※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

甥っ子が新しい保育園に慣れず、毎朝泣き続けている様子。先生に相談しても病院を勧められるが、対応に疑問を感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

甥っ子が保育園を嫌がって毎朝泣き続けているそうです。
今、年中です。
親の仕事関係で、11月に新しい保育園になりました。
小さい頃から人見知りなく、誰にでも人懐っこい子でした。友達もたくさんいたそうです。
新しい保育園になってから、毎朝泣き、園に着いても泣き、先生が抑えてくれても泣き続けているそうです。
迎えに行けば、元気に走ってくるそうですが、家に帰るとまた泣き、保育園行きたくないとずっと言っているそうです。
最近は寝言でも言うらしく……。
先生に相談しているらしいのですが、早めに病院へとしか言われないそうです。
この対応にも疑問を感じるのですが、先生としての対応は普通ですか?
義姉も困り果てていて、同じような経験をされた方、どのように乗り切られましたか?

コメント

chiko.a

何か理由があると思います。
うちも人見知りしない明るい子ですが、何度か朝行きたくないと泣くことがありました。その度にちゃんと理由はあって、先生に相談して原因がわかったこともあるし、私がママ友との会話から原因に気づいたこともあります。
気づいてあげれるといいですね。
ほんとにこちらからするとそんなことで?と思うことに悩んでたりもしますよ

• すのみ

すのみ

聞いても、保育園がイヤとしか言わないみたいで…。
    先生に相談してもまともに扱ってもらえないみたいです💧

• 1月6日
らこまむ

病院へって・・嫌な事言いますね、その先生。私だったら先生に対して怒ってしまうと思います。
新しい環境で不安もあるでしょうに😔
役所など地域相談センターなどないでしょうか?
そこで相談してみてもいいかと思いますし、甥っ子君が落ち着いている時に、すーちんママさんや第三者の方が聞いてみるのも手かなぁ?なんて思います。
笑顔が見られるようになりますように😢

• すのみ

すのみ

私も園の対応が気になるんです。
    先生方はプロなのに、簡単に病院とか言うんだぁと思って…。
    突き放されてる感じがするし、先生がダメなら誰に頼ればいい?と思ってしまいますよね。
    転園できればいいのですが、なにせ待機児童が多いので難しいみたいです💧
    役所等への相談、提案してみます!

• 1月6日
みき

病院行っても理由わからないと思いますが…
環境の変化とその保育園に合わないのか。年中さんならお子さんに聞いてみては?
うちは運動会前に行きたくないってずっと泣いていた時期があって理由がわからなくて次女の先生とたまたま運動会の話をしていたら練習してる公園まで歩いて全力で練習してまた帰るというのを午前中にしていたらしく、それが嫌で登園拒否気味になっていたみたいです。本人に聞いたら歩くのが長いから嫌だ、自由に遊べないしと言ってましたし💦
年少さんの体力じゃきついだろうって言われました…
担任や他の先生からの会話もかなりヒントになりますよ!

• すのみ

すのみ

園に着いて泣いて、どーにもならないでいると、たまーに園長先生が抑えてくれるみたいですが、他の先生はしてくれないみたいで💧
    そーなると連れて帰るしかないらしいです。
    やはり園に問題があるのでしょうか?
    担任以外で親身になってくれそうな先生がいないのか聞いてみます!

• 1月6日
  • みき

みき

保育園に問題ありそうですね…激戦区ですか?
    もし、理由がはっきりしないのでしたら市役所から監査が入るのでお子さんの様子を見て来てもらうといいですよ。
    あと、地区の保健師さんも理由を話すと様子をみてきてくれますよ!

• 1月6日
  • すのみ

すのみ

激戦区らしいです…。
    園で対応してもらえないなら、行政に相談するしかないですよね。
    義姉に伝えてみます😊

• 1月6日