※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

帰省中に子供が低血糖症状を起こしましたが、今は元気になっています。病院に行く必要はないでしょうか?心配なら医師に相談してください。

低血糖になった事がある方、お子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

4日前まで3泊4日で旦那の実家に帰省(飛行機で往復2時間、おやつをいつもより多めにあげたりしてました。)、3日前朝方嘔吐、2日前下痢1回、夜ご飯を食べず夜中からグズグズ、朝からぐったりしていて昼ごはんを食べさせてもずっとぐったりでした。いつもは走り回る子どもが夜までずっとグズグズ抱っこで体温は35.8なとで症状的に低血糖になったのかなと思い電話相談をしましたがおしっこも出ていてご飯や水分が取れてるなら救急で行く必要はないと言われました。

今朝はご飯もよく食べ自分で歩きお話も出来ます。
ですが少しフラついてる感じがあります。

言葉足らずで説明下手でよく分からない文章になってしまいましたが、低血糖の症状が出た翌日の今日はほぼ元通りになりました。
病院に焦って行く必要はないですか?
帰省中におやつをいつもよりあげてしまった事、夜ご飯を食べずに寝てしまったのが1週間内に2回あったこと、などが原因だと思うのですがこれから低血糖になりやすくなったり、、などがあるのかなと心配です。

コメント

ゆう

??
低血糖って診断されたってことか、
低血糖持ちってことですか??

長男がケトン性低血糖で何回か入院してます(*´꒳`*)
低血糖になると、顔面蒼白の自力で治ることうちは、なかったです!
一回吐くと低血糖なるので
数値が60とかまで下がって即入院です!
ご飯、水分一切取れないです!
歩けないし、全身に脱力ありですね!おやつを多くあげたり夜ご飯食べなかったくらいではなかなかならないとおもいますよ(*´꒳`*)

かえる

うちの子供たちも原因不明の低血糖を度々起こしてますが、病院行かずに治ったことはありません。
低血糖起こす起こさないは人によると思います。うちはご飯1食抜いたら意識朦朧としてしまいます。
ご飯を食べて回復したのかな?と思いますがフラフラした状態が続いているのなら受診した方がいいと思います。

また、低血糖も数値というよりは症状があるかないかだと言われました。
普通は上の方のように70以下だと低血糖ですが、うちの場合30とかでも点滴を抵抗するほど動いてる時あります。w
脅かすようで申し訳ないですが、うちは生死さまよってます。
受診して違うなら違うで安心しますし、もしそうなら予防できるのかな?と思います。

お大事にしてください!