※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

1ヶ月半の男児がゲップを出しにくく、泣きじゃくり、吐き戻しもあります。母乳の出が良いため、むせることも。飲みすぎやゲップ不足で苦しそうに見えるかもしれません。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男児のママです。
どうやら、我が子はゲップを出すのが苦手というか、ゲップに敏感で、不快に感じるのか、ものすごく泣きじゃくります。
完母で生活してます。

ゲップも出てはいるのですが、まだ出足りないのか?!気持ち悪いのか、泣きじゃくります。

そして、泣きじゃくって苦しそうによく吐き戻します。

生後1ヶ月くらいの時は、ゲップが出れば泣くのをやめてスッキリした顔になるので、ゲップが原因だったんだって思いました。

ここ半月で、泣き方が激しくなって、
授乳している間にも泣きじゃくって、おっばいをもっと飲みたくて泣いているのか、
もうお腹いっぱいで気持ち悪くて泣いているのか分からなくなりました!!
ずっと背中をさすってると泣き疲れたのか眠ります。この間もゲップでてます。そして、またぐずって起きます。

(過去に泣き入りひきつけを起こしたことがあるので、激しく泣かせたくなくて神経質になります。そのぐらい最近は、激しく泣いてて困惑です。)

授乳は2.3時間おきに1回5分くらいです。ただ、おっぱいの出がかなりいいので、一回吸われると噴水のように出てます。
出が良すぎて、よく赤ちゃんもむせています。

吐き戻ししているのを見ると飲ませすぎなのかなぁー?!とも思ってます。

長くなり、分かりにくい相談ですが、

・吐き戻しは、飲ませすぎだと思いますか?

・飲んで2.3分で泣きじゃくるのは、(とても苦しそうに見えるのですが、)ゲップが出ないからでしょうか?

・私の母乳の勢いが良すぎて、苦しい飲み方になっているのでしょうか?

・成長して、ゲップに敏感になったお子さんいますか?(少し前はゲップ出なくてもけろっとして吐き戻してました。)

等、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こんにちは🌼
わたしの子もよく吐き戻ししていました!
吐き戻しはお腹いっぱいなんだと思います💧
泣くのはお腹いっぱいで苦しいからかな?って思いました。
わたしもすごいシャワーみたいに母乳が出て、よくむせちゃってたので、シャワーになりそう!ってわかったら一旦ティッシュやガーゼなどで落ち着くまで待ってからあげてました😊
今でもむせそうになってますが頑張って飲んでます(笑)

• いっくんまま

いっくんまま

こんにちは!!コメントありがとうございます(^^)

お腹いっぱいなんですね!!それを聞いて、迷いがなくなり少し安心しました!!

おっぱいを口元に持っていくとグビグビ飲むので、つい飲ませていました。
    飲ませて泣きじゃくるようなら、お腹いっぱいなんだと思って、少し様子みてみます(^ ^)

一旦ガーゼに母乳吸わせてます!!
    未だに上手くできず、授乳ごとに私の洋服も息子の洋服もビショビショ。。

コメント本当嬉しいです♡ありがとうございます(^.^)

• 1月6日

退会ユーザー

わたしはガーゼだとすぐに母乳吸ってビチョビチョになってしまうので、あらかじめティッシュたくさん用意してやってました😳
    だんだん慣れてくると思うので大丈夫です🙆‍♀️

• 1月6日

吐き戻しでも、噴水みたいにゲポッとなるのと静かにタラーッとなるのは違うと保健師さんに聞きました🍼
母乳の出が良くて吐き戻すなら、お腹いっぱいで苦しくて泣いてるのかな?と思います。が、私では確実じゃないので、赤ちゃん訪問はありますか?自治体の保健センターで相談されるのもおすすめです〜☺️

• いっくんまま

いっくんまま

コメント本当にありがとうございます😊

やはり、お腹いっぱいだったのでしょうかね!!

どちらかというとゲポっと出します。タラーの時もある!!

今里帰り中で、生後3ヶ月まで里帰りしているので、保健師さん訪問は、まだなんです(^^)
    そこで相談するというのも手なんですね(^-^)

でも、貴重な意見を聞けてよかったです!!
    ありがとうございます♡

• 1月6日

退会ユーザー

そうだったんですね!里帰り先の自治体の育児相談もいいかもです🌟
    タラーッてときは赤ちゃんの胃の入り口の締まりが未熟で溢れてしまってるだけみたいですよ🙃どこかで母乳はゲップさせなくてもいいって聞いたこともあります!
    私も吐き戻しで苦労したので…大変ですよね🌀

• 1月6日
よね

あと3日で2ヶ月の息子のママです😊
うちの子も同じような感じです!
吐き戻しはゲップが足りてないか飲み過ぎと言われたので今までしっかり飲める時は左右10分ずつの授乳にしてたのですが8分程度に短くして、ゲップも1回だけではなく数回出させるようにして少しましになりました!
私も噴水のように出るタイプなので前搾りしてからあげて途中でまた吹くようなら収まるまでタオル当ててます!服もよく濡れて洗濯物の量が増えるので分厚めのスタイを付けるようにしました!
むせたらおっぱいから離して背中をさすって落ち着くまで待ってまた授乳してます!
まだ月齢的に賛否あると思いますが私は機嫌の良い時におしゃぶりを使って吸う力を鍛えてもらってます!😊😊

悩みが同じ様な事ばかりだったので…長々失礼しました💦

• いっくんまま

いっくんまま

こんばんは。コメントありがとうございます♡
    息子さん、月齢が近くて嬉しいです^ - ^

同じような悩みの方がいて嬉しいです!!
    なんとか上手く飲ませてあげたいのだけど、何がいけないかイマイチ分からなくて、飲ませすぎなのかもしれない。

詳しく書いてくれて、参考になります(^ ^)

ありがとうございます(^^)(^^)

• 1月6日
ハクナ

私も出が良く、赤ちゃんが飲み過ぎちゃうからと助産師さんに言われたおっぱいです。

おそらくお腹いっぱいで苦しいと思います。夜にうなってたし、お腹も、張り気味でした。どういう体勢で授乳してますか?私は縦に抱いてます。ゲップも出やすいですよ。
成長してゲップに敏感になるというより、苦しいからが原因だと思うので関係ないと思います。吸うのが追いつかないと思うので、少し絞ってから飲ませるといいですよ!

• いっくんまま

いっくんまま

コメントありがとうございます!!
    やはり飲ませすぎなんですね!!敏感とかは関係ないのかー(^^)
    母乳が大量に出て、赤ちゃんも苦しかったんですね。。

ゲップは縦抱きとか、腕に寄りかからせたりとか、肩に寄りかからせたりとか、出るまでこの3つを組み合わせてやってます!!
    すぐ出るときもあれば、10分やって出ないときもあります(*´ー`*)飲みながら、自分でゲップしているときも!!

アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月6日
もちゃん

まさに、私も全く同じ悩みです😭✨思わずコメントしてしまいました!2人目なのですが、上の子の時は、吐き戻しがほとんどなく、むせることもなかったのですが、2人目になって、飲むのが下手くそなのか、空気を飲んでる音もするから、空気を飲まないように角度を変えてみたり苦戦しています。ゲップなのか泣きじゃくるし、飲みながらむせて苦しそうだし…
全く同じ悩みです💦
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• いっくんまま

いっくんまま

回答になってます^_^コメントありがとうございます♡二人もお子さんがいても、やはりお子さんそれぞれで全然違うんですね!!
    新米ママでアタフタしてましたが、ご意見もらって勇気付けられました(^^)

同じ悩みの方がいるだけで心強い。
    ゲップと飲ませすぎを注意して、根気強くですね。。。
    とにかく、息子が苦しそうにしてる姿がなんかつらくて、、その状態になると何も出来ない気がして、事前に防ぎたいですよね(*´ω`*)

コメントありがとうございます!!

• 1月6日