※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、積み木がうまく積めずイライラして積み木を投げるの…

1歳4ヶ月の息子が、積み木がうまく積めずイライラして積み木を投げるのですが、どのように教えてあげたらいいでしょうか?
積み木が積めない原因として、積み木より先にブロックをはめて上に上に重ねていくことを覚えてしまったからだと思っています。
ブロックはギュッとはめることかできますが、積み木は乗せるだけなので、はまらないことにイライラしてるようで…
積み木をそっと上に乗せるのではなく、ギュッと押し付けてはめようとして、はまらず崩れてしまうのでムキーっとなってしまうようです😥
積み木は上にそっと乗せるだけでいいんだよーと言ってやって見せたり、手を持って一緒にやってみたりしても理解できないようです。
それでも積み木には興味を持ってやりたがるのですが、上記のようにイライラして投げてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?
どのように教えてあげたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子は投げたりは無いのですが、個人的な考えとしては積み木を覚える順序としては積む事より崩す事が先かなぁ…と思ってます。
まずはお母さんがどんどん積んで、お子さんがバンバン崩す、という遊びを繰り返すと そのうち自分で積むようになると思うんですがどうでしょう🤔

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます!
    なるほど、崩すことが先なんですね!
    確かにそれを覚えたら自分で積んで崩れても崩す遊びに変わるだけでイライラしなさそうです!
    まずは積むのを教えるよりも積むところを見せて息子が崩して遊ぶようにしてみます!

    • 1月7日
ぴまぴよ

娘も全く同じで
イライラして
ぎゃあああってなってます笑

1つ1つだと
倒れちゃうので
4つずつで積んだりしてます😊
4つずつだと土台がしっかりするからか
3段くらいは積めています笑

あまりぎゃあああってなったら
わたしはいつもしまっちゃってます💦

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます!
    同じような方が何人かいらっしゃって、これは普通の成長過程なんだなぁと安心しました!
    確かにひとつずつだと崩れやすいですね😅
    何個かずつで積んでみます!

    • 1月7日
ままり

うーん、教えなくてもいいような気もします。
自然と自分で学んでいくんじゃないでしょうか?
イライラしてても「思うようにできなかったねー、悔しいねー」って言ってあげたらいいかなと思います。

前にテレビ(子育て番組)で「赤ちゃんの遊びは大人から見たら同じことをやって同じ失敗してるように見えるけど、遊びながら実験してるんです。今度はこうやってみよう、次はもっと強くしてみよう、その次は、、と、同じに見えても同じことはしてない。赤ちゃんは意外と賢いから少しずつ違うことをやってるんです」みたいなことを言ってました。

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます!
    なるべく積み木を投げてても気持ちを代弁してあげて見守ってあげたいとは思っているのですが、やりたいのにいつまでも上手くできずイライラしてるのが可哀想になってしまって💦
    でもそうやって実験してる過程だったんですね!
    とても良いお話を聞けてホッとしました!

    • 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問