※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。栄養不足や保育園の心配もあります。食べるメニューを教えてください。

娘のごはんで悩んでいます。
1歳4ヶ月の娘は二回食になったときからあまり食べなくなりました💦断乳すると食べると聞いたので思い切って10ヶ月で断乳できました!
初めはパクパク食べてくれて安心しましたが、1ヶ月程度でまた食べなくなりました😭
最近は更に食べなくなり、栄養面も心配だし私も何を作ってあげればいいか悩んでいます。
キャラ弁も✖️、硬さを変えても✖️、味付け変えても✖️
何だったら食べるんだろうと毎日悩んでいます。
4月から保育園に行くのに、この子は大丈夫なのかな?とも心配です(TT)
同じように少食?偏食?の子でこれなら食べるっていうメニューを教えください!!
食べないのは仕方ないと割り切るようにしたのですが、献立を考えるのに疲れました( ; ; )
今日のお昼は何にしよう、、、

コメント

あずき

息子が食べなかった時期にこれだけはよく食べたのが、しらす、わかめ、ごま、かつおなどで作ったふりかけを混ぜたご飯の海苔巻きと、すりおろしたニンジンを入れたフレンチトーストでした!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所いくと、周りの子やお兄ちゃんお姉ちゃんが食べるのを見て、よく食べるようになるケースが多いもあるから、そんなに心配しないでもいいと思います✋
ちなみにうちは、筋金入りのごはん食べないマンで、離乳食スタート期から2、3口食べれば上出来な方だったのですが、
保育所はいってしばらくたつと、そんな食べないマンでも、完食する日が多くなりましたよ。
でもおうちでは引き続きほぼ食べないんですよね。まだ授乳もしてるので、甘えてるのかなと思ってますが。

超少食&偏食のうちの娘でも、どんな食べない時期でも、
うどんとヨーグルトは100グラムくらいは食べます。すでに試されてたらすみません。

また、彼女ように献立考えるのは面倒になったので、一歳過ぎてからは大人のごはんからとりわけしてあげてます。もともと薄味メニューが多いので、いけそうなものはそのままあげてます。
しかし、保育所で慣れたのか、唐揚げや豆腐ハンバーグなんかもわりと食べます。保育所でも一歳過ぎたら麻婆豆腐とかカレーでてきますんで🤣

風船

私の息子も前はよく食べていたのですが、最近は気分で食べない日とか多いです!
昨日は食べていたものを今日は食べない、という事はもうしょっちゅうです😭
保育園ではなぜか完食が多いです。家だときっと気を抜ける場所だから残すのかなーとあまり気に留めないようにしています!

あとはおやつの時間に野菜ペーストが入ったパンとか野菜ジュースとか、手軽に栄養補給できるものをあげてます!

ゆみ

わたしの娘も一歳になるまで適量の半分くらいしか食べなくて悩んでいましたが、一歳から保育園に行き始めた途端たくさん食べるようになりました☺️食欲が爆発して困るくらいです😂
食べムラも出てきて悩むときもありますが、うちの娘はホットケーキミックスで作る蒸しパンにいろんな具材を入れてあげるとパクパク食べてくれます🥧✨