※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
子育て・グッズ

2歳の上の子と授乳中の下の子の関わりに悩んでいます。上の子が嫉妬し、イライラしてしまう状況です。授乳中の上の子の対応についてアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子がおり、先日第二子を出産しました!産まれてからとにかく上の子に手がかかり、上の子優先と思っていましたが中々うまくいかず、悩んでいます😭とにかく私が下の子を抱っこや授乳していると嫌みたいで、下の子の上に乗ったり、わざと怒られる様な事をして、気を引こうとしています😥
怒らない様にと思ってもイライラしてしまい、つい怒ったり怖い顔をしてしまい、そんな自分に反省しながらも、うまく上の子と関われず、、、
みなさん、授乳中は上の子どうしていますか?
完母で2時間おきに授乳とかなので、どうしたらいいかわかりません💧

コメント

同じくらいの月齢ですね😊
私は縦抱きで授乳してるので、片方に赤ちゃん片方に息子といった感じで両腕に抱える感じで授乳してます!笑

• はりこ

はりこ

本当同じくらいですね😊
    授乳しながらもやはり上の子との触れ合い大事なんですね💧

• 1月6日

うちも初めは焼きもち妬いてて下の子にちょっかい出したりしてました💦
でもだんだん慣れてくると解ってくれるみたいで、ちょっかい出すことは減りました☺︎︎
ママの体はひとつしかないし、2人と関わるのなかなか上手くできませんよね(><)
未だに下の子の授乳していると だっこ と来るので、片方の膝に座らせつつ反対の方で下の子の授乳してます:( ;˙꒳˙;):

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます✨
    どれくらいで慣れてくれましたか?
    上の子寝かせる時に大好きだよ〜と伝えたりしていますが、私が怖い顔しているからか、愚図ると抱っこすら拒否されてしまいます😭
    そばに居るだけでも少し安心してくれるのか、、試してみます!

• 1月6日
ぴの

わかりますー!!
2歳の娘と12月半ばに生まれた新生児がいます。
赤ちゃん返りがひどく、初めの頃はだっこ授乳すると泣きながらたたいてきたりとにかくギャン泣きで大変でした。。
里帰りしてるのでなんとか目を盗んで授乳してましたがストレスでした💦

下の子授乳のときはもう片方の手で上の子をハグしたり、上の子と一緒に赤ちゃんを一緒にハグするような形にしたり。
あとは授乳をしながら、上の子を呼んで、ママにぎゅーして!こっちきて!おいでおいでー!とか大げさに好きすぎアピールするとニヤニヤしながらわざと遠くに逃げるので、そんなかんじで気をそらしながら授乳したりしてます。
まだ1ヶ月もたってませんが、最初に比べるとだいぶ授乳やだっこがしやすくなりましたよー⭐︎
上の子優先も大変ですよね、わたしも授乳以外でもついイライラしてしまいます😭
お互いがんばりましょう、、!

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます!
    里帰りできず、なかなか余裕がありません😥
    たくさん声を掛けたりスキンシップですね✨参考になります😊
    睡眠不足に家事に育児に本当に気持ちに余裕がなくて、上の子に申し訳ないです😭

• 1月6日