※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
その他の疑問

アスピリン に詳しい方に。 心疾患でアスピリンを生後から飲ませている…

アスピリン に詳しい方に。

心疾患でアスピリンを生後から飲ませているのですが、インフルエンザになった時は中止するものですか?

心臓の主治医の指示でその他の病気はかかりつけ病院があります。 本日インフルエンザの診断してくれたかかりつけの医師も何も言わなかったし、薬剤師も何も言わなかった。と言うことはケースによるんでしょうか。

ネットで止めたというのをみて、ケースによるのかな、それともどうなのかなと考えてしまい…

明朝飲ます前に朝一で、心臓の方の主治医に確認は取るつもりではいますので、ここで聞かなくても早急に困ることはないんですが、
ただ、インフルエンザの時のアスピリンてどうなんだろうと思いまして😟
夜は長いし😂気になるので聞いてみました。

お手すきでわかる方いたら教えてくださいませ。

一応どのような回答をいただいても、来月色々と控えているものですから状況報告として明日主治医には連絡とります。

コメント

詳しくないですが、川崎病でアスピリンを飲んでいる時にインフルになったらダメと言われましたよ。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

やはりそうですよね、アスピリンとインフルエンザって調べたら出てくる位なんで…😓 禁忌なんだと思ってましたが。

私もインフルあけてぼーっとしており、聞いてくるの忘れてしまって。確かダメだったよな、とさっき思い出したんです😧

確認は必要ですね、ありがとうございました。

• 1月7日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

心臓の主治医に確認したら、やはり禁忌らしく通常は止めて、他の薬に差し替えるそうです。
    かかりつけの病院ならわかるはずなんだけどなぁ とのこと。
    しかしながら、かかりつけ病院の医師からも薬剤師からも何も言われなかった。
    気がついたのが自分てことに怒り心頭です。
    心臓の病院は、大学病院でそこに方々から患者が集まってきてるところで、手術も多いし免疫治療もするので、インフルエンザなどの感染症はみません。なので診断書持った上で心臓以外の事でお世話になれるかかりつけ病院を作ったわけですが…😓
    心臓の先生からは追加でかかりつけ病院に薬を処方してもらってとの指示でしたが、かかりつけ側は、アスピリン止めの指示を出さなかったことはスルーしといて、追加で出せとかそんなこと言うなら量も内容もわからんしそっちで出して…って堂々巡り…

結局、感染してる娘は連れていけないのですが、私だけ大学病院受診になりました。

なんで具合悪い娘を置いてでてかなきゃ行かんのか😂😂

愚痴になりましたが、こんな顛末でした。

昨夜は教えていただきありがとうございました。 結果報告でした。

• 1月8日