※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ(´ω`)
妊娠・出産

2016年1月30日に40週6日で出産。検診で急に進展あり。破水後、長い陣痛。最終的に吸引分娩で元気な男の子誕生。立会出産は夫も感動。安産菌は置いていけませんが参考になれば。育児も頑張ってください。

2016年1月30日、40週6日で無事出産しました(o^—^o)
ママリでは何度も何度も質問させていただき、アドバイスや励ましの言葉をもらい、前向きに頑張ることができました!
簡単にはなりますが、もし何かの参考になればと思い、出産時のことを記載させていただきます(^^)

1月27日(40w3d)
それまでの検診では子宮口の開きは0。頚管の展退も0。子宮の硬さと位置、赤ちゃんの位置だけ進んでいる状態でした。でも、この日の検診で一気に進んでいたようで、子宮口の開きが1センチ、展退が60パーセントとなり、先生からのグリグリが…(笑)
内診直後は出血もなく、その日はデパートの9階まで階段で上がったり、ブラブラウインドウショッピングをしたりとして過ごしました。
その日の夜、どろっとした卵白状のおりものが少し出ていたものの、特に気にせず。

1月28日(40w4d)
特に予定もなく、お昼前ごろにお風呂に入ろうとした時、おりものに茶褐色の血が出ているのを発見。内診出血か区別がつかなかったものの、その後も茶褐色の出血が続く。

1月29日(40w5d)
夜中2時半頃、ポンッと音がしたので破水か確かめるも特に変化なし。そのままウトウトしていた午前3時頃、ドバッと水が出る。すぐに破水と判断し、病院に連絡、入院となる。この時はなんとなくお腹が痛いものの、前駆陣痛のすごくゆるい感じ。
病院で助産師に内診してもらうも、子宮口1センチのためまだまだかかると言われ、両親帰宅。旦那は立会する予定だったため、朝に病院に向かってもらう。
お昼前にバルーン処置。バルーンが抜ける頃には子宮口が4センチになってると説明あり。
軽い陣痛が始まるものの、間隔は10分間隔から縮まらない。
1度胎児の心拍が落ちて、スタッフの方が飛んで来られる。その後は安定。
旦那は夜一旦帰宅。その日は睡眠導入剤をもらい就寝。

1月30日(40w6d)
日付が変わる頃から腰痛の陣痛が発生。必死に呼吸して整えるものの、寝ていても目がさめるレベル。大体7分間隔。午前4時くらいには陣痛が始まると必死に腰を押さえないと耐えられない。午前7時にはテニスボールで押さえながらもがく。
午前8時半頃、助産師の内診でバルーンが抜けて子宮口が5センチまで開いてると言われる。この頃には陣痛の痛さと情緒不安定で1度号泣し、助産師に慰められる。
午前9時頃、旦那病院に到着。助産師から腰の押さえ方のレクチャーを受けている最中、また胎児の心拍が下がる。そのまま分娩室管理となる。
酸素マスクをつけられ呼吸を整え、一先ず人口羊水を400ミリ追加。
その後も心拍が何度か落ちるもののすぐに復活し、陣痛の間隔も7分から変化しないため、様子をみつつ陣痛促進剤を少しずつ投入。投入後も5〜7分間隔が変わらないため、夕方に再度羊水を500ミリ追加。やっと陣痛の間隔が2〜3分になる。
午後3時半頃には子宮口が7センチ。陣痛の痛さにいきみ逃しが出来なくなって、痛いと叫んだり、助産師が押してくれる場所に文句を言い始める。
午後5時過ぎの内診で子宮口が9.5センチ。限界なら少しだけいきんでいいと言われるものの何とか耐える。午後5時半から分娩準備が始まり、いきむ練習開始。6時頃先生が様子を見に来てくれるものの、あと40分は余裕でかかると言われ、少し落ち込む。色んないきみ方を試し、最終的にはロープを引っ張る形でいきむ方法で最終まで続ける。
7時前に旦那と先生が入室。何度もいきむもあと少しが出なく、先生がお腹を何度も押し頭が挟まる。若干旋回異常で横向きで降りてきてしまっていたため、最終的には吸引分娩となり、午後7時24分に3134gの元気な男の子が誕生。

あとから聞いた話によると、お昼の時点で胎児の心拍が落ちることを心配した先生や看護師や助産師の間で緊急帝王切開の話が出ていたようです。でも、助産師の必死の対応で無事普通分娩ができたことを本当に心から感謝しています。

立会出産について。初めは赤ちゃんはいずれはほしいけど、全くと言ってもいいほど興味がなかった旦那。妊娠報告時から子供ができて嬉しいとは一度も言ってもらったことはなく、不安という言葉しか出てこなかったです。妊娠初期には本気で離婚を考えたことも。でも、お腹が大きくなって、胎動を感じる度、エコーを見る度に、本当に少しずつ興味を持ち始めてくれました。立会は私が望んでいたこともあり初めからする予定ではありましたが、実際陣痛を耐えている姿、いきんでる姿を見て、旦那も一緒に呼吸をしてくれたり、手を握ってくれたり、ずっと声かけをしてくれたり、生まれた時には涙を流していました。
その後はメロメロみたいで、今日も2時からの面会が待ち遠しいようです(^^)
あんなに興味がなかったはずなのに、ここまで変わってくれるのであれば、私は立会したことが正解だったと感じるとともに、迷っている方がいるのであれば、ぜひ立会出産してほしいです♡

分娩時間は10分間隔の陣痛から計るため、19時間半という長時間かつ危険なこともたくさんあったので安産菌は置いていけませんが参考になれば嬉しいです♡

長くなってしまい申し訳ありません。
これからは育児の方でお世話になります。またよろしくお願いします♡

コメント

可愛い♡
お疲れ様でした!
これからは育児の方頑張ってください!

ジジ。

大変なご出産お疲れ様でした!
本当におめでとうございます(*^^*)

読ませていただきましたが、涙が出てしまいました。
忘れられない出産ですね!

これから育児が大変になりますが、旦那様と力を合わせて頑張って下さい☆

カイマム✩

おめでとうございます♡
ベビちゃん可愛いですね♡
19時間の分娩時間大変でしたね( ˟ ⌑ ˟ )私も17時間かかりました( ˟ ⌑ ˟ )
出産は大変だけど、それ以上に我が子に会えた喜びは大きいですよね♡
今のうちにゆっくり休んで下さいね♪

pg*えり

ご出産おめでとうございます♡
アイさんの旦那さん、私の旦那に似ていて共感できてうるうるしちゃいました(;∀;)
私も立会い出産を望んでいるのでタイミングよく産まれてくれたらなぁと思っているところです( ˙˘˙ )♡*

赤ちゃんとっても可愛いですねʚ♡ɞ
ゆっくり休んでくださいね°*.(♡˙︶˙♡).*°