※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

娘がトイトレのサインを出しているようです。補助便座を使ってトイレに慣れさせる時期です。保育園の保育士に相談しても良いでしょう。

トイトレについて質問です。娘は現在1歳9ヶ月です。
オムツをはずすのは2歳すぎてからと考えていたので、春か夏にトイトレを始めようと思っていたのですが、
最近うんちをすると自分でオムツを脱いで新しいオムツに履き替えることがあったり、ちっちーといって私の手を引っ張ってどこかに連れていこうとします。。もしやこれはトイレに行きたいサインなのか?と思ってしまったのですが、
やはりまだ早いですかね?まだまだ寒いですし。
補助便座を用意してトイレになれさせたりし始めても良い時期でしょうか?
ちなみに保育園に行ってるのですが、保育士さんに言われるまで待った方が良いのでしょうか?
みなさんはいつからトイトレ始めましたか?

コメント

0..2mam

保育士してます!自分からのサインは凄いですね!どんどんお家でトレーニングしていいです*\(^o^)/*寒いとかは気にせずこのチャンスを大事になさってください^_^

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^_^)
    保育士さんのコメント大変参考になります!
    まずは便座に座ることからやってみようと思います(^^)

• 1月31日
mc♡mama

さくちゃんママさん!
お久しぶりです(^^)!
覚えていらっしゃいますか?
覚えてなかったらすいません(笑)

うちの娘も同じく1歳9ヶ月です。
保育園ではたまにおしっこは成功してますが、家ではまだ数回程度しか成功していません。
ウンチはする前に教えてくれますが、便座に座るとどうしても出なくて、その後1人で隠れてして教えてくれるような状態です。

トイトレについてなんですが、保育園で相談したところ、夏とか関係なく座るところから始めるといいとのことでした(^^)
お昼寝の後に連れていくと成功する率が高いそうで、成功体験を何度も繰り返すうちにできるようになるとのことでした(^^)
うちは2人目が産まれてトイトレどころではなく、今はほとんどやれていませんが(>_<)

• さちゃんママ

さちゃんママ

お久しぶりです〜(*^o^*)覚えてますよ〜色々共通点が多かったですからね♪
    そしていつの間に2人目❤︎笑
    おめでとうございます!
    また産休育休取得したんですか⁇
    うちも2人目考えたりしてますが、仕事どうしようか考え中です。。

もうおしっこ成功したりしてるんですね〜!
    すごーい!始めるの早すぎることはないですね!むしろちょっと出遅れた気分です(笑)

二児の子育て大変だと思いますが頑張ってください(^^)また色々教えてください❤︎

• 1月31日
  • mc♡mama

mc♡mama

覚えてて頂けて嬉しいです(^^)♡
    本当に共通点が多かったですよね(笑)
    そして今は育休中でした(^^)!
    今の職場はすごく忙しくて転職を考えていたんですが、妊娠中と育休中の福利厚生が結構いいので、産むだけ産んでから転職…と思っていたので、あっという間に2人目を出産してしまいました(笑)

始めるのは早かったんですが、全然進んでないですよ〜(´Д` )
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月31日
スズメちゃんのママ

1歳9ヶ月です。
ウチの娘も1歳6ヶ月頃から、ウンチをすると教えてくれるようになりました。
ただ、ちっちーとまだ言えないので、オシッコは卒業用のオムツで濡れた感じを気づく練習中です。
おまるでぬいぐるみを使ってお手本を見せて、座る練習も始めてます。
春か夏頃までにトイレでできるようになると良いなぁって思ってます。

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^_^)
    みなさんもう色々始められてるんですね〜!
    すごーい!
    私もこれを機会に少しずつ進めてみようと思います(^^)2歳すぎ頃にできるようになったらいいですよね♪

• 1月31日