※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゃん
お金・保険

出産予定の医療費控除について教えてください。出産予定の病院に8万円支払い、他の医療機関も合わせて10万円以上かかる見込み。今年の確定申告か来年か悩んでいます。

医療費控除についてわかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい😊
出産予定日は3月で、出産予定している病院は22週までに予約金として8万円を払わないといけなかった為11月頃支払いました。
それ以上かかった料金の差額を退院時に支払うみたいなのですが、今年の確定申告でするのか
来年の確定申告でするのか迷ってしまって😅
産婦人科に支払った8万円+他の医療機関に支払った料金を合わせると10万は超えるのでどうなんだろうと💦
説明が下手ですが分かる方いらっしゃいましたら
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

to.ri

その分の領収証ってもらってますか?
出産の退院時に差額を支払いするのであれば、その時に確定した領収証をもらうと思うので出産の年の来年だと思います。

• もにゃん

もにゃん

コメント有難うございます(*^^*)
    領収証貰ってます😊
    入院時に持って来る様にと、
    再発行はしないと言うことが書いて
    あります😊

• 1月6日
さえぴー

11月に払った8万円は予約金なら医療費には該当しないと思います。
ただし、3月に出産して超過分を払うときに予約金いくらで総額いくらという領収書が貰えると思うので、その領収書で2019年分の確定申告を2020年2月15日~3月15日にしたらいいかと思います。

• もにゃん

もにゃん

有難うございます(*^^*)
    来年なら良かったです❤

• 1月6日