※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

保育園での挨拶について悩んでいます。以前の小さな保育園と比べて人数が多く、挨拶がスムーズでないことに戸惑っています。挨拶の大切さや普通の対応についての意見を聞きたいです。

長男が保育園に通っているのですが、お母さんたちがほとんど挨拶をしても返してくれなかったり挨拶しようとしても目も合わせられません。
そんなものなのでしょうか?
少し前までは全体で50人いないくらいの小さいアットホームな保育園に通っていて、みんながみんなの顔と名前を覚えていてクラスも5人だけ、お母さんたちも挨拶はお互いに笑顔でしていました。
今は全体で250人くらいでクラスは25人います。
中心部の大きい保育園です。
朝も迎えの時間もみなさん忙しいと思うので無理に挨拶してほしいとかではありませんし、挨拶してくれる方もいるのですが、やっぱり無視されるのはあまり良い気持ちがしません。
みなさんの子どもさんの通っておられる保育園はどのような感じですか?
挨拶はしないものなのでしょうか?
挨拶するのは迷惑ですか?
今まで通っていた保育園と人数が違うので仕方ないところもあるとは思うのですが、あまりにも違いすぎて戸惑っています💦
迷惑か迷惑ではないか、普通挨拶はするのかしないのか、
今後の参考にしたいので、みなさんの率直なご意見をお願いします。

コメント

ひなあられ

挨拶は基本な気はしますよね😅
確かに規模とかあるかもしれませんが…。私は挨拶は必ずします。たとえ違うクラスのお母さんでも。あちらからしてくれることもあるし、こちらがすれば返してくれる方ばかりです。
子供同士の方が知っていることもありますしね!
子供も見てるから挨拶はするべきかなと思います😊

ママたん

どんなに忙しがろうが挨拶の一言ぐらい言えますよね笑
当たり前にするものだと思いましたし子どもにも真似して欲しいから知らないクラスのママにもすれ違えば必ず挨拶します。

K

うちも同じくらいの規模の大きな保育園ですが、ほとんどの人が挨拶してくれますし、同じクラスの子供の名前とお母さんの顔はだいたい覚えてます!
普通挨拶はするものと思うし、挨拶されて迷惑だとは思いません☺️

マサラタウン

私は自分から挨拶しますし、こちらが気付かず挨拶してもらっても、全然迷惑じゃないです!
うちの園はこちらから挨拶すれば返してはもらえます。
無視は酷いですね🤔
慌ただしいのはお互い様ですけど、挨拶は人間関係の基本ですよね。
子供もその姿を見て自発的に挨拶して欲しいなぁ、と思っていたら、子供も他のクラスの保護者の方にも挨拶してます😃

なーちゃん


みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません。
挨拶はやっぱりしますよね💦
同じクラスのお母さんでクラスの前に同じタイミングでいても目すら合わない方もいるので、なんだかとてもモヤモヤしていました。
みなさんから回答いただき、自分の感覚がおかしくないとわかって安心しました。
なんで無視されたり目すら合わせてもらえないのか全くわからないですが、子どもには自分から挨拶できる子になってほしいのでこれからも変わらずわたしから挨拶はしていこうと思います😊
ありがとうございました!