※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

ふるさと納税した金額が住民税から引かれることはわかりましたが、払い過ぎてしまう可能性があります。個人事業主の場合も対象です。お礼の食材が送られるのが「得」とされる理由です。

ふるさと納税について優しく教えてください😖
今年ふるさと納税した金額が来年の住民税から引かれることはわかりました!!
でももし来年払う住民税よりふるさと納税の金額の方が多く払ってしまったみたいなこともあるんでしょうか?😖
うちは旦那が個人事業主なので、基本給とかではないのでどうなのかなと気になりました!
年収はザッとは出ますが正確ではありません!その金額でシミュレーションして損しないから不安になりました😭

あと、ふるさと納税が得と言われるのはお礼の食材などが送られてくるからお得ってことですよね?😖

コメント

すぬたか

多く払ってしまうことも、あり得ますよ!
それは、単なる寄付になってしまいます😅

私の主人も個人事業主で、ザッと計算した後に、ギリギリまでふるさと納税にせず、
余裕持った金額を、ふるさと納税に使いました!

  • マカロン

    マカロン

    別に毎月ふるさと納税しなくても何となく気が向いた時に2万円とかって納税してもいいんですか?
    その分だけ来年払う分の住民税が減って、一回分返礼品をもらうみたいな感じとかでもいいんですか?😢

    すいません。。全然わからなくて...

    • 1月8日
  • すぬたか

    すぬたか

    毎月の必要は全くないです!
    年に何回でも(0でも100でも)OKです。
    値段も色々あります!
    その分というか、ふるさと納税した合計金額から2千円引いた額が、所得税、住民税から控除されます。
    返礼品も、一回だけ送られてくるものや、毎月送られてくるものなど、色々あります!

    • 1月8日
  • マカロン

    マカロン

    すいません!
    あと例えば2000円分自己負担なのでひと月に10万円とか寄付して一回の自己負担だけでふるさと納税をするとかでもいいんですか?😶

    • 1月8日
  • すぬたか

    すぬたか

    1回(一箇所)にしようが、何回しようが、1年の合計から、2000円です。
    10万円ふるさと納税するにも、
    10万円を1つのものでも、1万円のを10つでもOKです。

    • 1月8日
  • マカロン

    マカロン

    そうなんですね😳
    それはお得ですね!!
    とてもわかりやすかったです!!
    ありがとうございました😓💗

    • 1月8日
  • マカロン

    マカロン

    何度もごめんなさい。。
    最後に質問してもいいですか?😖

    ふるさと納税した金額は、来年払う住民税の金額から引かれるんですよね?

    住民税を出すための計算の所得額から引かれる訳ではないですよね??

    • 1月8日
  • すぬたか

    すぬたか

    はい!とってもお得です!!
    もう今回の確定申告分は終わってしまったので、今年いっぱいで色々返礼品を探してみてください(^ ^)
    もう、すごーーくお得なものはなくなるみたいですが😣
    3割までになるみたいですね。。。

    • 1月8日
  • すぬたか

    すぬたか

    住民税の金額から引かれます!

    • 1月8日
  • マカロン

    マカロン

    お得ですね!!!
    2000円分の3割ってことですか?😖😖

    • 1月8日
  • すぬたか

    すぬたか

    3割というのは、
    例えば10万円の寄付(ふるさと納税)してもらった自治体が、10万円の3割(つまり三万)までの品しか、納税者に渡してはいけない。ということです。
    以前は、五割や7割のとこもあったみたいです。
    それから、その地域での特産物のみに絞られるかもしれないです。
    以前は、Amazonカードや、商品券など、その地域には関係ないものも出ていました。

    • 1月8日
  • マカロン

    マカロン

    そんなにお得だったんですね😭
    これからもっとすくなくなっちゃうんですかね...

    でも2000円って考えればお得ですね♡

    • 1月8日
ママリ

うちも個人事業主です!
12月にやると年収がほぼ確定するのでおすすめです
でも今年は早めにやらないと高額な返礼品なくなるかもです💦
例えば必ずいくら以上はいくだろうと予想して少しずつやるのもありですよ

  • マカロン

    マカロン

    そうなんですね😭
    私も来年の住民税ちょっとだけ前払いのつもりで始めてみようと思います♡

    • 1月8日