※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃん。
ココロ・悩み

明日、離婚届を書くことになり、旧姓に戻すか苗字のままか悩んでいます。離婚後、旧姓や苗字を変えた方の経験や子供の名前を変えた方の意見を聞きたいです。

こんばんは★

いつもお世話になってますっ😊

明日、離婚届を書くのですが…
旧姓に戻すか。旦那さんの苗字の
ままでいるか。悩んでます( ; ; )

離婚された方で…
*旧姓にされた方。
*旦那さんの苗字のままの方。
いますかっ???

そして、子供の漢字。或いは名前。を
変えた方いますかあ???( ;´Д`)

すっごく悩んでます。

コメント

❤︎男女ママ♡

再婚をするつもりがあるのなら、その再婚相手とご両親のことを考え旧姓に戻すことをオススメします!

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    そおですよねえ( ;´Д`)

    • 1月30日
yunmo

まだお子さん小さいなら旧姓に戻した方がいいかと…思います。
私は息子が小学校高学年で離婚したので息子の希望で元旦那の姓を名乗ってましたが、中学入るときに話し合って旧姓に戻しました。(義母との事もあったので)

手続きは旧姓に戻したほうが離婚届けだしたら🆗ですが
旦那さんの姓を名乗るには家庭裁判所やら手続きがあります。
旦那さんの姓に一度決めたら旧姓に戻したくても簡単には戻せません💦💦
また家庭裁判所にて30分くらいの面接があり裁判員の許可が通れば戻せます💦めんどくさいですが😣
通らなければずっと旦那さんの姓ですし、仮に再婚して姓を変えまた離婚しても。その時に戻せるのは1つ前の姓だけで、それが元旦那さんの姓ならば旧姓には戻せません💦💦
よく考えた方がいいですよ😊✨

ちなみに今再婚しても旦那さんが私の旧姓に一緒になってもらってます😅

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    うちもあたしが高校2年生の時
    両親離婚して、まだ弟が中学生
    だったので、母もあたしたちも
    父の方の苗字でいますっ!!!

    あ!家裁は、旦那さんの苗字を
    名乗る場合は行くんですねっ!
    子供も変えることになると家裁
    行く必要があると聞きましたが
    離婚書に書いただけで、いいん
    ですねっ♩初めて知りました!

    確かに旧姓には簡単に戻さない
    ですよねっ( ;´Д`)うちの親は
    旧姓にしたいと言っています!

    マスオさん状態ですかあ???

    よく考えますっ!

    • 1月30日
  • yunmo

    yunmo

    捕捉で💦
    子どもだけ旦那さんの姓で自分だけ旧姓にするとかはできないみたいです。
    親権が母親なら子どももお母さんと一緒になりますと言われました。

    私も途中で自分だけ旧姓にしようと考えてたら、お母さんが戻した時はお子さんも変わりますと言われました💦

    元旦那の親も離婚してますが、その当時はできたのか、義母は子どもが成人してから旧姓に戻したみたいで、元旦那兄弟はめんどくさいからと名字は変えてなかったです。😅

    ちなみに家は私がいい歳なんで親は関与してなく😅
    ただ息子がコロコロ名字変えたらかわいそうと話し合って旦那が、こっちの姓にしてくれました😊しかも私と知り合う前に自分の名前の読み方を変えてて…
    その名前が私の父親と一緒なので、姓こっちにしたから旦那と父親読み方だけ同姓同名です笑っ

    • 1月30日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    いとこも離婚していますが
    母親は、旧姓。子供たちは
    父親の姓名乗ってますよ!
    それは、親権が父親だから
    って事なんですかねっ!!

    一番は自分じゃなくて子供
    優先ですからねっ( ^ω^ )!
    旧姓にしても画数はいいん
    ですが難しい苗字で名前も
    難しいので困ってます!笑

    義親子で同姓同名なんですか?

    • 1月31日
  • yunmo

    yunmo

    そうかもですね👀💦私もえ?出来るの?って思ってしまったけど。親権旦那さんなら出来そうですね💦

    本当に一番は子供❤
    名前は本当に考えますよね😓画数調べたりして私も長男決めたし💦
    でも!先みてどれが一番かを考えて(*^^*)みて下さい❗

    そう!私の父親は再婚反対してたので。挨拶も拒否され😅
    再婚したのは分かってますが
    まさか自分と同じ名前とは父親は知らないです💦😅

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    よく分かんないですよねっ😓

    旧姓にしても画数はいい画数
    なんですが…、漢字が難しい
    ので悩んでますっ( ;´Д`)

    先の事見てですよねっ!!!
    でも、大きくなったら漢字も
    書けないわけじゃないので
    いいかな?とも思いますが!笑

    反対されて再婚されたん
    ですねえ( ;´Д`)今も
    顔は合わせてないんですか?

    • 1月31日
  • yunmo

    yunmo


    思い出しました💦親権とかではなく戸籍が関係するみたいで、
    離婚届けだした時点でゆかにゃん。さんは旧姓に勝手に戻ります❗お子さんの籍は旦那さんの籍のままなので
    仮に旦那さんの姓をお子さんと名乗るなら、ゆかにゃん。さん自身の新古籍を旦那さんの名字で作ってからお子さんの籍を自分のところにいれる手続きを私はしました😊💦

    お子さんの籍を旦那さんのままなら、お子さんの名前はそのままでゆかにゃん。さんが旧姓に戻すことできます!

    私の場合は子供を自分の戸籍に移しての手続きだったのでめんどくさかったです😅
    旧姓に戻す時は子供と一緒の籍なので家裁で通れば子供も私と一緒に旧姓に戻りました😊

    とにかくややこしいです笑っ

    そうそう🎵漢字うちの息子も難しいから小さいうちはぐにゃぐにゃなってたけど今は綺麗にかけるし🎵(*^^*)

    家は色々厄介で。悲しい事に父親だけ赤ちゃんの存在はしりません😢脳梗塞何度もやってるから母や姉が隠すんで・・・
    お正月も私と息子で挨拶してきた感じです💦

    離婚は親にも色々迷惑かけますから大変ですよね😣
    頑張ってくださいね❗またまた長文失礼しました💦

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    今日、離婚届を拝見しまして
    親権の欄とか見ましたあ!!
    そして、あたしの名前をその
    親権の欄に書きましたあ!!

    明日出しに行って、家裁に
    行き子供の名前もあたしの
    旧姓にしますっ( ;´Д`)!

    あ!お父さんは子供の存在
    知らないんですねえ( ; ; )
    しかも脳梗塞になってるん
    ですねっ( ; ; )大変ですね。

    あたしも結婚も離婚も親に
    迷惑かけましたあ( ; ; )

    色々とありがとうございます。

    • 1月31日
  • yunmo

    yunmo

    お疲れ様でした!

    グッドアンサーありがとうございます。

    離婚しても強く明るく前向きに頑張って下さいね☆
    応援してます✊

    旧姓に戻した方がいいですよ😉
    お子さんの笑顔見てれば母は頑張れるから😉

    一緒に頑張っていきましょ🎵

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ありがとうございますっ😊

    お互い頑張りましょうね♩

    • 1月31日
比奈♡

私の話ではないのですが、
私の旦那がバツイチで元嫁と息子は旦那の名字のままでした!

やっぱり子供の名前を変えたくなかったみたいですね^^;

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    戻さない方もいるんですね!

    • 1月30日
芋子

この先の方がずっと人生長いので
私なら旧姓に戻すと思います!

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    そおですよねえっ( ;´Д`)

    • 1月30日
deleted user

私は一度離婚していますが、旧姓に戻しました!なんだか結婚前の自分を取り戻した感じで良かったと思います。私の場合、子供はいなかったので、簡単でしたが、お子さんも自分の旧姓になるなら全然いいんじゃないかと思います。子供が旦那の苗字で子供と自分の苗字が違ってしまうのはちょっと考えますが。。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    なるほど😳結婚前の自分に
    戻れるっていいですねえ♡

    子供もいる状態での離婚なので
    悩みどころですっ( ;´Д`)💦

    • 1月30日
けんぴそうごまま26☺︎

私は親が結婚 離婚旧姓 再婚、
私が結婚で姓が4回変わり、昔の持ち物とか名前が違くて嫌でした( •́ .̫ •̀ )
旦那さんとの離婚理由によりますかね。
少しでも思い出すだけで嫌とかなら
変えた方がいいかなと!
男の子なら変わらないから名前の響きで
決めちゃうかもです!←適当とかではなく、
姓と名のバランスですかね。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    4回も変わったんですねえ💦
    それは大変でしたねっ( ;´Д`)
    あたしも親が離婚していますが
    母も父の方の苗字でいますっ。

    思い出すのは嫌とかではないん
    ですが、子供が旦那の苗字だと
    親権取られそうで嫌でっ💦💦

    確かにバランスは大事ですね!
    旦那の苗字で、画数とか漢字を
    決めたので悩みますっ( ; ; )

    • 1月30日
YoNa*

私自身親が離婚していて母親は旧姓、私は父親の名字のままという状態でとても嫌な思いをしました。
高校入学など色んな手続きの際全て説明したり、本当に親子か証明するために書類が必要だったりしました(((((((;´д`)))))))
なのでゆかにゃんさんが旧姓に戻す意思がおありでしたらお子さんも名前が変わるから…などと思わず、旧姓なら旧姓、旦那さんの名字なら旦那さんの名字と統一するのをおすすめします(*´□`*)
質問の答えとちょっと違いますがすいません(´・_・`)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    あたしも両親が離婚していて
    父親の苗字を名乗ってます!
    母親も変えずにそのままです!

    統一はするつもりですっ♩

    • 1月30日
ぶたぴーなっつ。

知り合いが離婚した時は、旧姓に戻してたんですけど、子供の苗字を変えるのは家裁行ったって聞きましたよ。
自分より子供の方が変えるの大変だったって言ってました(›´ω`‹ )

自分も自分で、通帳の名義やら免許の名義やら大変だったらしいですけど。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    やはり、子供の苗字変えるのは
    家裁行かないとダメですよね!

    結婚した時、入院してたので
    親が全部、名変してくれたの
    ですが、今度は自分で名変を
    やらなきゃです!大変だ!!

    • 1月30日
みかん

私なら戻します(^^)!

まーちゃんママ❤︎

先日離婚しました!(◎_◎;)
旧姓に戻しました!

うえてぃー

私は旧姓に戻しましたが子供達はそのままでした。
親権は私が持ってますよ!

今の主人と再婚する際、養子縁組して書類だけで子供達は姓変えれました。
養子縁組しないようなら姓変えるにも家裁行かなきゃいけないみたいです。

deleted user

こんばんは✨
以前にも回答させてもらいました🎶

私は息子も旧姓に戻しました❗
色々手続き大変でしたが
元旦那の姓を名乗るのが嫌だったので💦

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    以前も色々と離婚のお話の時
    お世話になりましたっ( ; ; )

    手続き大変ですけど旦那の姓
    一生名乗るよりいいですよね!

    • 1月31日
りーえ

質問の回答にはなってないのですが。。

まだお子さん三ヶ月なんですよね?(>_<)いつから離婚考えていましたか?

私もまだ産まれてないのですが
考えてて。。(>_<)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    回答ありがとうございます😊

    あたしは、産まれてからすぐに
    考えてましたよお( ;´Д`)笑
    だからなんで結婚したのかな?
    って思ってしまいましたっ😢

    子供のために籍を入れたの
    ですが、どーせ離婚するなら
    入れなきゃよかったって後悔
    しましたしっ( ;´Д`)

    離婚するなら早いうちの方が
    いいですよお( ;´Д`)

    • 1月31日
  • りーえ

    りーえ

    そうだったんですかーー。。
    旦那さん子供産まれても変わらなかったですか?

    離婚の理由をさしつかえなければお聞きしたいです(>_<)

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    離婚の理由は…
    同居を拒否したからです。
    あとは、あたしが切迫で
    入院中も産まれてからも
    お見舞いに全然来なくて
    子供が産まれたのに病院
    来ないことはあたし的に
    許せなくてっ( ;´Д`)
    そして義母から出産して
    5日後くらいに、すごい
    泣かされて旦那は庇って
    くれなくてっ( ;´Д`)!

    マザコンだな。と思って
    それから性格の不一致。
    そして、義母から離婚の
    話をされてっ( ;´Д`)

    って感じですかねっ!!

    りーえさんは離婚を
    考えてるんですか??

    • 1月31日
  • りーえ

    りーえ

    (;゜∇゜)。。。
    お見舞いに来なかった?
    そんなことありえるんですか?
    自分の嫁と子供なのに
    多分ゆかちゃんさんだけじゃなくて
    みんな嫌ですよね(T^T)
    辛かった、大変だった出産後に
    お疲れさまって言ってそばにいて欲しいのに(T^T)
    そして、義母もあり得ないですね。。
    お子さん三ヶ月だから
    少しは落ち着かれましたか??

    私はーー
    考えてたんですけど、
    まだ、好きだから離れられないですね(。>д<)
    価値観が全く合わないんで
    それを向こうも埋めてくれる努力が今後も見られないなら
    多分無理だと思います。。笑

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ありえないですよね( ;´Д`)
    平日も仕事終わりに来れば
    いいのに来なくて…( ;´Д`)
    周りの友達もありえん!って
    言ってましたあ( ; ; )。。
    辛いし嫌でしたあ( ; ; )

    病室でご飯食べてるときの
    泣かされてご飯がまずくて
    もう最悪でしたあ( ; ; )
    それから産後うつにも
    なってっ( ; ; )

    3ヶ月経って、かなり
    落ち着きましたよお♡

    あたしも好きだったので
    離婚したくなかったのですが
    価値観がずれたらダメなので
    離婚を決意しましたっ( ; ; )

    きちんと考えて答え出して
    くださいねっ( ; ; )

    • 1月31日
  • りーえ

    りーえ

    それは辛かったですね。。(>_<)
    でも、ちゃんと決断できてよかったですね(>_<)
    旦那さんは納得してるんですか??

    私は生まれる前からベビーカーとかチャイルドシートのことでも揉めてますよ笑
    頂いた新品同様のものがあるのに
    新しいのが欲しいと。、
    しかも、旦那がほしいっていってるの高いんですよ(>_<)↓
    貯金があればいくらでも高いのかえるんですけどね(>_<)
    そうじゃないのに。。
    もう旦那は譲歩する気は全くないから
    好きにしてくれっておもってきました笑

    • 1月31日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    お互い納得しましたっ( ; ; )
    まだお互い好き同士なので
    いつかまた一緒になれたら
    いいね!と話してますっ♩

    あたしも頂いた物使ってます♡
    あたしも初めての子だったので
    新品欲しかったんですがどれも
    高いので買いませんでしたあ!

    • 1月31日
  • りーえ

    りーえ

    えっ。。
    好き同士なんですか?(>_<)
    それは切ないし悲しい。。

    というかゆかにゃん。さん大変な日に私の話長々すいませんでした(>_<)

    お互い幸せになりましょうね♪

    • 2月1日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    切ないし悲しいお別れですが
    また一緒になれることを強く
    願っておりますよお( ^ω^ )

    お互い幸せになりましょうね♡

    • 2月1日