※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
子育て・グッズ

旦那が動物を飼いたいと言い出し、アレルギー検査で迷っています。息子もアレルギー反応はないが、飼ってからのリスクや血液検査の必要性に悩んでいます。他の方の経験を知りたいですか?

旦那が急に動物を飼おう!と言い出し、飼う気満々になっています。息子も大きくなってきたので、命の大切さや思いやりなど、息子の心の成長の為にも飼うのもありなのかな〜と思うのですが、アレルギーテストのことで迷っています。
今現在候補になっているのはハリネズミとウサギです。

母親の私が幼少期の血液検査でイヌアレルギーが陽性と出ました。数値も高くはなく、その後今まで犬や動物を触ってもアレルギー反応が出たことはありません。
息子も動物アレルギーではないかと生まれてから心配していましたが、動物園のふれあいコーナーでモルモットを触ったり、ペットショップにいてもアレルギーっぽい反応が出たことはありません。喘息やアトピーなどもありません。
ですがやはり、いざ飼うとなると家の中にいるわけですし、距離感も変わるのでアレルギーが出たりするのではないかという心配もあり...もし飼ってみてからアレルギーが出て動物を手放さなければいけなくなってしまったら、動物にも失礼だし命に対してかわいそうなことなので...
息子も血液検査が可能な年齢ではあるのですが、反応が出てもいないのにやみくもに血液検査してもな〜という思いもあり、迷っています。
お子さんが生まれてから動物を飼いだした方いらっしゃいますか?その場合、飼い始める時にアレルギー検査はしましたか?

コメント

ゆか

友達がうさぎを室内でかってて
壁に穴をほる!っていってました😭

• あぱ

あぱ

壁に穴を掘られるのはおそろしいですね!笑
    やはり色々かじってしまうということなので、そこはネックです...

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

うさぎより猫が最悪です。毛はまうし、ゲロははくし😭わたしもアレルギーでかゆくて、息子も検査したらアレルギーでした、、😭

毛が抜けない動物がいいとおもいます!!毛がないのは、、亀とか?🤔🐢

• 1月7日
  • あぱ

あぱ

猫は私も本当にだめです!猫はアレルギーが出やすいとも言いますよね😲

亀やお魚は水槽を置ける場所がなくて...あと臭い的にちょっと...となってしまいました😭

• 1月7日
ママリ

私自身検査した訳では無いですが
動物アレルギーです。

動物園とかのふれあいの短時間であれば手を洗えばアレルギー反応は出ません。
でも特に野良犬や猫など触って直ぐに手を洗えないと体は痒くなる目と鼻も痒くなり、目もぶっくり腫れて咳もでます……
短時間ですぐ手を洗うことが出来れば症状はでません。
ただ一緒に生活(室内)とかになるとアレルギーが出た時に1番きついのはお子さんです💦
今採血をしてしっかり分かっておくべきか
採血が可哀想だな……とせずに動物を買って症状が出てしまって
息子さんのアレルギー症状で苦しんだり
せっかく家族に迎えた動物を保健所に送るか

何も無ければそれでいいんです。
何かあったらあとが大変なので私はアレルギー検査をおすすめします!

• あぱ

あぱ

だいぶアレルギー反応が重篤で、お辛そうですね...
    ですが、私がそこまでではないからといって、息子もそうとは限らないですもんね。
    やはり何かあったら息子が一番かわいそうなので、飼うにしても検査はきちんとやろうと思います!

• 1月6日
ひらたけ

ご主人はきちんとお世話してくれるんでしょうか?
言い出しっぺがきちんとお世話しないと…。
動物を買うと旅行とかも行きにくくなると思うのですが、それも大丈夫ですか?
哺乳類でなくても、金魚とかでもいいんじゃないかなと思うのですが…。

• あぱ

あぱ

旦那はハムスターを子どもの頃よく飼っていたらしく、飼育は自信満々なのですが、おそらく面倒なお世話はしないと思います...飼うとしたらそこもきちんとお世話することを約束させなあといけないと思っています...
    旅行はもともとまったく行かないので、そこは大丈夫です!笑

• 1月6日
Rmama

アレルギーはやっておいた方がいいと思います!
飼ってすぐアレルギー出たらお子さんも動物もツライですし、可哀相なことになります。
飼う飼わないは別としてもこの先動物と触れ合う機会もあるでしょうし、検査しておけば安心だと思います(´,,•ω•,,`)♡

ただうさぎを飼ってましたが1日中牧草(チモシー)を置いておくので草の臭いは結構ありますし、爪切りが必要ですが抱っこが苦手な動物で動物病院でも苦戦することがありました…
触れ合うには根気がいります。
あと冷房暖房は24時間付けっ放しなど…
部屋で運動として2〜3時間放してあげる必要があります。
うさぎはトイレを覚えること出来ますが、犬などより賢いわけではないのでかなり難易度が高い。
なんでもかじるのでコードや家具などやられます…
洋服やバッグはかじられました😂
換毛期にはありえないほど毛が抜けます。ブラッシングも毎日のように必要です。

とても可愛いし鳴かない動物なので、飼いやすいですが犬猫より大変なこともありますので参考までに☺︎

• あぱ

あぱ

やはりそうですよね!アレルギー出てしまったらどちらもかわいそうですよね。

うさぎ経験談ありがとうございます!かじられるのはやはり怖いです!笑
    運動で部屋に放さないとですもんね。毛が抜けるのも私のアレルギーには影響ありそうなので、うさぎはやめようかな〜と思います。笑

• 1月6日
  • Rmama

Rmama

抱っこするだけでも毛まみれ、ケージに入ってても毛が軽いので部屋を舞います😂
    アレルギーと関係なくて申し訳ないです😵

• 1月6日
  • あぱ

あぱ

いえいえ、毛問題とっても切実なので、教えてもらえて助かります!
    今日ペットショップで見た時にはふわふわでかわいいな〜なんて思いましたが、実際家にいたら毛とか本当に大変ですよね...ここで聞けて良かったです!

• 1月6日
ラテ

うちはうさぎを飼っています。
トイレも覚えてくれて、抱っこも好きだし、とても癒されますよ。
毛の抜け方はうさぎさん次第かなぁ。
うちは2匹いますが、抜け方全然違いますよ💦
うさぎさんは8年〜10年で、
ハムスターは1年くらいが寿命です。
私はもともと猫アレルギーで、飼ってからうさぎアレルギーが発覚しましたが、
薬飲みながら飼っています。
お子さんが接したりできる動物がいいかなと思いますよ。