※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
妊娠・出産

義理の妹が出産し、主人だけお見舞いに行ったが、義母から「面子が立たない」と言われ困惑しています。主人だけ行かせるべきだったでしょうか。

私がおかしいのでしょうか…わからなくなったので質問させてください😣💦

義理の妹が1/5の日付が変わる頃に出産しました。
1/4の夜に破水して、1/5の朝から促進剤を投与しての出産です。随時ラインにて義母が実況していたので知っています。

1/6の今日、私と主人は、まだ産後間もなすぎるし、今日は日曜で来客も多く気疲れもするだろうから、今日のお見舞いは控えようねと話をして決めたのですが

夜、義母から「実兄だけでも、こないと私達の面子が立たない」とラインが来て、慌てて主人のみ行きました。

私自身、自分の出産のとき産後二時間で義両親と義理の妹が分娩室に入ってきて、その後も病室で待っておられ、分娩室から貧血でフラフラになりながら病室に入った際、こんな姿…見られたくないのに…😭と思ったことをはっきり覚えているので
私よりお産の時間が長く大変だった義理の妹の体調を気遣って、夫婦で話し合ってきめたことでしたが

主人だけでも行かせるべきだったのでしょうか

コメント

あい

誰に対しての面子なんでしょうかね?
義妹の旦那両親も病院にいるってことでしょうか?

私なら、産まれてすぐ大変でフラフラの姿見られたのが嫌だったので、自分より時間かかった義妹さんはもっと嫌かと思ったので遠慮したんです〜とか言っちゃいそうです💦

• あだむ

あだむ

そうなんです!私もそれがとっても気になりました!だから、帰って来た旦那に誰がお見舞いにいたのか聞きましたが、義母の妹家族とは入れ違いで、病室にいたのは義両親のみだったそうです…。
    そんな風に言えたらいいんですが…怒らすと色々面倒なので…言えません😣💦

• 1月6日
はっち

怖い😨
唯一の救いは旦那様がちゃんと親に意見を言えてあだむさんと同じ考えでいてくれるってことですね…
私思うんですけど、怒ってる人違うくないですか笑
義理の妹さんがあだむさん達に怒るならごめんなさい。ってなりますけどなんで親が怒るんですか笑

とりあえず妹さんにちゃんと説明して
謝って、妹さんが許せばそれで良くないですか?
妹さんも怒ってらっしゃるんですか?

以前コメントした通り私もすぐには行かないようにしよう!ってなるとは思うけど
出産する妹さんに産後いつ行ったらいいか確認しているのが1番良かったかもですね💦

• あだむ

あだむ

度々のコメントありがとうございました!
    遅くなりすみません…😣💦
    いろいろ考えたのですが
    以前も義妹のことでものすごくもめたことがあり…
    結局いつも義妹の意見は義母から聞くので…義母と義妹が依存関係にあり、義母が義妹のこととなると人が変わったかのように感情的になることが今回のことでわかりました。
    義妹と義母との接し方に注意しつつ
    角の立たないように生活していくつもりです。

ここで相談して、良かったです!ありがとうございました😣💦

• 1月10日
  • はっち

はっち

今後の事も考えたらそれが良さそうですね😭!
    わたしにも義妹いますし同じような感じなのでお互い頑張りましょうね💪!!

• 1月11日
  • あだむ

あだむ

返事が遅れてすみません😣💦
    同じような感じの方がいるということがわかるだけで、救われた気がします😢💕
    いろいろ思うことはあるのですが…嫁いだ身なので、ぐっと堪えていこうと思います😭💦本当にありがとうございました!私もがんばります!

• 1月17日
ちぃ

私なら、あだむさんと同じで気を遣って今日は避けたと思います💦

出産おめでとうって事と、今日は疲れてるだろうから、明日にでも顔を見に行きたいんだけど大丈夫かな?と連絡入れると思います😂

• あだむ

あだむ

やっぱりそうですよね!
    私の考えがおかしい気がしてきて…💦
    私も今日は、今は身体をゆっくり休めてもらいたいので後日うかがいますねと伝えたのですが、本人はとても元気ですよ!と義母に言われてしまい…なんて返せばいいのかわからなくてそのままにしていたら、旦那にラインがいってました…😣💦

• 1月6日
けーちゃんandそーちゃんママ

普通いかないですね。
もし行くにしても落ち着いた頃面会に行きますね。

退院後落ち着いてからの方が有り難いですけどね。

義理母は忘れちゃったんですね、出産時の大変さを。

旦那さんから言ってもらいましょう。来られた時迷惑だったと。

• あだむ

あだむ

はっきりそのように言ってくだり、ありがとうございます😭💦
    私もそう思うんです!一年半経った今も思っているんです!
    でも…義理の妹や義母の言動から、私の感覚がおかしいのかと不安になってきて😭😭
    けいご君さんに間違ってないよ!と言っていただけたような気持ちがして、とても救われました😭

• 1月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

すっぴん、ノーブラ状態、睡眠不足、疲労困憊してるのに、誰にも会いたくない。自分の夫、なら好きな事も言えるしお願いもできるけどね。

私は帝王切開だったので、産後母子共に大丈夫と確認したらすぐに帰ってもらいました。
    あらかじめ夫に、義理母は心配して手伝いとかあったらと言ってくれていたみたいですが、気づかれするので要らない。と断りました。🤣

• 1月6日
  • あだむ

あだむ

そうですよね…旦那に見せてもらった義理の妹は、まだ出産して24時間経ってないのにバリバリ化粧していました…💦私は今まで入院中に化粧している人を見たことがなくて、びっくりしてしまいました😣💦

けいご君さんのようにはっきり物が言えたらいいのですが…とても強い人なので、なかなか難しいです😣💦
    うちは主人にいっても義母は主人の言うことには一切耳を貸さないので…戦力外です😣💦

• 1月6日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

え、化粧できる体力あるんだ、凄い。そんな事するより他にする事あるだろうってなりますね💦
    化粧してる人私も見たことないです。

義理母が強いんですね💦

義理両親、妹さん達とは距離を置いた関係でいたいですね。

夫よ頑張れ👍
    頼りの夫よ、強くなってもわらないといけませんね。

• 1月7日
𝚁◡̎

面子なんて身内間に気にする必要ありますか?😂
しかも別に特別な挨拶でもないし…出産でつかれてるのに人が集まられたら私なら嫌ですね

• あだむ

あだむ

今、冷静になって考えたら…
    きっとあれこれ理由をつけて産まれたばかりの可愛い孫を見にきて欲しかっただけのような気がしてきました…

私もすごく嫌です。

おまけに主人が撮ってきた写真に写っていた義理の妹がバリバリ化粧してて
    出産後24時間経ってないのに化粧して待ってたんだ!と思ったら…なんかもう私の感覚が変なのかと…😣💦

• 1月6日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

なんか最近の人って感覚が自分と合わないのかなと思ってしまいます…
    産後すぐにネイルして爪の長い状態で赤ちゃん触ったりしててなんか怖いです…

• 1月6日
  • あだむ

あだむ

私もそう思います。化粧品とか科学薬品の塊なのに…と😣
    ちなみに義理の妹は、私と同じ年ですが…全然合わないです

• 1月6日
はる

義理の妹さんは、旦那さんの実妹ですか?
仲が良いならそんなに気を使わないと思いますので旦那さんは見に行っても問題ないかなと思います😊
でも、それって義妹さんは了承してるんですかね?
義両親が勝手に呼んだとかなら迷惑ですよね。

私は弟とあまり仲良くないので産後呼ぶ気は無かったのですが、母親が勝手に弟呼び、2回しか会った事ない弟嫁も一緒で気を使うし弟にはイライラするしで最悪でした。次子供産んだら絶対呼びません。

義両親の言うメンツとか意味不明すぎますね( ̄▽ ̄)

• あだむ

あだむ

旦那の実妹です。仲は良くもなく、悪くもなくといった感じです。
    義理の妹自身も赤ちゃんに会いに来てーとは親戚のグループラインで送ってはいましたが…そんなに早く行くのは迷惑だと私は思っていました。
    何より本当に休んでほしかったんです。その旨を義母に伝えた上で…旦那にラインが来ました。
    ここで相談しているうちに、結局
    義理の妹も義母も
    産まれたばかりの可愛い赤ちゃんを見にきてほしいだけなんだろうな…という気がしてきました…

• 1月6日
  • はる

はる

大事なのは妹さんの気持ちですから、妹さんが兄の旦那さんに赤ちゃん見に来て欲しいと思っての事なら、それはあだむさんがどうこう言う話ではないので気にしなくていいと思いますよ😅

私も産後は結構元気なので、弟と仲よかったら会いに来て〜!って言ったと思います😊
    気を使わない相手なら、来てくれたほうが気が紛れるので良かったです☆

今回は誰も悪くないと思いますよ!

あだむさんが次出産の時に勝手にいろんな人呼ばれたら、私は疲れているから嫌です!って言っちゃいましょ☆

• 1月6日
  • あだむ

あだむ

優しいお言葉をありがとうございます!
    産後元気なのはアドレナリンの影響であって、身体は交通事故にあったときくらいのダメージを受けているからしっかり休まないといけない!と自身の出産のとき教わったので…それが正しいのだと思っていましたが、妹の気持ちが大事なんですね。勉強になりました!

• 1月6日
  • はる

はる

下読みました!
    あだむさんも、結局入院中にお見舞いに行ったって事ですよね😅?
    義母は話にならないので、無視して旦那さんに任せましょう😅
    旦那さんから妹さんに説明してもらって、しっかりあだむさんの意図が伝わればいいと思います。
    そもそも入院中に行ったなら、全く遅くないですし( ̄▽ ̄)

• 1月7日
はっち

私もあだむさんと同じ事をすると思います!
一応先に生まれたらすぐ行っていいかなど事前に確認しとくかもですが、、
体力や考え方は人それぞれ違って正解がないのでその人に合わせます🤔!

それにしても随時実況…笑
旦那様の家族と仲良しなんですね😂
私にも義理の妹いますけど、もし同じ状況になってもあまり興味がないかもです笑

そして産後ってほんと出来ればそっとしてて欲しいですよね😭
多分義母さんは沢山の人におめでとう!お疲れ様!って言ってほしいし見て欲しかったんでしょうね!
実の娘の子供は絶対可愛いですもん🤔
(長々とすいません)

• あだむ

あだむ

同じというかたがいて、ホッとしています😣💕
    産まれる前に旦那が義母に「俺らいつからお見舞いにいっていいの?」と聞いたら義母が即答で「すぐでいいよ!」と言っていました。旦那が驚いた顔で私の方を見たので、私は「妹ちゃん、疲れていると思うから、すぐには行かないよ。」と旦那に言いました。その場に義妹はいませんでした。

はい。実況のお陰で、みんな寝不足です。仲良し…だからなんでしょうか…。破水から27時間に渡る実況も正直、私には謎でしかなかったです💦

そうですよね!きっとそうだと私も思います!やっぱり実の娘の子どもは絶対可愛いんですよね…
    産まれる前、義母は頑なに初孫である私の娘の方が絶対可愛いと言っていましたが…あり得ないですよね笑

• 1月6日
  • はっち

はっち

すぐでいいよ!がすぐ過ぎですね😂
    妹さんと義母さんがどう思ってるかはわかりませんが後から話す機会があったら
    産後すぐは結構疲れてると思ったから落ち着いたら行こうって事にしてたって事を伝えてた方が良さそうですね🤔後でいろいろ言われても面倒くさそうですし…(そんな方達じゃなかったらすいません🙏)

ごめんなさい笑
    私そんな実況絶対嫌です😂
    もう分娩室に入ったら電話ください。でいいです笑
    子供がいないならともかくこちらも子育てがあるのでそんな事されても困ってしまいそうです💦

私自身初孫で父の祖母にすごく可愛がられてきたのでみんながそうとは限らないですけどね!笑
    多少の差がありそうじゃないですか😭?

• 1月6日
あだむ

皆さん、回答ありがとうございます…

昨日、改めて義母と義妹に身体を休めてほしくてお見舞いを遠慮した旨を伝えたのですが…

今日の夕方、主人と娘と三人で行きましたら
義母がいてあからさまに怒っている態度をとられました…

帰って来て、主人に義母、怒ってたね。と言ったら
うん、昨日行くのが遅かったからでしょ。俺が言ったところで何も変わらないから、もうほっぽけばいいが。非常識なのは向こうなんだし。
で終わりました。

…最悪です。
でも、実際、義母は主人の話を一切聞きません…。私から話をするべきなのでしょうか。

あだむ

追加です。
旦那に義妹のことを思ってと説明してもらったら、義父から電話がかかってきて
自分達は、あだむの出産後二時間もかからずに駆けつけたのに、お前たちは何なんだ!どういうことだ!と
お怒りだったとのこと。
そして、奥から義母が
「二人で出てこい!」と叫んでいたとのことです。

一歳半の娘は、眠っていますが
義実家までは車で30分かかります。
本当にあり得ないです。

もう…無理です。
私には、理解できないです。