※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

姑がお宮参りのことで勘違いし、返信が不満だった。その後、お正月に母の話をしてきた。タイミングが気になる。どう受け取るべきか。

姑についてです。長くなります。
お宮参りは着物にしました。
しかし赤ちゃんの前撮りの話はしておらず、お宮参り当日に、ぽろっと喋ってしまいました。
姑に、赤ちゃんと私が着物を着てたくさん前撮り写真を撮っていると勘違いされ、不機嫌になり、確認してきました。
そんな事があったお宮参り後に、義母からお宮参りのお礼のメールが届きました。
返事を返す時に、今まで色々言われてきていたので(お宮参りは着物じゃなくてもいいじゃない?洋服の方が季節的に楽よ。日にちは○○あたりかしら?など、お宮参りについて色々言われてきたのですが、自分のやりたいように突っ切りました。それと、義母と私の出身地が違い土地柄から、私の実家は祝い事が派手です)勘違いされたら嫌だなと思い、着物にした理由を書いて、あと息子の写真データを後日渡す事を書いて送りました。
着物にした理由は、亡き母の着物を着たのは、母は自分のお宮参りへ一度も行かせてもらえなかった事と、母の母親は、娘に恥をかかさないよう、結婚の時に借金して着物を母にもたせてくれた、その気持ちを二つ叶えたかったからと書きました。
しかし姑から返ってきた返事には、孫の写真データについてしかありませんでした。
べつにそれはそれでいいんです。嫁になんて興味ないでしょうし。
しかし、お正月休みになって、姑はなぜか親戚や旦那がいる前で、母と母の母親の話をしてきました。
母の母親の気持ちになって話したり、母はなぜお宮参りへ行かせてもらえなかったの?かわいそうに、とか言ってきました。
ほんとにそう思っているのなら、メールの段階で言えばいいのに、なんで今なんだろう?
モヤモヤ、イライラしました。
なんでこのタイミングで言ったのでしょう?
どう受け取ったらいいと思いますか?

コメント

良い解釈なら 重い、大事な話だから顔の見えないメールや電話ではなく直接顔を見て話した方が良いと思ったからあえてメールでは触れなかった感じですかね🤔
悪く取ると 親戚の前で 嫁思いの良い姑をアピールしたかったからですかね😂笑

• トーマス

トーマス

ですよね?わたしも両パターンどっちもそうだなーって思いました。
    お宮参りから3ヶ月もたっているので、?ってなりました。
    どっちでとっていいかわからないです。

• 1月8日
ままり

理由を知ってお宮参りの時に不機嫌になったことを恥じたけど、お嫁さんにに謝るのは癪だから親戚の前で良い姑アピールして帳消しにしようとした…ですかね🤔
それか着物のお話(ちひろさんのお祖母さんの気持ちや、お母さんの願いを叶えてあげたいというちひろさんの気持ち)が感動的で、その中に少しでも加わりたいと思っちゃったとか😓

いずれにしても、そういう事情を親戚の前で言うあたり打算的なものを感じちゃいます😅

• トーマス

トーマス

私も、どちらかというと悪くとってしまうので、理由を知って謝りもせず、2人の時に話して来ず、親戚や旦那の前で、いい姑アピールしたかったのかなーって言うのが透けて見えるようでモヤモヤしました。
    あまりにムカついて今朝旦那に話すと初めは信じませんでしたが、メールを見せると、これは悪いわ!あかん事してる!姑を締めとくわ!って味方になってくれました。

• 1月8日
  • ままり

ままり

私も悪い方にとってしまいます😅
    そもそも旦那さんはともかく、親戚の前でそういう話されるのが私は嫌です。もしメールで触れられてなくても、会って2人で話してる時に話題に出るなら気遣いかなって思うんですがね💦旦那さん味方になってくれて良かったです!

• 1月8日
  • トーマス

トーマス

母のことを大切に思っている娘からしたら、母のことをいい姑アピールに使うなってイライラしますもん。
    こういう立ち振る舞いというか、やり方嫌ですよね😑
    今までもあったんですが、決定的な証拠がなく、旦那には伝わりませんでしたが、今回は良かったです。
    ほんと姑は好きになれません。

• 1月8日
おすぴ

普段、メールで深い話をする仲ですか??
メールだとお互いに真意が伝わらないので難しいなぁと私は思っていて、込み入った話は一切しません。
ほんと、必要な事だけのやり取りです。
正月で話した事には深い意味はなさそうです…義母にとって単なる話題の一つにすぎなかったのかな?と感じました。

モヤモヤすると思うけど、もう考えても終わった事だし、これからも自分の気持ちを優先して行事をすすめていいと思いますよ!

• トーマス

トーマス

メールで深い話、話すときは話してくれますよ。ただ、親戚や旦那の前ではなく、私と2人の時に話せばいいのでは?と思ってしまいました。
    たしかに、姑からしたら、単なる話題のひとつなんです。その程度の事なんです。
    なのに母を亡くしている私に、娘のように思ってるわーと旦那の前で話したり、母娘のように交流したいと執着されても、嫌でしかないんですよねー。

• 1月8日