※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

1歳ちょっとの娘がいます。離乳食3回の完了期で卒乳に向けて自然な流れを作りたいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

1歳ちょっとの娘がいます。専業主婦で完母です。離乳食3回の完了期なのですが卒乳の時期は皆さんどんな感じですか?
自然と卒乳に向かわせたいのですが同じ感じの方アドバイスお願いします。

コメント

間もなく1歳1ヶ月の子供がいます!今は寝る前1回の授乳です☆自然と回数が減っていったというか、意識して減らしていきました☺
復職がなければ卒乳するまで授乳は続けたかったですが、4月から復職するので、1ヶ月後には断乳を予定してます💨

• ♡m♡

♡m♡

reemamaさんお仕事復活されるのなら仕方ないですよねー!私は仕事の予定はなく専業主婦なのでどうしようか迷ってまして、、

自然と卒乳の方向に持っていこうと思います( ´๑•ω•๑` )

• 1月30日
azu66

うちは1歳のときに、2人目妊活のために断乳しました。

ただ、11カ月頃にはもう、日中の授乳はやめてましたよ。もちろん私の場合は断乳を見据えてやったことですが、特にそれで娘も不満を出すことは一切なかったです。

自然と卒乳に…ということなら、もう日中はあげる必要ないのではないかなー、と、思います。もちろん、本人が非常に欲しがる、とかなら別ですが、私は日中は支援センターなどに連れて行っていれば、娘は特に欲しがることもなかったです。(自宅にいると、欲しがりましたが)

なので、日中おっぱいをやめることから試してみても良いのでは?と思います。

• ♡m♡

♡m♡

なるほどー、、今は3回ほどご飯後にあげてます。→食べムラもあり、痩せ気味で心配なので💦
    ただ、胸の張りもなくなり母乳も出てるのか謎です。
    が、娘は今になっておっぱい子ちゃんになってしまい、おっぱい出すと喜んで飛びついてきます。

なので、どうしたらいいのか、、

離乳食沢山食べてくれてれば今、卒乳もありですが、なかなかの食べムラがある子なので困ってます💦

でも、徐々に日中の授乳をなくしていこうと思います.

ありがとうございます。

• 1月30日
  • azu66

azu66

なるほど。これは、人によっていろんな意見があるかもしれませんが…

どちらが先かわからないですよね。

食べムラがあるから、母乳をあげる

というけど、

母乳をあげるから、食べないでいられる

のかもしれないですよね。

少なくとも、うちの子の小児科の主治医は、「ご飯食べない子、ってよく言うけど、授乳減らしてなかったらそりゃお腹いっぱいだから、ご飯食べないよね。ホントにお腹空いてたら、子どもも食べるよ」という意見でした。(うちの子のことではなく、一般論です)

• 1月30日
  • ♡m♡

♡m♡

寝る前は一切授乳はしなくなりましたが朝起きて最初の朝食が食べない事が多いです😭
    夕飯から一切食べてないので朝はお腹空くはずですが食べないという事はうちの子の場合、母乳をあげてるせいでもない気がします💦

でも、確かに食べないから母乳あげる
    ではなく、

母乳あげるから食べムラもある

という事に納得です!

もう少し様子みてみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 1月30日
やまかにゃ

私自身は生後1ヶ月には息子2人とも完ミで、1歳からは哺乳瓶とミルクをきっぱり卒業し、コップ牛乳に切り替えました。
自分がそうでしたので、完母の方はどうするのだろうと、何人かのママに聞いた事があります。
私のきっぱりミルク卒業!と一緒で、きっぱりおっぱい卒業!というママが何人もいました。
数日は大変でくじけそうになるみたいですが、乗り越えていたみたいです!

• ♡m♡

♡m♡

なるほど!中途半端にやめないで卒乳するならきっぱりって言いますもんね👍

様子見て卒乳したいと思います、ありがとうございます❤️

• 1月30日
すーき

1歳8ヶ月の娘がいます。
私の時は結果的に勝手に卒乳されてしまったんですが(笑)
11ヶ月のときのことです。
その時はもうおっぱいの時間が決まっていたので、その時間に娘の大好きなフルーツやヨーグルトあげてみました。
もともと食欲もすごくて。試しにふと行動をおこしただけだったのに次の日からおっぱいだしても見向きもしませんでした(`_´)
私の友人は1歳6ヶ月のときに桶谷式の助産師さんに相談して断乳してました。ただお金かかるし、この日に来てほしいとかいろいろ指定されてましたよ(*¨*)

• ♡m♡

♡m♡

そうなんですね、お子さんの方がおっぱいに興味なくなって自然と卒乳なんて自然な流れで凄いですね!うちは離乳食頑張ろうと食べムラがあったり気分によって主食しか食べないとかがしょっちゅうなのでいます母乳をやめたら栄養が足りるか心配で、今すぐは卒乳は考えてないんです。
    ウンチは1日一、二回は出てますが食べムラのせいなのか小柄な方なので今すぐは卒乳する勇気はないのですが、いつやめたらいいのかと、、😭💦

しかも、今になって逆におっぱい出すと喜んで飛びついてきます。笑

正直、胸の張りがなくなってきて母乳も出てるのか謎です。

様子みてうまく切り替えられたらなぁーと思います❤️
    ありがとうございます❤️

• 1月30日
やまかにゃ

ぜひ頑張ってみて下さーい☆