※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
家族・旦那

働いていない義母と同居してます。2世帯住宅ではなく、台所やお風呂など…

働いていない義母と同居してます。2世帯住宅ではなく、台所やお風呂など全て一緒です。
同じ方がいれば教えて欲しいのですが、家事の分担どうしてますか??
義母は洗濯を干したりたたむのが嫌いと言ってやってくれないので、洗濯は私がしてます。子供と旦那の作業着は別々に洗っているので毎日3回洗濯しています(´・_・`)
夜ご飯を作るのも、その日に今日作る??と聞いてきて、断りにくいので、私が作る割合の方が多いです。ただ、離乳食を作る時間がなかったり、内職をしているので、自分の時間がない中で家事をしているので最近疲れてきてしまっています。
全てやるのは、一般的には当たり前のことなのでしょうか??

コメント

なーちゃん

今は別で暮らしていますが、1年前まであるぱかさんと同じでした。
わたしは、「自分たちのことは自分たちでします」と言って、洗濯は自分たちの分だけ、食事も自分たちの分だけ作ってましたよ。
前は食事も一緒に作ってましたがそうすると義母がだんだん作らなくなったりさぼったりするようになったので、台所はひとつだったけど完全に食事も別にして自分たちの部屋で食べてました。
掃除は、共有スペースは基本的に義母がしてたけどあまりきちんとされてなかったのでわたしがするときもありました。
いろいろあるのに全部しないといけないのは大変ですよね😣

ルナ🌙

同居する時にルール作らなかったんですか?
ルール作ったけど、なーなーになって来たのでしょうか?

我が家は義母からの提案で、同居時にルール決めしました。
洗濯は別々が良いと言われたので別にしてますが、タオル類は洗濯量が少ない義母が担当してくれてます。
朝ゴハン・昼ゴハンは別々ですが、夜は義母が作り私が片付けてます。

掃除は気付いた方がやったり、義母が大雑把なので私が率先してやってます。

• あるぱか

あるぱか

回答ありがとうございます。
    特にルールは決めていなくて、暗黙の了解みたいな、できる人がやるみたいな感じになってます(´・_・`)
    ルール決めた方がいいですね(;_;)

差し支えなければ聞きたいのですが、お子さんはいますか?

• 1月8日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

ルール決め大切ですね…
    今からだともう難しいでしょうか?😥

子供は今年6歳になる娘がおります😌

• 1月8日
  • あるぱか

あるぱか

今日の朝、色々言われて私が耐えきれず喧嘩になりました😅
    そこで言いたいことを言い合ってルール決めしました!
    洗濯は私がやって、ご飯は義母となりました!

お子さん大きいですね☺☺
    6年以上も同居してるの尊敬します。
    義母とうまく生活する秘訣はありますか??

• 1月8日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

言いたいこと言えて少しはスッキリしましたか?☺️
    うちは義両親がとても穏やかで優しいので例外かもしれません😭
    結婚が決まってから同居してるので、もう8年は経ってますが、今まで言い合いになったことはありません。
    それはお義母さんが我慢してるからかもしれませんが😅

実家の父母と義両親への態度は変わりませんし、義母ともお茶やランチに行ったり、仕事のこと娘のこと何でも話してて、旦那の親ですが私の親みたいに接してます🙌
    我慢しないことは大事かな。

• 1月8日
  • あるぱか

あるぱか

遅くなりました💦
    スッキリしました!
    8年で言い合いになったことないの羨ましいです!
    忍耐強いのですかね😅
    色々詳しく教えていただき、ありがとうございました♡

• 1月10日
あすころ

うちは、妊娠中でもそうでなくても全て義母が家事をします。
わたしが仕事で残業ばかりになったり、妊娠し切迫になったりとしているからか?よく断られるので、のんびりしています😂✨

• あるぱか

あるぱか

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私の友人も家事は義母が全てしてくれてると言っていたので一緒ですね!
    妊娠中はのんびりしましょう‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 1月8日