※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

娘がまだ一言も話せず、歩けないことに不安を感じています。遅いでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘。
まだ一言も話せないし、自分一人で歩くこともありません。
お正月の時に親戚から遅い遅いと言われて不安になってしまいました。
やっぱり遅いでしょうか(・_・;?

コメント

遅くないですよ^_^
うちの子も同じ月齢ですが言葉なんて
アー、しか言わないです笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢の姪っ子かよくお喋りして、走り回っていたので気にしちゃいました(・_・;

• 1月7日

息子は宇宙語ばかりで、ママもまんまも言わないですよ😭

歩くのはかなり個人差があるみたいで、友人の女の子は1歳7ヶ月頃から歩き出しました。
掴まり立ちとかはされてますか?

• ななこ

ななこ

個人差があるのは理解しているつもりでしたが、周りから遅い遅いと言われて不安になっていました(T . T)
    つかまり立ちはしています!

• 1月7日

退会ユーザー

2歳までに歩ければというのを聞いたことがあります。
    掴まり立ちしていれば、いずれ歩き出しますよ!
    周囲の心無い言葉は聞き流して、うちの子はマイペースさんなのね〜と温かく見守ってあげませんか😊

• 1月7日
  • ななこ

ななこ

そうですよね!マイペースさんと見守ることにします!

• 1月7日
めるちゃん

まだきにする年齢じゃないと思いますよ😊発達には個人差があります!
早いからいいというわけじゃないです😚
周りから言われると不安になっちゃいますよね!開き直っておけばいいと思います♥️

• ななこ

ななこ

早いから良いというわけではないですよね!!同じ月齢の姪っ子と比べて遅い遅いと言われたので、気になってしまいました。

• 1月7日
  • めるちゃん

めるちゃん

うちの子は歩くのが早すぎて、周りから早いとあんまり良くないよ!としょっちゅう言われてますw
    結局早くても言われますよ🤗
    赤ちゃんぽさが長い方が可愛くていいんです♥️って言ってやりましょう😍

• 1月7日
  • ななこ

ななこ

そうなんでね!早くても言われてしまうんですね。
    周りの言葉って何気なくても、自分の子に対してだと気にしちゃいますよね(・_・;

• 1月7日

個人差がある事なのでまだ気にしなくてもいいと思いますよ。周りの方は自分流の基準で話しているだけで、娘さんにしたらそんなの関係ない話です。大丈夫ですよ👍
でも、言われすぎちゃうと気になっちゃいますよね💦その気持ち、分かります😵

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。個人差があるのは理解しているつもりでしたが、遅い遅いと言われると気にしちゃいました(・_・;

• 1月7日
ママリ

早くはないです、遅くもないです!うちも宇宙語で喋らず歩かず立たずです!どちらも気にする月齢じゃないので見守ってます😊💗
2歳過ぎて歩かなかったら手を引いて練習したり?ちょっとだけ気にする予定です(笑)

• ななこ

ななこ

宇宙語ですよね!安心しました!(๑• ω •๑)

• 1月7日
まりえ

うちは歩いてはいますが言葉はまんましか言いません😅むしろご飯の時にしかまんまとしか言いませんし💦
喃語?は言いますがブーブーとかではなく解読できない言葉です😅指差しもできません💦

同じ月齢の女の子はまだ歩くのもつかまり立ちもしなくてお尻で歩いてる子もいますよ😃

その子の成長過程なので焦りもありますが遅くはないですよ☺️✨
親戚の言葉って気にかかりますよね😂うちの子は肌が弱いのでスキンケア頑張ってるだけなのに過保護だなんだとうるさいです😭
不安になること言わないでーって思います😭

• ななこ

ななこ

個人差かあることは理解しているつもりでしたが、周りにいろいろ言われると、大丈夫かな?!そんな言わないで(T . T)ってなっちゃいますよね!
    放置しすぎても可哀想、構い過ぎても過保護だなんて、いろいろ大変ですよね(・_・;笑

• 1月8日
a

うちもまだ歩かないし一人タッチもできません💦
言葉も宇宙語ですよ(笑)
偏食もひどいし、、

早く歩く姿見たいですよね🎵

• ななこ

ななこ

早く歩く姿が見たいですね!☺️

• 1月8日