※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が友達のお砂場道具を使いたがり、貸してもらえないと泣いたりして困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘がお友達のお砂場道具ばかり使いたがります😭
初めて会う子にも「これ使いたい!これが良い」と駄々をこね、砂場に着くとまず自分の持ってない人の道具を使おうとします😓
お友達だから自分のを使おうねと言っても、イヤ!これで遊ぶと聞きません😭
貸してくれる場合ばかりではないので、貸して貰えない時は、お友達と仲良く遊べないなら遊ばないで帰るよ!と言うと、渋々自分の道具で遊び出すか、泣き出すかで、うんざりしてます💧

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

まぬーる

帰るよ!遊ばせないよ!と厳しく言えば、分かってくれる、だいーぶお利口さんな性格じゃないですか!!

砂場に行く前から、きつく約束をすることですね!約束を守れなければ、約束を破ったから帰るからねと一度しっかり泣かせたまま帰宅しても、グッドだと思います🎵

次からは守りますよ😃

maru0411

ちゃんとお母さんの言うことを理解していると思いますよ☺️
理解していても、気持ちがついていかなかったり、我慢できなかったりする、そういうお年頃真っ只中だと思います!
ルールを守れたり、我慢できなかったりして、学んでいっていると思います!

私もついつい、〜できないなら、もう次からしない!パターンを使います。
本当は、
その時のしたい事の気持ちを認めてあげたり、
相手のお友達の気持ちは...とか諭したり、
否定的な言葉より、次は〜しようね、とか
自分の持っているおもちゃでこんなに楽しいんだー!的な事を言えればいいんでしょうが、
そんな余裕ないです😭✨