※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rami
家事・料理

3歳の息子がいます。昨年の夏にオムツがとれました。寝る時もオムツして…

3歳の息子がいます。
昨年の夏にオムツがとれました。寝る時もオムツしてないです。
夜中トイレに行きたくなると「ママしっこでる」と言って教えてくれるので一度もおねしょした事ないです。
しかし、今日の朝5時ごろに初めておねしょしました。
その時に「ママべたべた」と言って起こしてきました。
すぐに体を拭いてあげて着替えをしましたが、拭いてる時よっぽど寒かったのか体をぶるぶるさせてました。

朝保育園行く時に『今日の朝トイレ我慢してたの?』と聞くと「違う。寒かったの」と言ってました。
普段起きてる時は暖房を付けてますが、
寝る時は消して朝起きる1時間前に入るようにタイマーしてます。
ちなみに寝る時は電気毛布つけてます。
息子の格好は、長袖長ズボンのパジャマとその上に大きめのスリーパーを着てます。
あったかくして寝てると思ってましたが、息子は寝相が悪くすぐに布団から出てしまいます。
寝てる時も暖房を付けた方がいいのか考え中ですが、家族全員乾燥に弱くよく喉を痛めます。
設定温度を低くして加湿するか、暖房を付けないでおくか考え中てです。
ちなみに寝る前は必ずトイレにつれてってます。
みなさんは寝るときどうしてますか?

コメント

2kids.mama♡

暖房付けて洗濯干してます😅
大人だけならいいですが、暖房無しは
流石に子供は布団から出るから寒いので(´・_・`)

• rami

rami

コメントありがとうございます!
    今日暖房を付けて洗濯干して様子みようと思います!

• 1月7日
ちぃ

最近ほんと冷え込むので、タイマーで就寝から1時間くらい暖房つけてます😩娘に蹴られて布団の外にはみ出した私が風邪を引きました

ついでにタオルとか洗濯物を寝室に干して加湿しています。ないよりかはマシですよ。
大人はマスクして寝ます。

スリーパー以外にはキルトかフリースのパジャマ、長袖の肌着を着せることもあります。

• rami

rami

私もよく息子に蹴られて布団の外に追い出されます😅
    今日暖房付けて洗濯物干して様子みようと思います!

• 1月7日
MM

同じく、激しく寝相が悪い息子です😓5歳くらいからでしょうか、ようやく布団にくるまる気持ち良さを覚えたようで、去年の冬ぐらいからはあたり暖房に頼らなくなり、寝る前と明け方タイマーつけるくらいで済むようになりました。
それまでは、スリーパー着ても布団剥いだらやっぱり寒いし…基本的にほぼ毎晩暖房つけて、加湿器つけて過ごしてました。
もう少し大きくなるまでは、室温で調整してあげてもいいかもしれないですね!うちの子も、布団被るようになるなんて思いもしなかったですが、今では1人で寝て夜中寒ければ自分で布団に潜り直すようになりましたから🤣

• rami

rami

暖房付けないと寒いですよね💦
    もう少し大きくなって自分で布団被れるようになるといいな😊
    今日は暖房付けて洗濯物干して様子みようと思います!

• 1月7日
😆スマイル😆

うちは寝入りだけ暖房つけて夜間、寝起きは付けてないです。
うちもノドすぐやられるので💦
そして寝相が悪いのでは無く、暑いから布団から出ちゃうのが原因みたいですよ💦
寒いと布団から出たがりませんし、布団蹴飛ばしても寒かったらモゾモゾ動いて入ろうとします😅
モコモコ敷パットに毛布と羽毛布団のみ。
地域にもよるかもしれませんが、岐阜県西濃ですがこんな生活してます。