※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

ママ友作りについて悩んでいます。子供が年を重ねると自然に友達ができるでしょうか?新しい環境でママ友を作る必要性について相談したいです。

ママ友って必要でしょうか😢💦
去年の春に転勤で引っ越ししてきました。子供は幼稚園に行っていますが、バス通園で、そんなに園に行く機会もないのであまりお会いする機会もなく、仲良いママ友はいません。園で会えば世間話するくらいです💦他のママたちは上の子が同学年だったり、未就園児クラスから知り合い見たいでした😅ボッチなのは私くらいで😅
私自身は地元が比較的近いので友達はいて、寂しい思いもしていなかったので積極的にママ友作りをしませんでした💦園からの連絡もメールで詳しくくるし、困ったこともなかったので💦
今週、以前住んでいた場所の娘の友達が家に来てくれて、娘が何日も前からすごく楽しみにしていたんです。引っ越ししてきてから、友達が家に来ることがないから、寂しい思いをさせていたのかなと反省しました😢
これから年中、年長と年を重ねれば、自分から仲良いお友達作ってくるでしょうか?💦園の外でも交流してる子達もいるだろうし、私も来年はママ友作って交流した方がいいのかなと思い😢みなさん、どう思いますか??💦

コメント

たんたんmama 🐰💜

ママ友いらない派です✋笑

保育園で若いからか 偏見の目で見られたり
あいさつシカトされたり めっちゃ孤立してます。
全く気になりませんし こっちから願い下げです😀❤️笑

こどもが楽しく通っていればそれでいいです😊

• momoko

momoko

ありがとうこざいました😊

• 1月9日
クミ

私は必要と思ってます。
でも、それって人それぞれだと思うんですよね。
私は人との関わりが大切だと思っているし、子供にもそうなってほしいからって言うのもあるけど、どんな形であれ、友達は大切だと思うので。

貴方のストレスの無い程度がいいと思いますよ。

• momoko

momoko

ありがとうこざいました✨

• 1月9日
🐻太郎

2年以上前の投稿に失礼します💦

現在同じようなことで悩んでいまして…💦しかも年長転園です😭

その後どうでしょうか?親が努力してそういう関係性を作ったほうがいいでしょうか??😣

• momoko

momoko

こんばんは!名前を変えていますが、質問者です🙂

その後、幼稚園のママ友とは進展なくでした😅顔見知りで話ができる人は増えましたが、友達と呼べる人はできませんでしたね💦でも、特に困ることなく卒園しました👀
    園外でも付き合える方がいたらさらに楽しかったかもしれませんが、私たちには難しかったですね😅私や娘の人見知りな性格もあると思いますが💦
    今はコロナもありますし、他の保護者と会う機会も少ないですかね?🤔年長からでも、スムーズに友達作ってる方もいるので、ママとお子さん次第かなと思います👏(私はきっと難しいタイプ…🤦🏻‍♀️)

この質問のすぐ後に、幼稚園は別ですが、同じ歳の女の子が2人同じマンションに引っ越してきました。親子共に気が合うので、そちらで仲良くさせてもらってます😉ご縁があれば繋がるものなのかな?なんて思ってます☺️

• 4月30日
  • 🐻太郎

🐻太郎

まさか返信いただけると思わず、とてもうれしいです、ありがとうございます😆✨

そうなんですね、年長さんで転園しても上手にお付き合いができる方が羨ましいです✨でもそういう方もいるんだと希望にもなりました💓

子どものためには頑張らないと~って思いながら、結構ストレスでして💦

娘の場合幼稚園以外でmomokoさんと娘さんの場合近くで素敵な出会いがあった様で何よりです✨

幸い子どもは楽しそうに園に通っていますし、私には3年一緒のグループにグイグイいける手腕はないので、マイペースに無理せず行きたいと思います。 

お話教えていただいて、とても助かりました😂心が軽くなりました✨本当にありがとうございます!

• 4月30日
  • 🐻太郎

🐻太郎

変なところについている「娘の場合幼稚園以外で」は間違いです💦失礼しました!

• 4月30日