※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥丸
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを育てている完母です。お風呂後の授乳、着替えについて相談です。授乳はすぐにあげていますか?お風呂中の自分のケアは後回しですか?

ご意見聞かせてください(>_<)

今3ヶ月半の完母で育てています。

お風呂はまだ一緒に入っておらず、我が子のみお風呂入れて授乳して寝かせるといった流れなのですが、
その、お風呂からあげた後の授乳は着替えさせたらすぐにあげていますか?
多少時間あけてますか?

と、一緒にお風呂入れてる場合は、自分の髪の毛ぬれたままとか着替えとか後回しにしてますか?

コメント

彩ママ

一歳二ヶ月で一緒に入ってますが 自分の洗う時間なんてありません

じっとしてませんからね

三ヶ月は子供入れたら タオルしいたハイチェアに乗せて、落ちないように見ながら 自分を拭いてました

授乳はオムツや肌着着せてからやったと思います

子供が寝たら自分洗うのにもう一度入ってたかなぁ

小鳥丸

彩ママさん>ご回答ありがとうございます。

やはり自分は後回しになりますよね(-ω-;)
さらに成長したらもっとわたわたなると思うと今からさらに焦ります(・・;)

彩ママ

パパはどんな感じですか?
だいたいのおうちは パパが入れて ママはキャッチと着替え 授乳 ねかしつけみたいですけど…

小鳥丸

彩ママさん>パパは帰りがまばらな事が多くほぼ期待せず自分でお風呂入れしてるって感じです(・・;)
なので、まだ一緒にはいれないでいるようなもので。

彩ママ

そしたら 寝返り打たない間は 子供入れて 寝たら 自分ですかね

寝返りうつようになったら ママは パパ帰ってくるまでがまんですよ

寝返りもはじめは片道しかできないので、転がってうつぶせになったまま 窒息する赤ちゃんもいます

あたしも最近ですよ シャンプーしてブローまでできるようになったんは

えみ林檎

私は3ヶ月の娘と一緒に入ってます。
私も完母です。
一人で入れる時は、娘をおむつ一丁にし、バスタオル二枚重ねのバウンサーに寝かせ、浴室の脱衣所で待っててもらいます。
私は先に頭と身体と洗って、シャワーを浴びてから、娘を入れます。

出てからは、とりあえずバウンサーに出してバスタオルでくるみ、待っててもらいます。
先に体を拭いて服を着てから、娘をやります。

娘を拭いて服を着せたら、機嫌がよければ化粧水つけたり髪をやったりしますが、機嫌が悪く待てない時は、髪の毛をタオルドライしただけで授乳になっちゃいます。

お湯の温度は娘に合わせているので、旦那が帰ってきたら追い炊きして、再度暖まってます。

小鳥丸

彩ママさん>確かに寝返り始まったら目はなすと危ないですよね!!
何度も回答していただきありがとうございます。
とっても参考になります(●´∀`●)

ぷー

私は一ヶ月検診終わってから一瞬にお風呂入ってます。
まず自分が先に入り身体とか髪を洗ってから、子供を迎えに部屋に行き、子供を洗って一緒に温まり、脱衣所に毛布と
バスタオルでぐるぐるに巻いて置きその間に自分の身体を拭いてバスローブ着て部屋に戻ります。
子供に服を着せてから、私も服を着て、少し母乳飲ませてから自分の髪を乾かし、寝る時間になったら子供をお布団に連れて行きミルクか母乳を飲ませて寝せる感じです꒰ღ˘◡˘ற꒱
うちの子はお風呂入った後すぐ飲みたがるので着替え終わったら少し授乳します⭐️

小鳥丸

えみ林檎さん>ご回答ありがとうございます。

一連の流れ教えて頂きえりがとうございます!
とても実践時の勉強になります!
やはり、その時その時の赤ちゃんの機嫌も左右しますよね

小鳥丸

ピルクルさん>ご回答ありがとうございます。

少し飲ませてまた後からまとめてあげる式良いですね!!
頭に考えなかったので、とても参考になりましたヾ(o´∀`o)ノ