※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

高校非常勤講師の女性が、家庭を重視しながら働く方法について悩んでいます。正社員や養護教諭を考えていますが、養護教諭の免許取得には費用と難易度があり、どうすべきか迷っています。他のママさんたちはどのような働き方をしているのか知りたいです。

現在高校で非常勤講師をしています。
科目は国語です。

これから先の働き方を
考えていて

非常勤講師ではなく
いつかは正規で働きたいと
思っていますが
担任、クラブとなると
家庭は疎かになるので

家庭重視で働けたらと思い悩んでいます。

融通の行くほかの正社員で働くか
最近養護教諭もいいなと思っていますが

養護教諭の免許取得するには
5.60万必要で
その割に狭き門でなれる保証は
ありません。

どうするべきなのか
悩んでいます。

家庭に重きを置きたいママさんたちは
どのような働き方をされていますか?

コメント

まるる

こんにちは。わたしは教員ではなくデザイン関係の仕事ですが、家庭を疎かにしたくなかったので諦めることにしました。
ずっと夢だった仕事で、とても楽しくもっとステップアップしたかったのですが、毎日納期に追われる仕事で上を目指すなら残業も当たり前になるので、いまはほぼ専業主婦で、土曜だけ全然関係ないアパレルのバイトをしています。
家庭か仕事かで悩んで、どっちつかずになるのは良くないと思ったのでスッパリ諦めてしまいました💦
幸い私の仕事は趣味でも出来るしパソコン1つでどうにかなるものなので、そういう選択が出来ましたが…教員となるとまた難しいですよね。

おまめ

私は養護教諭をしています。
今は育休中ですが、復帰後の両立に今から不安しかないです💦
養護教諭は、色んな面で余裕があるように見られますが、担任の先生、専門教科の先生方とは違い、職場に1人なので、意外と気持ちの面でも時間の面でも余裕がありません。
医療的な部分でも責任が重く、学校で起こる生徒指導にもほぼほぼ関わるので、子供たちと向き合う事が本当に体力気力がいるとつくづく感じます。
復帰後は、フルで戻る予定なので、合間合間をぬって、家事と両立できるよう考えているところです。
すみません、アドバイスにはなっていないのですが、何か参考になれば幸いです。