※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

夜中のミルクについて、夜中に泣いて起きる1歳3ヶ月の男の子について相談です。ミルクを減らしたいが旦那が反対。子供も少し残す程度。夜中のミルクを減らす方法はありますか?ありがとうございます。

夜中のミルクについて聞かせてください。1歳3ヶ月になる男の子で夜ご飯6時半位に食べています。9時から10時の間に寝るのですが夜中と明け方に泣いて起きます。旦那が腹減って起きると言って260ずつミルクをあげているのですが正直ミルクはやめる方向にしたいのですが量を減らすと旦那の方がおこります。子供の方も少し残すていどです。夜中二回起きるのやだから飲ましてから寝かせたいと言っているのですが飲みたがらないのに飲ませていいものですか?夜中のミルクは減らせないものですかね?
ご飯は量を割りと食べてると思います。

コメント

りんご

夕食後は水分は取らずですか?
うちは10ヶ月ですが
同じく18時ぐらいにご飯を食べてこの時は軽く水分が授乳して20時にフォローアップ100から200飲んで寝て6時起床で朝ごはん食べたら授乳かフォローアップ飲ませています。

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます☺️

夕食後は麦茶をのんでます。寝る前に飲ませれば朝まで起きないですか?

• 1月7日
  • りんご

りんご

起きないですね。

• 1月7日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます
    やってみます。

• 1月7日
柿っ子

1歳0ヶ月です。
うちは混合だったのですが、1歳の誕生日で断乳しました。
離乳食をよく食べる子なので、元々夜中と朝イチ以外はほとんど飲んでませんでした。
最初に11ヶ月頃に夜間断乳し、17時半頃夕飯を食べ、20時頃にミルクを160飲んで寝てました。←残すこともありました。
誕生日からはお風呂上がりにお茶を飲ませて、そのまま寝かせてます。
断乳後は夜中起きてもトントンやくっ付いてあげるとそのまますぐに寝てくれるようになりました😊
旦那さんはミルクを飲ませないともっと起きると考えているのかもしれませんが、習慣化して起きているのだと思うので、逆に夜中のミルクをやめた方がよく寝てくれるようになると思いますよ!
ただ何日間はギャン泣きとの戦いかもしれませんが(^^;

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます☺️
    ギャン泣きが我慢できない旦那なので説明しても難しそうです😣
    今日から実践してみます。

• 1月7日
さやえんどう

もう1歳過ぎてるのなら、ミルクから牛乳に切り替えてもいいと思います!寝る前に牛乳飲ませるのはどうですか?

• ママりん

ママりん

牛乳は料理にしか使ってなかったので飲ませてみます。

• 1月7日
moony mama

一歳過ぎた頃から、牛乳に移行したので、夜中の授乳はやめました。
夜中に起きることはありますが、お腹が空いているという感じではないので、そのまま寝かし付けちゃってます。
息子は、寒いさ、暑さで起きてるか、なんとなく目が覚めて寂しくなって泣いてる感じです。

• ママりん

ママりん

夜中かなりギャン泣きなので泣き止ませるのが大変そうです😣

• 1月8日
NAO

夜ご飯足りてますか?
うちはご飯しっかり食べさせてミルクは夜ご飯後に120までです。朝まで寝てます。
日中にしっかり遊んで疲れさせてます。

• ママりん

ママりん

夜ご飯はかなりたべているんじゃないかとおもいます。朝から晩まで動き回ってるくらいです😅
    寝る前に飲ませてみます。

• 1月10日