※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の暖房について悩んでいます。寒さを感じる時は暖房を付けても良いですか?里帰り中で、寒さを感じるときは24時間暖房を付けていますが、良いでしょうか。就寝時はお布団で暖かいと聞きましたが、悩んでいます。

夜間の暖房はどうしたらいいでしょうか?
日中の最高気温が1度程度の地域に里帰り出産しています。実家では添い寝しています。
実家の暖房はファンヒーターしかありませんが、夜間の暖房はどうしたらいいでしょうか。
温度設定は18度程度、室温は20度前後になっています。加湿器を使い湿度は50%前後です。
夜間の授乳などの際は寒いので24時間付けっ放しの状態ですがやはり良くないでしょうか。
就寝時はお布団をかけると暖房は必要ないと聞きましたが寒いし…悩んでいます。

コメント

♡Mママ子♡

私は日中は9度前後ある地域ですが、夜間も温度調節するように退院の時に言われました!
布団のかけすぎ、ゴワゴワ服を着せすぎは大人でも寝にくいのに新陳代謝もよくて寝返りしない赤ちゃんには辛いと聞きましたので、付けっ放しで病院と同じくらい薄着で布団も一枚でした(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そういえば病院では快適な室温に赤ちゃんは肌着のみにバスタオルに包んでさらにバスタオルかけてあるだけでした。
    あまり暑すぎなければ大丈夫そうですかね!ありがとうございます(o^^o)

• 1月8日

うちも似たような環境に住んでますが、夜は暖房なしです。ヒーターも乾燥したりするのでつけてません。
布団には湯たんぽをいれ、授乳の時のみ反射式で温めてます。

• ママリ

ママリ

たしかに乾燥気になります…。現在頻回の授乳なので反射式ストーブ気になってます。お返事ありがとうございます。

• 1月9日