※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tootママ
子育て・グッズ

託児所と保育園で迷っています。費用の差が大きいですが、保育園の方が成長に良いとの意見もあります。保育園に転園するか悩んでいます。

託児所に預けたご経験の有る方、教えていただけませんか?昨日も同じ質問をしたものです。託児所に預けて成長が遅いと感じたり、保育園の方が良かったと思われる事は有りますか?

うちは、
今は託児所に預けてます。4月から保育園に転園させるかどうか、保育園の申し込みをしたのに迷い始めました。

理由はお金です。
託児所だと25,000円くらいで済みます。保育園だと多分60,000円弱かかると思います。保育無償化になるまでの支払いだけを計算すると、50万近くの差が出る計算になります。

ただ、昨日コメント下さった方は、
カリキュラムもしっかり有るし、人数が多くて刺激も多く、トイトレなど成長も早くなるので、保育園派ですとコメントして下さいましたが、まだ私の中で迷っていて…😅

コメント

Mii

あたしはパートなのて託児所しか預けたことありませんが、、
特に何も思いません。
うちが通ってるところはトイレトレーニングもしてくださってるし製作したり季節の行事があったり本人は楽しんでるようです(^^)
でも幼稚園の先生とかは託児所と幼稚園だったらカリキュラムが違うので託児所は、、って言われましたが。
来年からは幼稚園に行く予定なのでひとまずは仕事もしなきゃなので保育所には入れないので託児所に行ってます(^^)

みっきー

これから多分託児所に預けることになる予定です😅
託児所の見学行きましたが、普通の保育園といった感じでした😅
トイレーニングもちゃんとしてくれるそうですし😅
そこの託児所は3歳までだし、保育園激戦区なのでとりあえず申し込んでいます☺️
でも、希望じゃない保育園に行くぐらいならそこの託児所の方がいいかな?と考えいます☺️
知人も託児所に預けていて、もう少ししてから保育園とかにうつすーと話していたので、託児所に不満がないならもう少し大きくなるまでそのままという手もあるのかな?と思いました。

tootママ

コメントありがとうございます。
トイトレなどしっかりしつけてくれるとありがたいですね。
お二人のコメント見て、託児所でも良いかなと思い始めました☺️

りんご

託児所もないようによると思います。最近の託児所は保育園幼稚園並みにカリキュラムを作ってやっていたり色々取り入れているところも多いし、保育園でものびのびしているところも多いし園の雰囲気だと思います。

みい

うちの子達は1歳から託児所(院内保育園)ですが、フラッシュカードを使ったお勉強や季節の作成、参観日、室内での運動があります🙂
また、屋外の散歩や公園遊び、プール遊びもあります🌸
保育園と違うのは園庭や運動会などの大きなイベントが無い事ですね。
トイトレもちゃんとしてもらえますが、できるかどうかは子供のペースによるのかな?と思いますよ😊
うちの上の子は4歳過ぎまでオムツでしたが、他の子は2歳になる頃にはオムツが外れた子もいました🍀

• みい

みい

うちの子達も3歳から幼稚園です🌸

託児所にもよるのでしょうが、3歳くらいまでは託児所で物足りなさを感じる事は無かったです😊

上の子は今は幼稚園と託児所を併用していますが、一日中託児所で過ごす日はお絵描きばっかりで飽きたとか言う事もあります😅
    うちの職場の託児所が3歳未満児までがメインで小さい子達に合わせてあるからだとは思いますが。

• 1月8日
  • tootママ

tootママ

小さい子がいると、その子がメインになりますよね~💧

うちの所も同じです。
    ミルクや抱っこで保育士さんが忙しくなるから多分ちょっとお兄ちゃんになると一人遊びとか多くなるのかなと😅

今行ってる託児所の先生方もよく見て下さってるので、3歳までは託児所にしようかな。私の気持ちがだいたい固まりました。ありがとうございます🍀

• 1月8日
tootママ

コメントありがとうございます。うちの託児所は、夏場のプールと、サンタさんが来るのと、時々のお散歩くらいです。
託児所にも依るのですね。
トイトレも子どもによるのなら、3歳までは託児所で、3歳から幼稚園に入れる方向でも良いように思い始めました☺️