※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘に無味付けの離乳食を与えていますが、味付けを始めるべきか悩んでいます。食べムラはなく、いつから味付けをすべきか不安です。先輩ママ方のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日から3回食を始めたのですが、
仕事も行き始めていることもあり、
離乳食の準備になかなか時間をかけることができない状況です。
なので、おかゆや野菜などをフリージングして
離乳食の時間なったらいくつかの野菜などを
組み合わせて解凍して食べさせています。
アプリで見るようなメニューと言ったものはなく
この野菜とこの野菜なら合うかなといった感じで
合わせるくらいで味付けも何もしていません。
(素材そのものの味で食べさせています。
たまに市販の野菜スープの粉末な和風だしの粉末を加えることがあります。)
でもよく考えたのですがもう9ヶ月で3回食なのに味付けもなしでいいのかと不安になりました。
食べムラなどは今のところなく何でも食べます。
いつから味付けをした方がいいのか、
それとも味付けなしでも今のところ
パクパクと食べてくれるのでそのままでいいのか
先輩ママ様方、どうかアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

うちもまだ味付けほとんどせず、出汁と野菜スープぐらいです☺️
濃い味はすぐに慣れてしまうそうで、薄味で食べてくれるなら今から敢えて味付けをする必要はないみたいですよ✨
今のやり方で食べてくれなくなったら少しずつ調味料も取り入れてみようと思ってます!

みきぽん

わたしも同じような感じです☺
なかなか1品としたメニューの物は作れません…それでも口を開けてモグモグ食べてるのでいいかなって思ってます💡
かなり濃い味を好むよりはいいと思ってます‼

asa

私もにたような感じです!
和光堂のコンソメ、味噌汁、ホワイトソース、コーンスープ、野菜スープなどの粉末はすべて使って味?をつけてますが基本的調味料まったく使ってないです😭
今はこれが楽なので食べるならそのままいきます!
1歳めどに大人と同じのがほぼ食べれるので調味料使ってみようかな?って感じです🤣

ゆい

私も味付けは出汁くらいです💡
たまにトマトで味を変えたり、豆乳と出汁を煮て豆乳クリーム作って味変えてます🙋‍♀️
赤ちゃんでも大根とかぶや、ほうれん草と小松菜など似たようなものでも味の違いがしっかりわかるらしいので、いろいろ素材を変えて食べさせてます😊
あと、濃い味に慣れたら薄い味に戻すのはかなり大変らしいので、今のところは薄味のままで行くつもりです☺️

みゆき

薄味で食べてくれるならそのままで良いかな〜と思います😆
うちもそのままの素材の味で食べてもらってます😃
たまにベビーフード活用してるので味濃いのもある感じですが…😫

ぷぷぷ

私もホワイトソースとか和風の出汁くらいです!

しかも仕事してないですが、製氷器で全部冷凍で保存してて、適当に組み合わせてあげてます!😂
飽きず食べてくれてるので、レパートリーないけどいいかなーってゆるくやってます!
かわいそうかな?笑
うちは突然お腹すいて火がついたように泣くので、チンですぐ出せるようにフリージングしてます!