※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*mama
子育て・グッズ

離乳食で顎から首にかぶれが出て、アレルギーか心配。皮膚科に相談したい。

生後6ヶ月の女の子ママです。
5ヶ月ちょっと経ったあたりから離乳食を始め、今試したものは10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、たまねぎです。
離乳食を始めてから顎から首にかけてかぶれだし、よだれかぶれだと思ってボディーローション、ベビーワセリン、ヒルドイドを塗って保湿しています。
お風呂上がりと朝に保湿して、朝起きた時チェックすると少し落ち着いたなぁと思っててもまた午前中に離乳食を食べると荒れます。
離乳食の後は手口用のウェットティッシュで口周りを拭きとり、キッチンペーパーをお湯で濡らしたもので拭いています。
よだれかぶれと思って過ごしてきましたが、これはもしかしてアレルギーなんでしょうか?
どちらにしても治りが遅いので皮膚科に行こうかと思ってますが、、心配なので相談させていただきました。

コメント

🐻

食べてからどのくらいででますか?

• み*mama

み*mama

食べてすぐです。
    食べた後口周りを拭いてる時にはもともとある湿疹?の赤さがひどくなるように感じます( ´︵` )

• 1月7日
  • 🐻

🐻

食べてすぐならアレルギーがなにかにあるかもしれないですね
    どの食材でもなるんですか?🤔

• 1月7日
  • み*mama

み*mama

今のところ何食べてもだと思われます。
    初めの10倍粥からかぶれました😢

• 1月7日
もふもふ

あげるときにいっぱい野菜の汁などが垂れたりしてませんか??うちはその汁でかぶれたりしてました😂でも離乳食初期を越えたら食べ物も少し固体になって汁が垂れ無くなったら何もならなかなりましたよ〜!
でもママリで答えてくださる方は医者ではないので念のため病院へ行く方がいいですね!

• み*mama

み*mama

口周りに垂れたりもしてます!
    今は合間に口拭いたりしながら食べさせてますがなかなか治らずで、、
    やっぱり離乳食でかぶれてるかもしれないですね😢
    固体なれば落ち着くと聞いて安心しました😊
    病院行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!それならそのうち治ります😊
    早く治りますように💗

• 1月7日
  • み*mama

み*mama

すごく返信遅くなりましたけど、あれから皮膚科・アレルギー科に行って調べてもらったらやっぱり離乳食で口まわりが汚れてたせいみたいでした😅
    塗り薬を処方していただいてすぐ治りました😊
    ありがとうございます☺️

• 2月11日
yumi

離乳食の前にワセリン塗って、ご飯がお口周りにつくのを保護してあげるといいかな?と思いますよ!

あと、お肌が荒れてるときはお洋服も綿素材にしてあげたりするといいかなと思います💦💦

• み*mama

み*mama

アドバイスありがとうございます。
    離乳食前にワセリンは塗ってなかったので試してみます😊
    その場合食べた後は拭いてまたワセリン塗りますか?🤔
    冬なので服はふわふわな素材着てることもあるので綿素材にしてみます!

• 1月7日