※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

子どものためには、保育園に入る前に引っ越すべきか、小学生になる前がいいか相談したいです。

引っ越しのタイミングについて皆さんの意見を聞かせてください🙏

大阪市内から兵庫県宝塚市への引っ越しを考えてます。
とゆうのも、今住んでる所の治安が悪く、子どものために環境のいい所に行きたいと夫婦揃って思ってるからです。

今は義実家の裏の一軒家に、家賃払って住んでます。
次引っ越すとなると、まだ家は買えないのでマンションになります。

今住んでる所は比較的保育園に入りやすいみたいですが、宝塚市は激戦区のようです。
次の子が1歳になったぐらいに預けたいと思ってます。

長くなりましたが、子どものためには、保育園に入る前に引っ越すべきなのか、それとも小学生になる前がいいのか、どう思われますか😓?

コメント

rin

保育園の友達は小学校に上がっても付き合いがあるかなと思います。お子さんの性格によるでしょうが、あまりすぐ友達できにくい慎重派のお子さんだと、長く付き合いのある友達が一人でもいると安心して小学校通えるかなと思います。

  • たまこ

    たまこ

    そうですよね~
    保育園からのお友達と一緒の方が心強いですよね😓

    • 1月7日
時計

今の方がいいと思います!

上の子が小学校あがるタイミングで引っ越しなら、下の子が保育園を転園しなければいえないし、

下の子が小学校あがるタイミングなら、上の子も転校になりますよね。


小学校、保育園の転園は、お子さんもお母さんも慣れるのがきっと大変だと思います。


私も今大阪市なんですが、来年、大阪府の違う市に家を建て引っ越す予定です^^
早い方がいいかなぁ〜と思い決めました。

  • たまこ

    たまこ

    やっぱりそうですよね💦
    息子はもちろん、私も途中で転園となると少し不安はあります😓
    もう決められてるんですね!
    私も早めに決めないとな、、

    • 1月7日
deleted user

二度諸事情で転校しましたが、小学校低学年くらいまでは遅くはないと思います🤔
ただ、小学校入ってしまうと早い方が周りに馴染みやすくなると思います😌😌

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね💦
    アドバイスありがとうこざいます!

    • 1月7日
うり

今が治安悪くて嫌で引っ越しができる状況なら今じゃないかと思いますけど。
子供のためと言いますが、結局引っ越しは親の都合。
親が安定していること、子どもにはそれが一番だと私は思います。

私は上の子が一歳前に震災を機に東京から北摂の実家の近くに引っ越しました。
すぐ決断して良かったです。

宝塚は歌劇もあるしのんびりとしたいい場所ですね。

  • たまこ

    たまこ

    そうですね、ありがとうこざいます🙏

    • 1月7日
wooooodstock

時期の話は他の方が書いているので、保育園事情を(^ ^)

書かれている通り、西宮ほどではないですが待機児童はいるみたいです。次のお子さんが今17週ということは、予定日は6月頃でしょうか?ご存知かも知れませんが、0歳児が一番入りやすいので1歳ちょっと前ですが来年の4月の入所を目指すのが1番可能性高いと思います。うちも5月生まれで1歳前の4月入所で入れました。ただ、上のお子さんが一緒のところに入れるかどうかはわからないですが…(^_^;)
宝塚市のHPに保育園の空き人数書いてるので(待機児童数までは書かれてないですが…)もし気になれば調べてみてください☺︎ 多分0歳も1歳も空いてないと思います…😅

宝塚は治安もそこそこ良いし(良くないと言われてる地域もありますが…)、医療費も所得制限に引っかからなければ中学生までタダです💰病院も結構あるし、大きなショッピングモールは市外に行かないとないですが、スーパーもそれなりに充実していると思います😉

  • たまこ

    たまこ

    詳しくありがとうございます🙏
    どこも0歳の方が入りやすいですよね~
    HPも見てみます💦

    • 1月7日