※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼馴染に妊娠報告をしていなかったが、連絡を取りにくい状況で、新年の挨拶を兼ねて報告しようとしたが未読スルー。幼馴染は執着が強く、拒否されたため悩んでいる。

私が悪いんですよね……
長文になります。


実は保育園からの幼馴染がいるのですが、その子に妊娠の報告をしていなかったです。

理由としては、
現在地元を離れている
帰ったとしてもお盆正月のみくらいで会えないこともある(会えそうなときは連絡する感じです)
里帰り出産の予定はなし
連絡も頻繁に取るわけではなく、私が帰る時に会えそうな時だけこちらから連絡するのみ
幼馴染は、独身彼氏なし(オーバー30で焦りあり)
そして最後に、後付けにはなってしまいますが、子どもに障害があるかもしれないと言われていました(ただこれは安定期から少し経ってから知った事実なので理由にはならないかもです)

上記の理由で、特に連絡を頻繁に取るわけではないのに、わざわざ妊娠だけの報告をするのもどうなのかな?と思い連絡していませんでした…
ママリでも相談させて頂き、やはりアラサー独身さんだとシビアに受け取る場合もあるので何かのタイミングと一緒でいいとの回答が多かったので控えていました。

年末から臨月を迎えるので、新年の挨拶も兼ねて連絡する際に妊娠報告をしようと思っていました。

新年になり、新年の挨拶のLINEをまず送り、その流れで妊娠報告をしようと思ったのですが、いまだに未読スルーです。

私は地元の友達ってあまりいなくて(根暗だったので…)、その子以外仲良い子もいないし、報告したとしてもその子くらいしか報告できる子はいません。
幼馴染はかなり顔が広いタイプなのですが私とも仲良くしてくれていました。
そのため、私から報告がなければ広がらないと思い込んでいたら、まさかの私の母が、私の同級生に妊娠の話をしたらしく、それが幼馴染の耳に入ったんだと思います。

幼馴染は他人への執着?が激しく、自分の意のままにならないと昨日まで大好きだった人が一瞬にして生理的に受け付けなくなる性格です(今までもそういった話を何度も聞かされてきました)。
そのため、私も気を付けてはいたのですがここへきて拒否されてしまいました…

ブロックされている可能性も高いので連絡の取りようもないのでどうしようか悩んでます…
このまま何もしなければ会う機会は今後ないかと思うのですが、やはり幼い頃から一緒だったので気がかりではあります…
もう遅いですが、本来、やはり安定期に入った時点で報告すべきでしたよね…?
ただ逆に裏切られた?という気持ちも分かりますが、こちらの言い分も聞かずにいきなりブロックされたことに対して少し悶々としてしまう自分もいます…
皆さんならどうしますか…??

厳しい意見もお待ちしております。

コメント

レッサー

私は、親友だろうが、友人だろうが、妊娠報告はその人がしたいタイミングで良いと思いますよ??
私は2度の流産経験があるので、出産まで何があるかわからないという理由で妊娠報告はしてません。
会った人には言ったりもしてましたが。
出産報告のみする予定です。

友人の中でも、出産報告のみの子もいましたが、妊娠報告がないなんて〜とも思いませんでしたし、その人のタイミングだと思ってます😊

そのご友人が実際どう思うかはわかりせんが、はなぽんさんが報告遅くなってごめんね。実はね…と、理由を話せばわかってもらえると思いますがね…。。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    私も妊娠超初期に報告、安定期に、臨月、出産後の報告まで、様々な時期での報告を受けてきましたが、どれも不快?に思ったことはなく、もしそれが理由で拒否されているなら到底理解しがたいのですが、幼馴染のことなのでありえそうなんですよね…

    とりあえず今は未読スルーなので、産後にもう1度実は…という感じですLINEを送ってみて様子を見ることにします…ブロックされていたらそもそも届かないんですけどね💦

    ありがとうございました✨

    • 1月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

その程度の関わりであれば妊娠の報告もしない、もしくは何かのタイミングで会った時に報告…というのは普通だと思いますよ😄
おまけに新年の挨拶も未読スルー…
そちらの方が非常識だなと思いました。
何も落ち度はないし、妊娠の報告だってしなきゃいけない義務はないと思いますよ。家族じゃあるまいし😅

私ならほっときます。面倒臭いし、いちいち顔色伺わなきゃならない友達なら、友達なんて要らないです😌

そんなに会う機会ないならもう関わらなくてもいいんじゃないですかね?って思っちゃいました😂

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    そう言ってもらえると安心します…
    なかなか考えづらいのですが、その幼馴染だと普通にありえそうなことなんですよね…

    とりあえず未読のままですし、産後にきちんと事情も説明しながら報告してそれでも反応がなければもう諦めようかなと思います…

    ありがとうございました✨

    • 1月6日