※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

臨月になりましたが、陣痛バックを持って通院する必要があるか迷っています。切迫症状はあるものの入院は不要で、移動が大変なので悩んでいます。

今日から臨月です!

産院からは
「臨月の検診には陣痛バックを
車に積んで通院してください」
って言われたのですが、
みなさんそんなことしていましたか?

土日に出血で受診したのですが
土曜はNSTで張っていたので切迫と言われましたが
張り止め飲んで日曜のNSTではほとんど張ってないし
子宮口もがっつりとじていました(´・ω・`;)💦
正直、まだ産まれそうもないですし
出血はあるものの臨月に入ったから
切迫で入院することもないですので
陣痛バック持って行く意味あるかな、と。

軽いとは言え毎週エレベーターなしの3階から
持って降りて駐車場まで100㍍持って移動して
車に乗せたまま検診を受けに病院へ入って、
検診後、それをまた自宅まで持って帰るのも
なんだか大変だなぁと…思ってしまって…

コメント

なーちゃん

入院用のカバンつんどいたほうがいいですよ(´ *ω* `)‼️
1人目の時入院用のギリギリでして
次の日に破水して生まれました😂
なにがあるかわからないので
臨月になったら用意しておいた方がいいです🤔‼️予定日とは限らないですからね😭私も車にのせてあります!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    用意は早くから用意してリビングに置いていたのですが、陣痛や破水時に使う車と、普段乗っている車が違うので持ち運びが面倒で…
    持ち運んだほうがよさそうですね💦

• 1月8日
ジェシー

そんなこと言われませんでしたよ。
うちは都内なので検診に必ずしもクルマで行くとは限らないです。
それなのに毎回荷物持ってこいとはかなり無理な話なので。

• ぽち

ぽち

そうですよね💦
    田舎なので通院は普段の車ですが陣痛や破水時は違う車で向かうので積み下ろしが面倒で…

• 1月8日
まりな

どういった流れで出産になるかにもよりますよね🤔
私は39wの検診で羊水がほぼなくなってるって言われてそのまま入院、翌日出産になりましたが時間には余裕あったので旦那に持ってきて貰いました。

出産時に必要な物と出産後に必要な物を分けてまずは必要な物だけ積んだらどうですか?

• ぽち

ぽち

とりあえず陣痛バックと入院バックと退院バックを用意していて、都度、主人に持ってきてもらう予定にしていました💦

• 1月8日
ぴっぴ

用意しといた方いいですよ!
陣痛じゃなくて、血圧上がって37週の健診でそのまま入院になりました😢

• ぽち

ぽち

陣痛じゃなくてそのまま入院なら主人に持ってきてもらえばいいし、なんて軽く考えていたのですが積んでたほうがいいのですね💦

• 1月8日
ma

車に積みっぱなしではダメですか?💦
私は積まないで通院してましたが、診察後そのまま陣痛が来て入院しました。
幸いにも旦那が着いてきてくれてたため、自宅から病院は往復2時間トンボ帰りで取りに行ってもらったことがあります💦

• ぽち

ぽち

車に積みっぱなしはダメですね💦
    陣痛や破水時の通院方法と普段の通院で車が違うので…
    鍵も1本しかなくて、また駐車場が家から離れているので陣痛や破水時にすぐに取りに行けないんですよね(;Å;)
    やっぱり何があるか分からないから毎回積み下ろして持っていくほうが安心できそうです!

• 1月8日
wao

私は毎回歩いて産院通ってて
旦那は夜勤のある仕事なので
玄関に置いてました!!
結局、夜勤の日に陣痛きて荷物持ってタクシーで行きました!

• ぽち

ぽち

玄関とかでも大丈夫かな〜なんて思いつつ…笑
    車に乗せたほうが検診からの入院の時には焦らずに済みますもんね💦

• 1月8日
うぃっちゃん

張っていた日もあり、出血もあるなら、急に産気付く可能性は高めなのかな?と思います。

私は、「なんか今日はちょっと張りが多いなー」と思ったら子宮口4センチで即入院→お産には繋がらず子宮口も閉じてきて1、2泊で退院を2回しました💧

子宮口って自覚なく開いたり閉じたりするので、念のため荷物持っていたほうが良いと思います。

• ぽち

ぽち

出血はお産と全く関係ない、原因不明の出血のようです💦
    お産には繋がらないと言われました。
    とはいえ出産はいつ何が起こるか分からないから面倒でも念のため持っていたほうが焦らずにすみますよね💦

• 1月8日
みき

言われたこともしたこともありません😂

普段使わないものだけ車に入れとけばいいのでは?( ^ω^ )♬♬

• ぽち

ぽち

言われたこともしたこともない方多いみたいですね!

• 1月8日
ゆたん

私は予定日を過ぎて自分で持って入院だったので車に積んだりしませんでした!
退院時の子供の服はあとから旦那が持ってきてくれました!
病院から家は近かった為必要なものはすぐ持ってきてくれました!

• ぽち

ぽち

私もそのつもりで主人に持ってきてもらう気マンマンでした笑
    そのほうが楽ですもんね(*´ω`*)

• 1月8日
年子👧mama

車に積んで置いて陣痛来たら車から持っていくではダメですか?
駐車場が遠いとかですかね?
家で必要ないものは車の中で病院行くついでに車から持って行けば良いのかなと思います😌
むしろ陣痛で痛くて階段降りるときに陣痛バックだけでも下にあると助かるかも…なんて思ったりもします。

検診の刺激で陣痛が始まったり、外出先で陣痛が始まることも十分考えられるので常にとは言いませんが…持ち歩いている方が安心ですよ☺️
私もずっと車に乗せておいて移動してました!
当日は休日の朝だったので病院に行くときに私の車から旦那の車に陣痛バックを乗せ替えて病院に行きましたよ🙆

• ぽち

ぽち

駐車場が遠い上に入り組んだ所にあるので場所を知っている夫ならなんとかなりますが他人に説明しても駐車場の場所まで辿り着けないんですよね…笑

陣痛中の階段昇降時はタクシーのドライバーさんか夫が運んでくれるようです(p`・ω・´q)

確かに持ち歩いているほうが安心できますよね!
    出産はいつ何が起こるかわからないですもんね💦
    念のためにも車に乗せておこうかな、と思えました💦

• 1月8日