※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
産婦人科・小児科

総合病院と個人病院、どちらがいいでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

かかりつけ医を総合病院にしようか個人病院にしようか悩んでます。
皆さんならどちらにしますか?
回答の程、宜しくお願いします(><)

コメント

みぃ

個人病院にしています!

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます!
    よかったら個人病院のメリット、デメリットがありましたら教えて頂けますか?

• 1月7日
ラッチ

総合病院にしてます。小児科も隣で便利です❗

• りーちゃん

りーちゃん

よかったら個人病院のメリット、デメリットがありましたら教えて頂けますか?

• 1月7日
  • ラッチ

ラッチ

個人病院は、食事がおいしい❗サービスがいい!というのがメリットですよね!
    デメリットは、何かあったら搬送されるとか、手術を含め緊急な事態に弱いかもとか、お金が高めとかですかね😄

• 1月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

ごめんなさい!
    ラッチさん、総合病院って書いてありましたね(´. .̫ .`)
    間違えて個人病院のメリット、デメリットを聞いてしまっていました。
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございます!
    申し訳ありませんが、総合病院のメリット、デメリットを教えて頂けたら助かります。

• 1月7日
  • ラッチ

ラッチ

👌です!総合病院は、いいところは費用が安めでもらえる一時金の戻りが大きい。他の科があるので通院が楽、出産のときに何かあっても安心しやすい、とかですかね!
    デメリットは、ご飯が美味しくないときもある、出産方法が限られるところもある、エステとかのサービスがない、ホテル感覚は味わえないとかですよね!

私は総合病院で産みましたが、ご飯は割りと美味しかったし、新しい病院だったので、旅行気分でした!安心でしたし!

• 1月7日
  • ラッチ

ラッチ

先生も患者に寄り添ったいい先生でした😄

• 1月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり個人、総合ともに全然違いますねd( •̀ㅁ•́;)
    ちなみにラッチさんは、赤ちゃんの予防接種や定期検診はそのまま総合病院で行う予定ですか?

• 1月7日
  • ラッチ

ラッチ

その予定です!
    出産後に娘に黄疸がすこしでて、小児科の先生が、何度も産婦人科の病室まで治療の報告をしにきてくれたりしたので、今後ともその先生を主治医としてお世話になるつもりです❗
    生まれたてから診てもらっているので、一ヶ月検診とかもスムーズでしたよ!

• 1月7日
SoRa

メインのかかりつけは個人病院にしてます。
かかりつけ医やってない時とか、耳鼻科、皮膚科などの時はまとめて総合病院です。

• SoRa

SoRa

ウチがお願いしてるかかりつけ医は、登録すると専用電話番号を教えてくれて、時間外でも対応してくれたりするので助かります。
    個人病院のがきめ細かく対応してくれますし、先生との距離も近い感じがして私は個人病院派です。

• 1月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

なるほどです。
    メインは個人病院にしてて個人病院が休診や他の科を受診される際は総合病院ってことですね?
    確かに個人病院の方は総合病院と比べたら人数も多くない分、しっかり対応してくれるイメージがありますね(><)

• 1月7日
ぴっぴ

小児科の話ですか?
総合病院だと土曜日とか見てもらえなかったりするので個人病院にしてます。総合病院受診が必要な場合は紹介してくれます☺️