※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

息子はハイハイをせず、掴まり立ちやずり這いで移動しています。ハイハイしない子供について相談したいです。

はいはいしなかったよー!という方どれくらいらっしゃいますか?

息子は高速のずり這いはしますが、いわゆるハイハイはしません。
ただ、掴まり立ちはしようとします。
ちょっと支えるとすぐに立とうとします(もちろんグラグラです)

ハイハイせずに歩くと転びやすいとも聞くので、まずハイハイしてくれると良いなと思うのですが、とにかくしません。

急ぐ時はササササーっとずり這いです。

あとはひたすら掴まり立ちです。

ハイハイしなかったという方、いらっしゃいますか?

コメント

こはな

うちはハイハイ出来るようになったの10ヶ月過ぎてからで、すぐつかまり立ちになって期間が短かったです😂

あやま

うちは、上の子(3歳)、下の子(9カ月)、2人ともハイハイなし。上の子に至ってはずり這いも少ししかせず、つかまり立ちしました。

たしかに…上の子を見てるとよくつまづいたりしますが、普通に走り回るし、転ぶと言ってもそこまで派手に転びません。人並み程度に転ぶという感じですよー

掴まり立ちの後ハイハイしました😅
10ヶ月になる頃だったと思います。

ちびー

ほとんどしてなかったです🙌
9ヶ月から歩いてます✨

むちゃくちゃ足腰は強いですが、
ハイハイは全身運動で肺が強くなると聞いていたので、
させたかったですが、しなかったですねぇ😩

you

はいはいより先につかまり立ちしてました😅
私もハイハイをしっかりして欲しかったので歩き始めたら嫌だなと思っていましたが…
ハイハイを始めたのが少し遅かっただけで、歩き始めたのは1歳3ヶ月。それまで高速ハイハイしてました😄
ハイハイをしないのは、掴まれるものが沢山有るからだそうです!空間をできるだけ広くとってあげる事が大事だと書いてあったので、テーブルなどを部屋の隅へ置いていました😊

奏来ママ

ハイハイしないですぐ掴まり立ちして、歩きましたよーヽ(*´∀`)ノ

たなぽん

つかまり立ち→ハイハイでした( ¨̮ )
うちはずり這いというのをしませんでした(´・-・` )
なので、どんなんかあまりわかりません(;▽;)