※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が離乳食で悩んでいます。食べるのは好きなものだけで、ポイやテレビが気になります。食事を楽しく進める方法を知りたいです。

11ヶ月半の娘がいます。
離乳食がなかなか進まずとても悩んでます。
3回食であげています。一応食べてはくれるのですが、完食はせず、好きなうどんの時は完食くれます。食べつかみの練習で食パンを星型に型抜きしたパンやいちごやミニおにぎりをあげたら食べてくれますが、途中で横にポイして捨てます。お皿をひっくり返す時もあります。私が手で口に持っていくと食べてくれます。
ポイがなかなか治らないので怒りました。わけがわからないのに怒っても意味ないなと後ですごく反省しました。
卵焼きややおやきなど作り口に持って行きましたが、大きな口をあげてべーっと出されました。

テレビをつけないで食べたいのですが、機嫌がとても悪くなるのでつけて食べる時もあります。この癖も治したいです。
食事を楽しいと思わせる方法や進んで食べるようになったなどの方法があれば教えて欲しいです(;o;)

コメント

ととろ。

ポイしますよね😭うちもだいぶやられました(><)
それを見越して多めに出してました🙆‍♀️
お皿ひっくり返されても良いように分けておいたり( ¨̮ )

食べなかったら食べなくて良いや~!ってスタンスだったので、いらないなら残せば良いし、テレビ見なきゃ食べられないなら食べなくて良いって考えです😓💦

そんなやり方でも後後に結構食べるようになりましたよ( ¨̮ )今でも好き嫌いはありますが💦

• まみ

まみ

返信ありがとうございます!!
    朝、多めに作って試しました!ポイしましたけど、本人は機嫌よく食べてくれていたので良かったです😂🍽
    とても気持ちが楽になりました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月7日
  • ととろ。

ととろ。

すみません、追記で(><)
    それでもポイってされるのが腹立ったり辛かったりしたので、「いらないのはママにちょうだい」って教えました!
    今でもなんですが、【要らないものは残す、置いておく】ってことが出来ない場面があり、【自分の視界(テリトリー)から消したい!】って時がたまにあります。
    ポイすることはその気持ちの現れかなー?とも思うので、娘ちゃんのテリトリー(お皿)からママのテリトリー(お皿)へ、それが分かるようになるとポイすることはかなり減りましたよ( ¨̮ )

• 1月7日
かちこ

まだ練習中だし、食べムラはあるのが当たり前です😅うどんが好きなら野菜入れたりしてメインにするといいですし✨
うちはまだお皿もひっくり返すし、一口サイズは投げますけどまだ自分から食べたいわけじゃないと思って食べさせてます。
機嫌が悪くなろうとなかろうとテレビは消す習慣にした方がいいですよ☺️

辛いですがみんなそうなので乗り切りましょう😅💦

• まみ

まみ

返信ありがとうございます!!
    一緒にいるママ友の同じくらいの月齢の子がとても食べるのが上手なので焦ってました💦
    私も食べさせるようにしてみます。
    テレビ気をつけます📺
    気持ちが楽になりました😭🍀ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月7日