※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

義母の「子供は女の子が可愛い、知り合いが上が男の子で下が女の子だっ…

義母の「子供は女の子が可愛い、知り合いが上が男の子で下が女の子だった、ちょうど良い。女の子が楽、双子の1人でも女のコぢゃないん?男の子2人は大変、あの人子供性別どっち?女の子?良かったなあ」って言葉もうずっと忘れられなくてストレスです。
何度も男の子って言うてるのに。
初孫なのに無条件で喜んでくれると思ったら全然。
もう双子産みましたが、義母の言葉が忘れられず考えただけでストレスです。

結局は他人の言葉なのに受け流せない。
また妊娠したいけど、義母の言葉を考えるとつらくて思い切れない、こんなんぢゃ赤ちゃんが可愛そう、

受け流せるような気持ちにならないと妊娠してはいけない気がするのですが考えすぎですか?

コメント

ヘロ

考え過ぎじゃないと思いますよ!
妊娠、出産に関わる嫌なことは一生忘れられない心の傷になると思います。
それだけ母親になる人の気持ちはデリケートだと思います。

義母のデリカシーのない言葉、辛かったですよね。
次妊娠したら、距離を置くことは可能でしょうか?
結局は関わらなくても大丈夫って安心感さえあれば何言われても私なら受け流せますが、
距離が置けないとなるとかなりストレスです😓

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます。
    やはり自分の子供を性別だけでけなされたような気がしてつらかったです。

    この子達は何にも悪いことしてないのにって本当に腹が立ってしまいます。

    距離を置くことはそこまで難しくないのでヘロさんにすごく良い案を頂けたと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
◌❁はるママ❁◌

考え過ぎなんかじゃありませんよ><
私も妊娠中に言われた事とかされた事は
ずっと根に持ってます😤

私なら子どもを義母に近づけませんね💔
開き直ったら最近は義母に言いたい事を
直接言えるようになりました😊
【そういう事を思ってもあまり人前では言わない方が良いですよ。悪気はないのかもしれないですが、聞いてて気分悪いです。男の子の親が聞いたらどう思いますか?別にお義母さんが育てるわけじゃないんですから。】ってハッキリ言います(´・ω・`)
とりあえず、自分の義母にそんな事を言われたら
言い返します。
1回ハッキリ言ったりすると、結構受け流せるようにもなりますよ\( ˙ ˙ )/

ここに来て愚痴ったり、ストレス発散も大事です✨

はる

妊娠中に言われたことって一生忘れないですよね😅
うちは実母で言われて忘れないこと山ほどありますが、、、その言われた子はもー中学生。
忘れることはないですが、どーでもいいです。けど、嫁や娘には気をつけよーと心がけることができるので、それはそれで良い経験だと思うことにします😅

マミムメイモムシ

義母の個人的なイメージと考え方なので関係ないです、考えすぎなくていいと思います!

義母は女の子がいいんでしょうけど、じゃぁお前がもう一度頑張って女の子産めば?って感じです(笑)

星屑

同じく、男の子の双子の母です。
女の子信者(?)の人、いますよね😅
私も知り合いに、双子で両方とも男の子って言うと「可哀想に…」や「ご愁傷様…笑」って言われたことが何度かあります。
相手に悪気は無いのかもしれないけど、ものすごーーーく腹が立ちました!
私がもし義母からそんなことを言われたら、二度と赤ちゃん達に合わせたくないです☹️

ゆうきりんりん

初孫でも喜ばない人はいますよ。
うちは喜んではいたけど、抱っこや遊んだりは無かったですが、今は主人が色々言ってくれ変わってくれたので、何か言われたらご主人に伝えてもらいましょう。

「ココロ・悩み」に関する質問