※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

勉強が苦手で、九九も覚えられない女性が専門家に相談すべきか悩んでいます。家族から子育ても無理と言われ、ショックを受けています。

勉強ができないのも何かの障害ですか?
お恥ずかしながら、私は小学生の頃から勉強が本当に苦手でした。算数もまともに出来ず、小学校の九九であまりにも出来ずに先生から居残りをさせられてました…
それでも出来ず、、家では姉に表を作ってもらってひたすら覚えようとしましたが覚えられずに未だに九九言えません(T_T)
小学校3年生の頃の先生はテストの点数がいい人順で呼び、点数も発表する人でできない自分が恥ずかしすぎて必死に勉強しましたがそれでも毎回最後の方でした。

ほんとに恥ずかしかったですが思い切って旦那には結婚前に伝えたのですが九九も出来ないのに子供なんか育てられないと言われ、そこでも必死に勉強させられましたがやっぱり覚えられない。努力が足りないだけもっと必死にやれと言われましたが、その後喧嘩した時に(まともに勉強も出来ないんだからやはり子育ては無理だから堕ろせと言われました💦)そんなにできないなら障害あるんだよ。見てもらえ!と言われました

その後ほんとに色々とありましたがずっとその事が気がかりです。やはり専門家に見てもらうべきでしょうか?行くのも恥ずかしくてたまりません…

ただ、甥っ子や姪っ子と遊ぶ時に旦那がそのことを分かっててわざと掛け算を甥っ子姪っ子達にふります。1度その流れで私にも振ってきて答えられず、甥っ子にまでバレてしまいました。ほんとにショックでした。

子供をおろせと言われた時も私の母に電話で伝えたそうです。きっと母も私が掛け算未だに出来ない事分かっていたとは思うのですが掛け算も出来ないから結婚も子育ても無理ですよねと旦那の口から母にそんなこと言っていたのもショックでした。

長くなり、話が脱線してしまって…読みにくくてすみません😭🙏

コメント

☀︎Sunny:)

何度やっても覚えられないのはもしかしたら学習障害(LD)の可能性がありますね😌
ある一定のこと(算数だけ、漢字がどうしてもなど)がいくらやってもわからなかったりします。

障害であれば努力しても難しいので辛いですよね。
それにあさんが悪い訳でもないですし😢

自分のことは責めないでくださいね!
九九ができなくても今時ケータイに計算機付いてます😊!
子育てできないなんて絶対ないです!!

• あ

学習障害…そんな気がします。
    未だに計算のこと旦那にたまに振られるのが恐怖でむしろハッキリと診断を貰えればそっちの方が楽なのかななんて思ってます😭💦

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭勉強は出来ないけれど息子のことこれからも愛情たっぷりで育てます!!

• 1月6日
のんの

頭だけで人生良いことなんてありませんよ!
読んでいて腹が立ちました😵
私も勉強が苦手でよくここまで来れたなぁと、思うくらい!
勉強もだいじですが人情が一番大事だと思います!
わたしも勉強できませんが子育てもしてます。
何で決めつけてるのか理解できません。

• あ

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭💦
    ふとした時に旦那に計算を振られるのがいつも怖いです…ハッキリと診断を貰えればそっちの方が楽なのかななんて最近思い始めました…

• 1月6日
さな

そうですね、そこまでの努力もされて出来ないとなると学習障害が疑われます。確か1クラスに1人は居るくらいの割合でいるようですよ。
昔はあまりそういった障害が理解されてない時代でしたからお辛い体験でしたね。
大人になって思い返すとクラスに1人くらいどうしても算数ができない子や音読が上手く読めない子、まっすぐと文字を書けない子がいて先生から怒られてましたが、障害があったのかもしれません。辛かったと思います。

• あ

学習障害、意外と多いのですね。
    授業中どんなに頑張っても理解出来ず先生から当てられて答えられないのが恥ずかしくて必死にやりましたが出来ず、出来ないから何度も当てられるのが怖くて…当時はあまり理解されてなかったんでしょうね😭💦

• 1月6日

お恥ずかしながら私も算数、
九九できません☺️
割り算もできません。笑
計算は指がないと出来ないんです。
勉強大嫌いでしたが、親には家庭教師や塾に入れられ無理矢理やらされましたが全く身になりませんでした。
やってもやっても本当に理解出来ないんですよね〜。
自分で発達障害なんだろうなって思います( ˊ꒳ˋ )

私の夫は私が超絶バカなことは理解してます。将来、子供に勉強は教えるな逆に教えてもらえって言われてます。笑
計算なんて電卓あるから問題ない!
勉強は学校や夫に任せましょう☺️笑

• あ

私も割り算なんて到底できません😭💦計算も全く出来ないです😖
    塾、私も通ったんですがダメでした…小学生低学年で躓いてしまったのでもう何がわからないのかも分からずに来てしまった感じです(T_T)

子供が成長する前に診断を貰っておいた方がいいのかなって思って😭💦

• 1月6日
リママ

もし障害があったとしても、旦那さんひどすぎませんか💦💦
堕ろせだなんて😭
自分の子ですよね💦

• あ

でき婚だったのですがまだ結婚するつもりがなかったんだと思います😭💦
    結婚したいけど今1歩踏み出せないからと子作りを提案したのは旦那だったんですが…😖
    にしても母にそんなこと伝えられてたのはとてもショックでした…

• 1月6日
あんな

子供おろせとか結婚無理とか。
事情は結婚前に言ってんだから、それでも子供作った責任取れよって思いますよね。
無理ならなんで結婚した?責任取れないならなんで子供出来るような行為に応じた?ってムカつきます。
結婚するまでや妊娠までの経緯は、いろいろあると思いますが、それを決めたのは2人でしょう?
なんで、奥さんがここまで必死になって努力してんのに旦那さんは他人事なの😡
結婚も子育ても、最初から無理だと思ってた風な旦那さんの口ぶりがムカつきます。
うちの兄弟にも算数苦手で、掛け算も全部覚えてないのが1人いますけど、もしパートナーにそんな事言われたらとっても腹たちます。
お母様も悔しかったでしょう。

結婚も子育ても、頭脳明晰な人だけが成功するわけじゃないです。
綺麗事と思われますが、愛情と優しさ気配りがあれば良いんじゃないでしょうか?
お互い足りない部分を補い合いながら一生を共にするのが夫婦なんじゃないの?って旦那さんに言ってやりたいです!

Chara

ご主人の言っている意味がわかりません。全くわかりません。あさんのご主人なのに、失礼ですが、ご主人こそ知識不足だと思いますし、そのような差別的なことは社会的にも許されることてはありません。
障害がある方でもこどもを望むことはあっても良いことですし、持つこどもちろん責められるようなことではありません。
ご主人、おかしいとおもいます。あさんの状態はもしかすると障害がある枠に入るのかもしれません。つまり、九九などか出来ないことはあさんの努力不足という次元ではない可能性があります。つまり、それが出来ないことには理由がある可能性があり、あさんが責められる話ではないということです。ですが、ご主人に障害がないのであれは、やはららその発言は、その発言こそ教養不足だと思います。
少し前にもニュースにもなっていましたが日本でも昔、障害があるからと言って本人の意思に反してこどもが出来ないような手術をされた人達かいます。これはあってはいけないことです。ご主人はそれと同じようなことをあさんに言っていると思いますよ。
私、本当に腹がたちます。世の中、障害があっても子育てをしている人はいくらでもいます。周りのサポートを得ることはあるでしょうがそれは障害があってもなくても一緒です。
あさんは堂々としていていいと思います。甥っ子さんたちにバレた💦ではなく、甥っ子さんたちには世の中色々な人がいて、得意不得意はそれぞれであること、そして上手に出来ない人には手を差し伸べてあげて。てことで一緒にいる時に九九が必要になったら助けてね!私も〜なら助けてあげられるかなー、くらいの感じで良くないですか?
私があさんの家族または近い友人であればご主人は張り倒しの回し蹴りですね。そして「人権」と思いやりについて学べ!と本や記事をまとめて投げつけてやります。(ご主人なのにすみません…)
あさん、障害があってもなくても、九九ができるようにならなくても、堂々としていてください!堂々としていてください!
大丈夫です。九九が出来なくても子育てできます。九九が出来る人だって、多くのママたちがたくさんの人にサポートしてもらって子育てしているんです。

あいり

いわゆる知的障害だと思いますよ。

親御さんのインテリジェンスは多少お子さんに影響がある可能性がありますけど、
でも、そんなに生活で困ってないなら受診して何か変わるもんでもないししなくてもいいのでは。

知的障害や発達障害、学習障害などで社会で生きづらさを感じているとか、それにより心を病んでいるとかなら受診することもひとつの解決策かなと思います。

🍠さちゅまいもまん🍠

私も2桁とかの割り算掛け算足し算とか計算機使わないと出来ないです!
旦那にその事を伝えても「定時制だからなwしゃーないw」って言うだけでそんなに怒ったりなんだりはしなかったですね😅

計算機があれば何とかなるので出来なくても大事だと思いますよ(^o^)👌

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

可能性があるとしたら発達障害のLD(学習障害)だと思いますよ❗
学習障害でも傾向が様々あります。
漢字や数字、字が読むのが苦手や困難、逆に読めるが書く事が苦手や困難
計算や暗記に差がある、出来ない困難等学習障害でも傾向は個人差があります。
因みに学習障害があっても生活能力や知的とは他の合併がなければ関係は有りませんよ💦

障害であれば脳機能の問題なので努力とか根性論は関係は有りません❗

発達障害と病名がついて十年以上になりますが認知度が広がったのも個々10年近くでありそれまで発達障害の種類や傾向が解ったり増えて来ましたが…まだまだ新しい病名ですので今は大人になってから病名が解る様になっただけで自分達の頃なら判断されても軽度知的障害と付くぐらいか認知度所か制度すらなかったですのでご自身の性でも責任ですらありませんよ✨

今は計算出来なくても電卓やスマホに計算機能や、漢字が読めなくても変換や検索、音声アシスト、忘れがちならノートに記入やボイスレコーダー機能等々目が悪ければメガネを使うのと同じく使える物を利用すれば良いだけですので、ご自分を責める事や後ろめたさを気にする必要はありません😁💦

今や一クラスに1~3人に何らかの発達障害があると言われる程可能性は誰にでもあります。

因みに遺伝関係は無い場合もありますので世には自身が気付かないや生活に困難を感じなければ気付かないで生活しているパターンもあります。

他の旦那さんに失礼ですが、奥さんが勇気を出して相談した事を旦那さんの発言も単なる悪意ある差別だと思いますしそれをわざわざ義理母に言い付ける様な所も何だかこれ幸いと口実着けているだけでモラハラ傾向を疑ってしまいます😞💦

本人に病気や障害があっても結婚や子育てをする権利は自由であり、障害者保護法や人権法律は法律上でも権利も守られていますので責任が果たせるなら何ら問題はありません😊💨

病気や障害だって選定性意外にも誰でもいつなるか解りませんし、健康な健常者と呼ばれる親ですら我が子を捨てる様な問題ある言動に人は良くて病気や障害が有るから、なったからダメならそれこそ本末転倒な問題です…💦

ご自身の傾向を知るためにも検査して見てはいかがでしょうか?
その時に医師に事前に相談して旦那さんに説明してもらって見てはどうでしょうか?

ママリ

LD[学習障害]だと思います。
職業柄、そういう生徒にも教えています。
旦那様、一体何がしたいのでしょうね。
専門家に診てもらった所で何も変わらないと思いますし、あさんを余計に悩ませるかもしれないと思います。
旦那様の言動はまるでいじめっ子のようなものです。そんな言動をしている人こそ何か欠落してないか?と思います。
仮にLDだとしても、今あさんは立派に家庭を築かれている。それだけですごいことです。掛け算なんてできたからって何が得をするんでしょう。掛け算できたからって将来何に生かせますかね。
それよりも人の気持ちを理解できない行動をする旦那様の方が社会的に問題が大ありだと思います。旦那様こそカウンセリングに行かれたらいかがでしょう。もし今度馬鹿にされたら「あなたのしている言動は私が今どう思っているか自覚あっての言動ですか。あなたのその言葉一つが刃となって傷つけているのを自覚していますか」と問うてください。もし自覚ないのならばそれはLDよりももっとひどい障害です。
行く行く子育てをする上で支障が出ます。