かりませんが🤣
うちはテレビはあまりつけてませんでした。
かと言って、絵本を沢山読んであげた訳でもないです💦

それでも、上の子は一歳半で歌を歌えるようになりました。
成長はかなり早めの子だったと思います。
下は同じ環境でしたが、成長は早くも遅くもなく普通。もうすぐ4歳ですが滑舌は若干悪いです。笑

テレビは〜とかよく言いますが、個人差もあると思いますよ。
ただ、絵本もテレビも一方通行の情報提供なので、絵本の良さは私も色々勉強したので分かっていますが、それよりも人の会話やコミュニケーションから学ぶことが多いと思います(^^)!

• かんじゃ

かんじゃ

すみません、途中で送信しました💦

保育園通ってる子や、会話が多い家の子も言葉ははやく出るみたいです♥︎

うちは主人と私の会話が多いので、それもあるのかなーと思います!
    それと、外にはよく連れ出し、支援センターなどでも他人に声をかけてもらったりも良くしてましたよ☆
    義実家、実家でも小さいうちからひっきりなしによく話しかけてもらってました(笑)

• 1月8日
  • a☻

a☻

一歳半で歌😱⚡️(笑)
    うちの子今2歳半でやっとこさきらきら星の「きーらーきーら〜♪」だけ歌えるようになりました😭(笑)

男の子だし、保育園も行ってないので仕方ないとは思いますが💦
    旦那は帰りが遅く、支援センターも田舎なので週一しかやってなくて😭

• 1月8日
  • かんじゃ

かんじゃ

うちの息子は2歳半だと、キーラーキーラーも言えなかったですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!笑

うちも当時田舎に住んでたので支援センターは二週間に一度でした😭‼︎
    ので、子育てイベントみたいなの調べて色々言ってました〜😂👍
    田舎はそーゆーとこ不便ですよね💦

まぁ、いずれにせよいつかはお話できるようになります♡
    歌も少し歌い出したなら、言葉が遅い訳でも無いと思いますので、焦らず比べず息子さんのペースで良いと思います(^^)

うちの息子、今では「うるさい!」と言われてますので💦笑
    いつかこの悩みが懐かしく思える時も来ますよ♥︎

• 1月8日
めま

うちは1歳8ヶ月までテレビのない環境で育てていたのですが言葉が遅く心配していました。
その後テレビのある環境で子育てし始めたらべらべら喋るようになり今では1日中お喋りしてうるさいくらいです(笑)
テレビのセリフを喋ったり歌ったり教えてない言葉とか話していたりしてびっくりします。

ずっとテレビつけっぱなしにしていましたが、最近は娘からお目々悪くなっちゃうから消してーって言われることが多くなりました(笑)