※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつけ
妊娠・出産

VBACを検討中で、帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。周囲の期待や自身の気持ちが葛藤しています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

VBAC経験された方おられますか??

1人目予定日超過で子宮口まったく開かず予定帝王切開しました。2人目も安全を考えて帝王切開に!と思うんですが、経膣分娩を諦めきれない自分もいます。。。
VBACとなると、病院は限られますが幸い近所にあります。
VBACを望むのは親のエゴなのでしょうか…

色々なご意見をお聞かせください( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

コメント

にゃーちゃん♡

VBACの経験者ではありませんが、最初の妊娠で双子、順調な妊娠であれば経膣分娩も可能でしたが、19週から管理入院、29週での出産になったため、帝王切開でした。
帝王切開になるだろうと思っていたので、普通の出産?というもの憧れも早くに諦めていました。
前回の出産後に次はVBACも可能だからとは聞いていますが、なんといっても子宮破裂というリスクが頭に引っかかり、やはりそのリスクを避けるために帝王切開を考えています。
もちろん子宮破裂のリスクも低いものではありますが、私の双子出産の経過は最初に聞いたリスクの低い可能性にすべて当てはまっていきました。
出産に絶対大丈夫というのはないものと考えています。
ただ、帝王切開中も出血が止まらず、4リットルを超える出血、1時間の手術予定が2時間の手術時間になり、麻酔も途中切れたり、そこは全く予想していなかった事態でした>_<
正直帝王切開も怖いです。。。
何を優先するかをご主人様、ご家族様とよく話し合って決められるのが一番かと思います。
もうこれが最後の出産と思ったらホテルのような、お祝い膳はフルコースの個人病院での帝王切開も可能ですが、万一帝王切開中にまた出血が、、、となった場合を考え、前回と同じ、周産期医療の充実している医療センターでの出産に決めました。
親のエゴとかそういうふうには考えなくていいと思いますよ!
一番いい方法を見つけて下さいね。

• うつけ

うつけ

ありがとうございます。家族からは反対されており、私1人がウジウジ悩んでる事態です( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) 上の子もいるし、出産で命を落とすわけにはいかないので帝王切開かなと思いました。

• 2月1日
メリクリ1983

私は1人目緊急帝王切開で、今回は予定帝王切開です。
経膣分娩への憧れもありましたが、私は子宮壁が薄く子宮破裂のリスクが高い状態で帝王切開日まで安静中です。もし子宮破裂になってしまった場合、母子ともに危険な状態になりますし、赤ちゃんのほうが助かる可能性が低くなってしまいます。母子ともに無事であれば、出産方法にこだわりはないので、迷うことなく帝王切開を選びました。
医師も無理にはVBACをすすめることはないと思いますので、うつけさんの子宮の状態と担当医とご家族とよく話し合って決められるといいと思います^ ^

• うつけ

うつけ

ありがとうございます。そうですよね。母子ともに危険な状態になるときいて、わたしも迷いなく帝王切開って決めたはずだったんですが…まわりの人たちのなにげない一言に勝手に傷つきウジウジ悩んでます。
    でも、お話を聞いてやはり帝王切開だなと思いました!

• 2月1日