※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

保険会社の営業は反対ですか?

旦那が転職先として保険会社の営業を
考えているようなのですがどう思いますか?

世間的に押売りされそう等
良いイメージはないし、旦那だけでなく
私も友だちが離れていくと言われたのですが…
そんなにですか?反対すべき職業でしょうか。

同業者の方で気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

コメント

SHI_2M

旦那さんによると思います。
姑さんが保険会社で営業をしてましたが、姑さんは とってもはっきりした人で、良いものはいい、ダメなものはダメって人なので、上の人に怒られることもしょっちゅうだったみたいです。
仕事としてできるなら 全然いいと思います!

私は元保険代理店勤務、主人は今も保険代理店勤務です。
私は生損保双方、主人は主に損保を売っています。
営業相手は、個人ですか?法人ですか?代理店向けですか?
損保ですか?生保ですか?
それによって全く違います。
生保で個人向けならオススメしないです。
顧客を探すのに苦労しますし、形のないものを売るので、ニード喚起が必要となり、営業の才能が試されます。
反対に、損保ならニード喚起の必要がないので、比較的楽です。
比較的という話なので、顧客探しは大変です。
代理店向けでも、代理店は無理を言いますから、その対応に苦労します。

• みーちゃん

みーちゃん

生命保険の個人向けのようです…
    とても誘われているみたいで
    家族向けの説明会にも参加してほしい!とも言われました。
    行くか行かないかは受かってから
    考えると言っておりまだ確定ではないのですが…よく考えるように改めて言ってみます。🙇‍♀️

• 1月8日

退会ユーザー

私は、月100万の保険料を得ていましたが、これでも少ない方でした。
    どれだけお客さんの宛てがあろうが、紹介がないと底をつきますし、保険屋さんというものは休みがありません。
    年末年始、お盆はお客さんに会えるチャンスです。
    個人へのプレゼンは20時以降か休日のご主人がいらっしゃる時間が多くなります。
    呼ばれれば行きますし、事故があれば、休みの日でも対応します。
    それができないと紹介なんてされないですから・・・
    保険屋さんとは、何でも屋だと思ってください。
    ただ、法人の社長さんなどに税金対策で保険に入ってもらう場合は、ドーンと稼げる時があるので、そういうときは美味しいです。
    最近は、国税庁がそういう保険商品の締め付けをきつくしているので、今後は難しいかも知れませんが・・・
    私は、いくら給料が良くても辛くて辞めました。
    主人は、法人向けの損保営業だから続いています。
    法人は、世間一般の休日も20時以降も休みですからね。
    ご主人、既に保険屋さんの営業に飲まれてると思いますよ。
    ものすごくコミュニケーション能力がある方でない限り、断った方がいいです。

• 1月8日

私は、あまり良いイメージないですね。
友達が保険会社で働いてますが、私も何度か勧誘されて嫌な気持ちになりました😅
お客さんに進めるのはいいですが、友達にってなるとやめてほしいって思います!

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりそうですよね😥
    いくら世間のイメージの話をしても
    もう感化されてるのか…大事な人こそ
    良い保険を紹介する!!等と言っており話になりません。。

• 1月8日
anemone❁.。.:*✲

損害保険会社の営業補佐をしていました。損害保険会社では代理店営業になります。自身が直接保険を売るわけではなく、代理店の方が販売しやすいようにサポートする仕事です。大手であれば給与も高く、福利厚生も充実していますし、中途採用で入社できるのはすごいと思いますよ☺️
ただ日々勉強をしなければなりませんし、代理店との関係構築に向いていなければ大変かと思います。

生保の場合は、自分で売るので顧客を探すことが大変だと思います。
何度かお声をかけていただいたことがありますが、インセンティブの部分も多く家族を養うとなるとプレッシャーのかかる仕事だと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

生命保険のようです…
    契約を取れたら月100万とかも
    あるらしい!と目を輝かせて話していました。。
    そんなに甘い仕事じゃないですよね。
    改めてよく考えるように話してみようと思います。

• 1月8日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

生保は相当の営業力、フットワーク、友人以外の人脈がないと難しいと思います。どなたかの顧客を引き継げるならまだしも、、、私も以前外資系保険会社の幹部候補として面接に進んでおり、一次面接は合格しましたが辞退しました。大変給与も高く、商品の内容もよく、やりがいのある仕事だと感じましたが、長期的にみると難しいと判断しました。
    奥様の友人が離れることはないと思いますが、意外に人間関係は狭くどこでつながるかわかりません。ご主人の営業方法が問題なければ、奥様への影響はないと思います。
    数字を追う仕事で、自営業に近いので話し合いの中でリスクについての対策をしっかりご主人が考えられているか見極められた方がいいと思います(*^^*)

• 1月8日