※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、食事のレパートリーが少なく悩んでいます。固形物は3mm程度しか食べられず、大きいと吐き出してしまいます。3回食に移行するタイミングやメニュー、固形物の食べ方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です!

まだ2回食なのですが、そろそろ3回食に移ろうかと思ってるのですが、本当にレパートリーが少なすぎて・・・😭
毎日毎日悩みます😂

大人達の3食ですら悩むのに・・・🤣(笑)

皆さんはどの様なメニューをあげていますか?😌
簡単なのも、凝ってらっしゃるのもお聞きしたいです!

それと、まだ3mm程の固形物しか食べれなくて・・・。
あまり大きいのがあると吐き出してしまいます😭
離乳食開始が6ヶ月手前だったのですが、少し遅いような・・・。皆さんはどの様な感じで大きい固形物が食べれる様になりましたか?

よければ、回答お願いします🙇‍♀️✨

コメント

おゆちゃん

メニュー考えるの大変ですよね😭

私はゆるーくテキトーにやってます笑

手づかみの豆腐ハンバーグとかおやきとかストックしたり大人が食べるものから先に取ったりしてます!

• まる

まる

コメントありがとうございます✨

本当に本当に大変です(笑)
    とりあえず、野菜類は冷凍出来るのはして、ヨーグルト、バナナ、冷凍野菜、うどん、納豆等に粉末ベビーフード混ぜたりしてあげてるのですが、限界があり・・・😭

ハンバーグ、おやき、もうあげてるのですね😖まだまだそこまでいけておらず😣ちなみに、豆腐ハンバーグは油なしで焼かれていますか?😫(本当に無知ですみません💦)

• 1月7日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

ほんとに大変です😭笑
    あれ昨日と同じメニュー?ってことが多々ありますがもう開き直り
    朝はほとんど固定メニューにしました!

うちは娘の体重曲線の下の方ギリギリでよく保健師さんや栄養士さんに相談するのですが、その際に油もバターも使ってカロリー少しでも摂取して!!!と熱弁されたのでお魚焼いたりハンバーグ焼いたりで使います!

• 1月8日
  • まる

まる

遅くなり申し訳ございません💦

昨日から3回食にしたのですが、もうメニューが大変で・・・😩
    固定メニューですか!それはそれでありですね!🤔✨✨

バターや油も使われてるのですね!保健師さん等には特に相談したことがなく💦今度、支援センターなどで相談してみようと思います😊

• 1月12日
ゆか

三回食にするの勇気いりますよね...

朝は蒸しパンとベビーフードのおかず
昼は混ぜご飯
夜はご飯と大人の取り分け

が多いですが面倒な時は1日ベビーフードです。
固形物は市販のベビーせんべいとかをバリバリ食べているので慣れたのかなと。

カレーのルー無しや鍋物だと取り分けしやすいですね(^^)

• まる

まる

コメントありがとうございます!

昨日から3回食にしてみましたが、初日からメニューが大変で・・・。既にげっそりです(><)

お昼は混ぜご飯だけですか?

私も、ベビーフードしっかり使っちゃいます!全部毎回手作り、だなんて全然出来ません😩

取り分け出来るメニューですと楽ですよね!最近は煮物率が高くなってきてます(笑)

• 1月12日
mks#h

うちはあんまり大人のご飯の取り分けしてないです💦
旦那が好き嫌い激しくメニューもほぼ決まったものをローテしてるので取り分け出来るのは1歳過ぎてからかなーと思ってます🤣

ストックの定番は、豆腐ハンバーグ、おやき、パンケーキ、蒸しパンで朝ごはんにしてます!
あとは炊飯器で焼き芋作って輪切りにして冷凍しておくと、さつまいもは炭水化物にも野菜にもなるので、少し足したい時に便利ですよ!
BFは外出するときしか食べないですが、味付けとかは市販のお湯で溶くタイプのものを結構使ってます😊

• まる

まる

コメントありがとうございます!

煮物の野菜を煮込んでる段階での取り分けはしてますが、大人の分からの取り分けは1歳過ぎて、と思っております😌

豆腐ハンバーグもされてるのですね!油を使用して焼かれてますか?
    さつまいもと南瓜は必ず冷凍ストックしております🤣ほんと便利ですよね😳👌🏻

BFも同じような感じで使用しております!😌

• 1月12日
  • mks#h

mks#h

豆腐ハンバーグは油なしで焼いてます!
    フライパンの材質にもよるかもしれませんが、くっつかずに焼けてます☺️

さつまいも、かぼちゃ便利ですよねー🙆‍♀️
    なんか足りないと思ったら大体そのどっちか足します(笑)

• 1月12日