※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko7000
子育て・グッズ

旦那が育児を放棄していることに悩んでいます。旦那に対する思いやりや協力が足りないと感じています。他の方は、どのように旦那に協力してもらっているのか教えていただけますか?

旦那の育児放棄
仕事以外は何もしないのが当たり前だと思っています。
こちらは仕事で疲れて帰ってくるだろうから、気持ちのいいようにと考えて、部屋の片付け、掃除、食事、お風呂など用意しておくのに、旦那は私が疲れただろう、寝不足だろうと思いやりというものがなぜないのか不思議です。
ついついしてほしいことを嫌な言い方で言ってしまい反省の毎日です。余裕がない証拠ですよね。
皆さんは旦那さんにどんな言い方で動くようにしてもらってますか?

コメント

ri-chan

うちもきつい言い方になってしまってます。

旦那に最近イライラしてるって事も伝えてあります^ ^

うちの旦那も育児放棄ですよ。産まれてからずっと私は一階のリビングで寝起きして、旦那は今まで通り二階の寝室でグッスリ寝てます。なんなら夕飯終わればとっとと二階に上がってしまいます。
大変な事もしらないでしょうね。見てないから。
本当毎日イラつきますよね。

なるべく期待をしないようにしてます。期待をするからやってくれない時にイライラするので、、、。

ちょろぺん

専業主婦でも家事は6割できればいい。
旦那さんを笑顔で出迎えるための体力や心の余裕を4割残しておきなさい。

おばあちゃんからの知恵です。
もし家事で「ここできてないよ」と言われてムッとしても、完璧にはしない。
やっちゃったら「ほら、実はできるんじゃん」と思われるから。甘えて「ごめんなさい、ちょっとやってもらっていい?」とお願いする。それでいい、と教えてもらいました。

不機嫌な妻と、笑顔の妻、どちらに出迎えてもらいたいかですね。
もちろん…笑顔で可愛い妻が家事も完璧にしてくれていたら最高なのでしょうが。安月給の男にそこまで求められるのはカンに障ります(笑)

®️

私も溜めて強く言ってしまうタイプです(ー ー;)
普段は我慢してるのですが、爆発する時があってその時にかなり不機嫌&文句を言います笑
そしたら少しはやってくれるようになりますが、日がたつとまたもと通りになっちゃいます(ー ー;)
そのうちこっちがそれに慣れてきてしまいました(T_T)

さとみ2862

気持ち分かります。私も旦那が仕事から帰ってきて疲れてるだろうと、頭までは理解出来ていても態度で、冷たくなったりイライラをぶつけたりと余裕がなくストレスを、ぶつける所がなかったのを自然と旦那にぶつけてしまってました。
でもそれじゃあ駄目だ!と相手が変わってくれるのでなく自分が変われば相手もかわるかなと 思い、何でもありがとうと伝えてるように心がけ、旦那をきちんと、みて向き合ってみるように心がけるように今、試みている最中です。
旦那が帰ってきたら、子供にむかってパパ帰ってきたよ?嬉しいね?抱っこしてもらう?とわざと連れていき、疲れた?お疲れ様!忙しいのにありがとうとか伝えて労うことを忘れず甘えて育児に参加してもらえるように仕向けてますよ~~(#^.^#)

かなお

うちは嫌な雰囲気にならぬよう、笑える要素を混ぜつつ言います。
でも大爆発したときはブチ切れます。
言いたいことを全てぶつけ、ご静聴ありがとうございました的な感じになります(笑)
もしくは辛い辛いと書きまくったダークな手紙を置いときます。
これはかなりの効果がありました(笑)
でも結婚6年目になり、悟ったことがあります。
それは、こちらが全てをやっておくと、奴らはそれが当たり前になり、何もしなくなるということです。
なので用意しすぎないことが成功の秘訣なのだと思います。共働きの場合ですが。
専業主婦なら、それが自分の仕事と割り切ります。

わ〜うちと一緒です!

お風呂、寝かしつけ、授乳、家事、全部私がやってます。
寝るのも別々なので、こちらの大変さがわかってません。おそらく育児は楽だと思ってます💧
いろいろ言っても、細かいことを言う私の方が悪いような空気になります。

何を言ってもムダなので、もう表面的には優しくしてますが、心の底から嫌いになってます!(笑)

茶々・

専業主婦なのですが、
異常にきついです!!!!!!!!!
掃除する時に子どもが邪魔してくれるので、時間もかかります。
休日もないし、自分の時間もないです。
手術するときも子ども連れて行ってきたの…