※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみぞう
妊娠・出産

1人目の産後に孤独と恐怖を感じ、再び同じ気持ちになる不安があります。産後うつだったかもしれない。同じ経験の方、対策やアドバイスをお聞きしたいです。

1人目のとき、産後2日目の夜、急に孤独と恐怖を感じ、死にたいような気持ちになりました。帝王切開で動くこともできず、とにかく辛かったことを覚えています。
もうすぐ2人目を帝王切開で出産します。
また前回のような気持ちになったらどうしようと不安です。
産後うつだったと思うのですが。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また対策やアドバイスがあれば、お願い致します。

コメント

イヤイヤママ

すでに一人お子さんがいるんですよね?
お子さんたちを置いては死ねないですよ!

• ろみぞう

ろみぞう

メッセージ有難うございます。
    そうゆうことではなく、自分で感情をコントロールできない状態に陥ったんです。
    その時は、自分の子供のことはまったく消えた状態になっていました。

• 1月31日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

なるほど!
    そう思うような時には食べるか寝ましょう。
    どちらも心にリラックスを与えますよ。

• 1月31日
fumino

私も知らなかったのですがマタニティブルーと産後うつはちょっと違うんだそうで、簡単に言うと産後数日の落ち込みはマタニティブルーで、その後も軽快せず延々継続してしまうのが産後うつみたいです。
マタニティブルーはほんとに多い症状らしいですよ。

私は前回流産でしたが、流産手術後も産後と同じようなホルモンバランスの乱れがあるらしく、手術の2日後にものすごい気分の落ち込みがあり、涙が止まらず、起き上がるのも辛い状態になりました。
流産のことがショックで悲しかったのではなく、とにかくなぜか落ち込む、人生を悲観する…みたいな感じでした。

術後の診察で産科に行った時、そういう状態になることは異常ではない、一時的なことだから大丈夫ですよと言われ、安定剤を貰いました。
1週間くらいで症状は治まりましたが、マタニティブルーのような状態だったのかと思います。

あの精神状態はほんとに辛いですよね。
私もまた妊娠し、産後あんな風になったらと怖いです。
授乳してたら安定剤も飲めないだろうし…。
でも一度経験したので、もし落ち込みが出てきてもこれは一時的なこと!ホルモンのせい!と自分に言い聞かせることにしています。

あとは夫と、産後里帰りでお世話になる母もあの時の異常な様子を知ってるので、今回も不安だということを伝えて、ある意味覚悟してもらってます。
ひとりで育てるわけじゃないから!と言ってくれてます。

友人にも同じような状態になった人がおり、やはりお母さんが育児を代わってくれたりサポートしてもらってすぐ軽快したそうです。
産後どなたか助けてくれる人はいますか?
誰かに頼るのが大事な気がします。

• ろみぞう

ろみぞう

マタニティーブルーと産後うつにそんな違いがあったんですね!
    私はマタニティーブルーだったのかもしれません。

あと、私も一度流産の経験があります。自然流産だったのですが、本当に辛かったことを今でもはっきり覚えています。
    気持ちをわかっていただけて、とても嬉しいです。
    私も、これは一時的なものだと自分に言い聞かせて乗り越えたいと思います。

• 1月31日
  • fumino

fumino

他の方も書いてますが、2人目の時は大丈夫だったという話も多いですよね^_^
    私も同じような方のお話を聞けてよかったです。
    もうすぐ手術なんですよね、帝王切開は産後特に大変だと思いますが、お身体大切にしてください。

• 1月31日
  • ろみぞう

ろみぞう

有難うございますm(__)m
    そうですね!2人目のときは大丈夫だと信じてがんばります!

• 2月1日
☁︎

うーん難しい質問ですね。
私は新生児室から赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに自分の子じゃないかと想像して不安でしたね。
でも産んでしまったら嫌でも毎日お世話するものなので、最後の自由な時間と思って開き直っていました。
これから未体験のことばかりという時ですし、看護師さんはそんなに1人1人に構ってられませんからね、色々想像してしまったんじゃないかと感じました。
誰かが点滴を変えに来る度にたくさん質問したような気がします。
私はそんなことよりも尿道カテーテルのため自力でトイレに行けないのが本当に嫌で…なんとかおならを出そうとか、ほんの数歩の距離ですが点滴を抱えて激痛に耐えてトイレまで歩いてみたり、2日目の晩にはしてましたね。
熟練の先生がお腹縫ってるんだし痛くても傷口が開くことはないとか、病院なんだから万一の時はまた縫って貰えばいいやとか考えていました。
おかげで母子同室が1日早まりましたよ。
今思うともっとゆっくりすればよかったと後悔です。
看護師さんに、これだから初産の人は、なんて思われたくなかったのです。
もし辛くなったら就寝前の検温の時にでも、看護師さんの前で泣いちゃっていいと思います。ベテラン看護師の結構良い話が聞けたりします。私はそうしましたよ。笑

• ろみぞう

ろみぞう

看護師さんに話を聞いてもらうのもいいですね!
    もし、また同じ感情が沸き起こったら、それやってみようと思います。

• 1月31日
るーちゃん

そんなの大丈夫!!
みんな居て
仲良く元気にやって行くんだ☆

みたいに、
ポジティブに
今から思っておいたら
どうですか?ヽ(´∀`)ノ

そうゆう不安が
消えないのであれば
精神科にかかるなり
妊娠の時期をずらすなりが
必要ですね|ω・`o)ノ"

• ろみぞう

ろみぞう

妊娠の時期をずらしたとしても、ホルモンが関係している自分でコントロールできない感情ですし、もう来月手術なので、なんとかがんばろうと思います。

• 1月31日
きなこ

入院中私もすっごく辛かったです。病院独特のあの雰囲気と、薄暗い部屋で本当に病気になりそうなくらいで(´・ω・`;)
地元じゃないから旦那も友達も毎日は来ないし…10日間の入院だし( ´•ω•` )
何か分からないけど同じように孤独感と初めての赤ちゃんでどうしよう。が色々混じって、当時は何が原因か分からないのにすっごく辛かった記憶があります。

でも2人目は全くなかったです\(◡̈)/赤ちゃんの扱いを分かってるし、息子と離れて泣いたくらい寂しかったけど、久しぶりの1人だ〜ってちょっと羽伸ばしてました( ・ᴗ・ )笑
看護師さんにお話しするのもいいですよ\( ¨̮ )/
私も来月帝王切開です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*頑張りましょうね〜〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ろみぞう

ろみぞう

メッセージ有難うございます!
    先輩ママさんのメッセージ、とても励まされました。
    私も2人目は大丈夫じゃないかと思えてきました!

お互い出産がんばりましょう!

• 2月1日