※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
子育て・グッズ

1週間前に出産しました。赤ちゃんを連れて市役所に行きたいが、外出に不安があります。旦那は仕事で、義母に預けるとタバコが心配。母乳で育てているので授乳も考慮。悩んでいます。

今日で出産してから1週間経ちました
赤ちゃん連れての外出なんですが、
市役所に手続きしに行こうと考えてましたが
まだ、1ヶ月経ってないし外に出すのは凄い抵抗がありますが、旦那は仕事だし、旦那のお母さんに預ければ、タバコを近くで吸われるので怖いし、後は今は母乳で育ててるので授乳の関係とかもあって凄く迷ってます…😢
どーしたらいいのか凄く悩んでます

コメント

メメ

私は1週間、2週間と健診があったので止むを得ず連れて行きました
勿論、市役所の手続きも新生児で連れて行きました
預けられる方がいなければ仕方ないかな…上の子がいると2週間くらいから送迎に連れて行ってる方もいますし💦
タバコを吸う人に預けるくらいなら連れて行きます😭

• MoMo

MoMo

明日は黄疸検査のために病院に行かないと行けないし、2週間検診もあるから外に出ないといけないんですよね…この時期だからちょっと外に出すのは怖いのはあるんですが、タバコを吸うにとに預けるよりはって思ってて…
    私も上の子供いるので保育園の送り迎えとかもしなきゃいけないのでさすがにって思いました…

• 1月7日
  • メメ

メメ

もしかしたらタバコの方が風邪とかより直接直ぐに害はないかもしれないけど、嫌ですよね😭😭😭
    一番はご主人が休んで見てくれるか、行ってくれるかなんですけどね😢

• 1月7日
  • MoMo

MoMo

旦那にお願いしようとしたんですが
    忙しくて仕事休めないみたいだし、
    明日は市役所もちょっと長めにやってるみたいだけど、全部の手続きを一人でやるのはとんでもないけど大変かな?って思ってて。。

• 1月7日
  • メメ

メメ

なるべく今すぐじゃなくて良いものは後回しで、重要なものだけ…とかですかね💦
    うちの市だと育児科とか空いてるから早いんだけど、自治体によりますよね😭

• 1月7日
  • MoMo

MoMo

出生届け、保育園の申込書、児童手当、医療受給者証の手続きです。

• 1月7日
  • メメ

メメ

出生届、児童手当だけ優先して後は直ぐに出来そうならやってく、混んでたら後日…じゃダメですかね?💦
    後、出生届は時間外でも受け付けてもらえるので夜にご主人に行ってもらうとか…

• 1月7日
  • MoMo

MoMo

保育園の申込書は15日までの提出なので
    明日行ってもらうかな!って…
    医療受給者証も保険証ができないと手続きできないからこれもまた後日!
    けど出生届けは出せるからそれだけは早めに出さなきゃって思ってました!
    色々とありがとうございます!

• 1月7日