※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べ物を床に投げることがあり、不安に感じています。同じ経験をされた方はいますか?

手づかみ食べ練習してるのですが
娘がおにぎりを皿から取っては床に投げつけ。取っては投げつけ。ひどいです。笑

おにぎりがべちっべちって床に叩きつけられ切なくなります😱

掴みたべが嫌なのかなあ。と思い
バナナもあげましたが、それは自分であむあむ食べます💦

おにぎりも私が持って食べさせるか、
スプーンであげたら食べます💦

たまーに手づかみで食べるのですが、
これはなんなんでしょうか‪( ;ᯅ; )‬

同じ方いますか?💦

コメント

deleted user

面白いんだと思いますよ。
遊び食べが始まる時期なのでイライラが増えるとは思いますが、もうすぐ一歳なのであれば、そろそろ言い聞かせていい頃だと思います💦
おにぎり投げたら
だめ!食べ物は遊んじゃだめ!
って叱って。ちゃんと食べれたら
すごいねー!ちゃんとできたね!
ってほめると子供って小さくてもわかるみたいで、誇らしげな顔をします(笑)
放り投げたら泣き真似したりもしてました😅(笑)

みみ

そういう時期なので仕方ないかなと思います。

食べ物で遊んじゃいけないっていうのは大人のルールであって、子供にはまだわからないです。

握りつぶして感触を楽しんだり、落としてどうなるか楽しんだり、顔に塗ってみたり😅

発達の過程で起こる自然な事です。

脳の発達に必要な行為(どれくらい力を入れたら潰れるかなど学んでる)らしいです。

汚れるのが嫌で手づかみさせないママもいますが、だからといって発達に違いがあるのかよくわかりませんが💦

話がわかるようになったら、説明したらやらなくなりますよ。
まだ通じないかもしれませんが、落とす度に伝えたらだんだんわかるようになります😊

まだ強く叱ってもビックリするだけで通じない(一時的にやめますが、ビックリして止まっただけ)と思うので、食事が嫌いになっても困るし、説明する感じがいいかなと思います💡

ゆきまま

うちの子はまさにそれです。
「こらー!ダメだよー!」とか
言うと むしろ笑顔

((こいつめ!))とか内心おもいますが
多分楽しいんですよね
まぁ、まだ息子の年齢で
綺麗にキチンと完食してもらう
なんてそもそも思ってもないので
とりあえず食べてもらって
おなかいっぱいになってくれれば
「ごちそうさまでした」って感じです

たまに
「(こりゃ、拭くより風呂だな…)」
って時もありますが(笑)